エセお百姓さん

ガーデン日記

白菜浅漬け

2021-12-03 06:57:23 | 日記

 グレヴィレラ ピーチ&クリーム

 寒さに耐えて、小さな蕾が健気でしょ?

 おはようございます。

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温4℃、最高気温13℃。
 まずまずの庭仕事日和、ワタシは忙しいけれど。

 今朝は冷え込んでる・・・ファンヒーターは頑張ってるのに、膝が寒い!外は霜が降りてる感じかな?
 最近、外に出るのは午前9時・・・アカンけど、早くから庭仕事する気にはなれません。


 ゼラニウム カリエンテ

 寒さで葉っぱが紅葉中・・・ファイトぉ!

 昨日は午前中のみ庭仕事・・・実は思い起こせば最近水やりしてなかった、いい加減なオーナーです。
 で、軒下組の水やりから開始・・・案の定へたってました。

 昨日はヘレボ植え替え2鉢、それからほったらかしてた球根の植え付けをようやく済ませた。
 ミニチューリップと中国から届いたアマリリス。
 アマリリスはAzonで見つけて気に入った花色・・・でも解説が妙な日本語だナと思ったのよね。
 長い時間をかけて小さな球根が2個届きました。
 とても咲いてくれそうにないサイズ・・・まッ、これでも咲くのかもしれませんからコメントは控えます。


 ビオラ つぶらなタヌキ

 今日も午前中のみ庭仕事・・・午後はスイミング教室3クラス参加予定。
 昨日のスイミング教室は5日ぶり・・・結構、足に来た。
 年は取りたくないね。HAHAHA


 神戸花物語 夢つむぎ

 昨日、先日頂いた大きな白菜の簡単漬け物を作った。
 塩昆布と鷹の爪(ドライフラワーにしてます。)、柚子(頂き物)・・・田舎暮らしは野菜に不自由しない⁉
 ちょっと薄味・・・でも、まッ、塩分控えめでイイ感じデス。
 今日はお茶漬けを楽しむことにします。


 フランス小菊 マトリカリア

 今日もイイ日になりますように。
 ではまたね。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケセラセラ | トップ | 震度5弱・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
震度5! (デ某)
2021-12-04 00:51:41
エセさん地方...かなり揺れたのではありませんか?
大丈夫でしたか?
風雨につづき 地震でも かなり被害が出たのでは?
ご無事と思いつつ...心よりお見舞い申し上げます。
返信する
Unknown (エセ百姓)
2021-12-04 09:20:08
おはようございます デ某サン

ご心配かけました・・・当地は震度3、大した揺れではなくありがたかった。
強風被害に続いて・・・なんてことになったら、さすがにやりきれなかっただろうナ、と思います。
天変地異はどうすることもできませんが、南海トラフの足音が大きくなっている気がして・・・。

寒くなりました・・・風邪など召されませんように。
返信する

コメントを投稿