エセお百姓さん

ガーデン日記

梅雨の晴れ間(?)

2024-06-29 06:36:14 | 日記

 ハリナデシコ スターダスト

 

 かわいかろ?

 

 おはようございます。

 

 本日曇り時々晴れ・・・傘マークは深夜まで、最低気温22℃、最高気温27℃、雷注意報発令中、熱中症情報「警戒」。

 日中は曇天、お日サママーク1つ、傘マークが消え1ミリ以下の雨予報・・・庭仕事できるかな。

 昨日は一日雨、予報より降水量は少ない感じでやれやれと思っていたら、川がおそろしいくらい増水してた・・・お山はそれなりに降ったに違いない。

 風も吹いたようで植木鉢が一つ転がってたけれど起こさなかった、もう1回転がるのがコワイから。

 

 ノリウツギ

 

 新顔サンです。

 アジサイの季節とノリウツギの季節がかぶる、ボブシェルも下の方にこっそり蕾が待機中、そんな季節。

 7月、そろそろ来季のためにアジサイの剪定を始めなきゃ。

 

 昨日「額装したら・・・」なんてブログを書いたのですが、額装したらワタシの稚拙な作品も確かにそれなりに見えるのです。

 でも、描いた本人が一番よく分かってる、2年に1回の教室展、自慢じゃないけれどいつも3作満足な作品は揃えられなくて「まッ、イイかぁ。」と心の中でつぶやくワタシ。

 ホント、自慢できない話。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 今年はさらにひどくて・・・お気に入りは一つもないの。

 「自主練手つかず。」の姿勢がこのざまに。

 今更ながら反省しきり・・・最近教室で、先生に「大丈夫、大丈夫。やれるよ。」って励まされてる、アカンケド。 

 

 アガパンサス (白花・四季咲き性?)

 

 見事な花数・・・後からあとから蕾が上がってきます。

 こんなに咲くのは初めての気がする、気がするだけですが。

 秋に咲いてくれたら完璧!・・・まッ、それほど甘くないと思います。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 鉢暮らし、そろそろ株分けか鉢増ししなきゃ・・・。

 

 クレマチス カイウ

 

 遅咲きかな・・・他のクレマチスは2番花を期待して剪定中、カイウは開花が始まったばかり、先は長い。

 

 宿根ロベリア

 

 寒さに耐えることが判明したから、来季は地植えかな。

 

 ブッドレア 

 

 タグを確認しないと・・・個体名不明。

 4種類のブッドレア、2年目の今季すべて鉢増しした、そのおかげかどうか、なかなか順調な開花です。

 時々花殻をカットするだけで剪定に悩まなくてもこんもり咲いてくれるスグレモノですが、樹高80cmのドーム型を目指すにはまだ鉢が小さいナ。

 

 そろそろ活動開始・・・貴重な梅雨の晴れ間(?)、洗濯モノも大物が溜まってきたし有意義に過ごしたい。 

 

 楽しい休日をお過ごしください。

 ではまたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 額装したら・・・ | トップ | ポット上げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿