エセお百姓さん

ガーデン日記

傘マークが並ぶ

2024-06-20 06:21:32 | 日記

 コレオプシス ソランナ

 

 おはようございます。

 

 本日曇りのち雨(雨は夜になってから)・・・最低気温20℃、最高気温28℃、熱中症情報「警戒」。 

 週間天気予報によれば明日から1週間傘マークが並ぶ。

 ついに「梅雨入り宣言」かな。

 

 ブログをUPして、「今日の仕事も1段落。」と思っていたら・・・きゃ~ッ、文章が消えてる。(;´д`)トホホ

 早くも読んでくださったあなた、ごめんなさい。

 

 グーデニア・アルビフローラ

 

 今のところ順調に花を咲かせています。

 背が高くなって少々暴れ気味なので昨日支柱で支え花殻摘みに精出した・・・花殻は気にはなりませんが。

 昨年はあっという間にダメにして・・・育て方を検索してみましたが、まだ新しいお花のようでタグ以上の解説は見つからず。

 南オーストラリア原産・・・つまり暑さには強いけれど、「高温多湿」はダメみたい。

 梅雨の間、雨ざらしはやめようかな。

 オージープランツが増えてそんなお花が増えた気がします。

 

 ジオウ

 

 地下茎でどんどん増えるらしいけれど、我が家は鉢植え・・・時に下ろす予定はありませんからそれほど増殖していない。

 何年か前、山野草展で見つけて連れ帰った。

 小さな鉢でほったらかしなのに地道に大きくなってる。

 花付きよし、かわいかろ?

 

 前日の大雨と打って変わって昨日は快晴、「真夏日」の当地・・・もちろん水やりはお休み。

 一日自由時間だったので、洗濯を済ませ、せっせとお掃除やら鉢増し作業やら、無理はしません。

 今日は午前中のみ庭仕事、水やりしてから鉢の移動予定デス。

 

 ベンガルタイガー

 

 例年だとワタシの背丈を超えるのに、今季は半分くらいの高さで開花するつもりらしい、根詰まり?

 これも何年かごとに掘り起こす必要があるのかもしれません。

 

 今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の翌日は・・・ | トップ | 候補者56人ですって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿