エセお百姓さん

ガーデン日記

ブライダルシャワー その後

2021-06-22 06:31:46 | 日記

 ブライダルシャワー

 秋咲きする気ですよ~、うふッ

 おはようございます。

 本日曇り時々晴れ・・・ありがたい曇りがちの一日、というところかしら。
 最低気温19℃、最高気温26℃、雷注意報発令中。
 大気は不安定?



 昨日は忙しかった・・・ボタ教室→かじ新→金久→スーパー。

 早朝から水やりとお花のカット・お掃除をすませ、洗濯をして出かけしました。
 夜露が降りて地面は濡れてるけれど、あッという間にカラカラになる・・・水やりが欠かせない季節。

 習作「サラセニア」は、お花が形になってきた。
 来春、お花が咲いたら作品にしたい。

 「かじ新」・・・ガーデンファニチャーの会社、ショールームを見に行ってきた。
 実際に見て座ってみないといいかどうか分からないから。

 金久ではいつものようにアレコレ連れ帰りました。
 そうそう、弟サンに「アジサイはボクは早春に植え替えます。」って言われた。
 梅雨時でもイイかなと思っていましたが、最近の梅雨は雨が降らないと真夏の気温と日射しだからやっぱり傷むらしい。
 ハイ、了解!


 エビヅル

 金久の玄関花壇でイイ仕事してました。
 我が家も頑張って欲しいな。

 TOKYOオリ・パラリンピックの観客数は会場定員の50%、最大1万人に決まったようですね。
 観客数に主催者は含まれないし、「地元の観客を」という専門家の提言は無視されるのかしら。
 チケットの再抽選をするようですが、地元以外の観戦予定者のみなさん、新幹線のチケットやホテルは抑えられたのかな?
 会場での酒類の販売も容認されるとか・・・静かな応援、直行直帰、通路でのグループでの飲食禁止、どうなるんだろうと心配になります。
 まッ、ワタシは観戦予定ではないので、どうでもいいのですが。HAHAHA


 アスクレピアス



 こんな感じ・・・かわいかろ?

 今日は午後はスイミング教室・・・庭仕事は午前中だけです。
 ゴミも出さなきゃいけないし、相変らずバタバタ。


 ピンクアナベル

 剪定時期を気にしなくてイイから安心して観賞できるアナベル・・・昨日、ご近所サンがお庭に来て褒めてくれました。
 白花は2株地植え、今季はライム色と濃いピンクのアナベルも購入した。
 5株いるということね。

 
 ノリウツギ ボブシェル

 そろそろ水やり開始・・・今日もイイ日になりますように。
 ではまたね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨空に映える・・・ | トップ | 今日も大気は不安定? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
影響! (デ某)
2021-06-22 09:27:58
ブライダルシャワー!ですか?
ま、まさか、もう一度! ブライダル…とか?

わがブロ友は「青葉のシャワー」と記しておられました。
『青葉のトンネルを歩く。
 差し込む光やまわりの景色が青みを帯びて、心が潤うようでした。
 青葉のシャワーがコロナ禍を洗い流してくれるようで、清々しい気持ちになりました』と。

いかん
どうも連日! 立ち止まりすぎる!
気をつけなくては! 影響されないように。。。

手嶌葵さん 平原綾香さん 森山良子さんで「The Rose」。
https://www.youtube.com/watch?v=rQ5QJ9I5jzI
返信する
Unknown (じょう)
2021-06-22 16:14:40
なかなか賑やかなコメント欄
通りすがることができずつい立ち止まってしまいました、笑笑
素敵な名曲、続けて聞かせていただきありがとさんです🙇

今日は幸い午前中過ごしやすかったのと、出かける予定がなかったのとで
お庭の薔薇の枝抜きをしました
花後の切り戻しの後ニョキニョキと出てきた新しい枝(シュート〕が絡み合って風通しが悪くなるのを防ぐために、残す枝とそうでないものを見極めてチョキチョキ😃まぁこれは楽しい作業の一つですけど😃夏の間にしっかりとした枝になってもらうべくお助けするわけです(風通しが良ければ虫もつきにくいし病気にもなりにくい、そして選ばれし枝に養分が集中する〕株が調子良ければうれしい悲鳴なひと手間。
そんなわけで株自体に力があれば次の年に向けてシュートは梅雨の頃に出てくると思います。木立だからシュートが出ない、伸びないってことではないです。伸びようとする力が強いものがツル薔薇に分類されるんだと思っています
そして余談ですが、新しいバラを買い求めるなら今の時期は季節外れ、品種を決めておられるなら次の秋以降。(春のトップシーズンに開花株が売れてしまいどちらもおそらく品薄です)お花を見て考えるなら来シーズンいろんなガーデンに出かけられてこれと思うお花を樹型も含めて見定めて決められるのをお勧めします
色々語りだすとまた長くなってしまいました
どぶ掃除も功をなしたのかもですね、モスキート音に悩まされず快適なお庭
ますます楽しみなエセサマ邸🎶
返信する
Unknown (エセ百姓)
2021-06-23 07:13:23
おはようございます デ某サン

おかげさまで友達の輪が広がって賑やかなコメント欄になりました。感謝!

ワタシ、ダジャレ満載のデ某サンのコメントに吹き出しながら毎回拝読しておりましたが・・・デ某サンのブロ友の品格に脱帽です。
まさか「類は友を呼ぶ」?
ワタシ、人を見る目がなかった?HAHAHA

昨日はステキな夜を過ごされて・・・心和んだことと思います。

シマジロウ君の回復を祈ります。
返信する
Unknown (エセ百姓)
2021-06-23 07:22:41
おはようございます JOUちゃん

いつも適切なアドバイス感謝!
枝抜きですか・・・うらやましいゾォ。
我が家のバラなんてスカスカ・・・風通し、バッチリです。トホホ
JOUちゃんお言葉を信じて梅雨時のシュートを期待して見守ります。

購入は秋ですか・・・ハイ、買い出しに走ります。
やっぱりイングリッシュガーデンにはそこそこバラが必要ですものね。

ただ今外は曇天・・・庭仕事日和です。 
これから水やり開始・・・ではまたね。
返信する

コメントを投稿