エセお百姓さん

ガーデン日記

弥生3月

2023-03-01 06:41:42 | 日記

 

 我が家に春を告げる山野草・・・何だっけ? 雪割草の仲間?

 御衣黄桜の足元に植えてあったので、先日桜を抜くとき、庭師サンにくれぐれも踏まないようにお願いしました。

 お花が終わると、気づけば地上部は消えちゃって・・・でもなかなかスグレモノ、毎年少しずつ大きくなってる気がします。

 

 おはようございます。

 

 今日から3月・・・早かったね~、2月。

 気温も上がり、一気に春の陽気です。

 

 本日晴れのち雨・・・最低気温6℃、最高気温16℃、霜注意報発令中、花粉情報「やや多い」。

 昨日は霜注意報は出てなかったけれど朝は放射冷却で冷え込んでお庭は真っ白・・・注意報は気温の高い日に出るのね。

 まッ、6℃もあれば霜は降りないと思われますが・・・。

 

 姫シャガ

 

 庭掃除をしていたら、こんなもの発見・・・姫シャガの新芽です。

 連れ帰る時、何度も確認しました、繁殖力について。

 シャガは「困ったちゃん」なの。

 あっという間に群生して、駆逐が難しい・・・コレは大丈夫らしいから、植えてみました。

 希望通りデス。

 

 ビオラ

 

 昨日はホントに春の陽気に・・・暖かかった。

 午前中から紫外線が気になるくらいの日射し、MUGIを日光浴させながら、今頃ヘレボの古葉切りに精出した。

 一番の見ごろの時期になりましたから、よく見えるようにお掃除デス。

 庭仕事に精出したかったけれど、午後は久しぶりのスイミング教室へ。

 「サボり始めると癖になる!」・・・コレ、至言です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 2週間ぶり? 大丈夫だぁと思っていたけれど、夜、足に来た・・・筋肉疲労は時間がかかるお年頃。

 

 帰りにお寺に寄って、今日、初午祭の「厄除け」をお願いしてきた。

 お寺の梵妻サンは同級生・・・お互い年を取りました。

 

 ビオラ オレンジのウサギ

 

 今日は病院へ・・・一日のんびり庭仕事、はなかなかできないナ。

 

 今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も庭仕事日和 | トップ | ブライヤーローズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (Little harbor)
2023-03-01 22:13:59
初めまして、綺麗なお花ですね
たぶんユキワリイチゲ ではないかと思います
登山をしていた頃、山の中で偶然見つけて
周りの人に教えてもらいました
とても可憐で清楚な花で、忘れられませんでした
良い思い出が心によみがえりました
ありがとうございます
返信する
Unknown (エセ百姓)
2023-03-02 07:18:24
おはようございます Little harborサン

コメントありがとうございます。
「ユキワリイチゲ」・・・頂いたとき画にしたし名前も教えてもらったのですが、忘れちゃって。感謝!

登山中の出会い・・・群生していたのでしょうか。
ホントに「可憐で清楚なお花」ですが、なかなかタフなの。
我が家の庭でも群生を期待する欲張りなオーナーです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
返信する

コメントを投稿