生存助け合いのネットワーク(生存組合)

貧困は自己責任じゃない。貧乏人は悪くないぞ!
助け合いのための寄り合い、ここにあります。

貧困をなくせ!! 10・28 街頭大行進

2007年09月08日 | 2007 10・28街頭大行進
「貧困に反対する」名古屋行動集会・第二弾

貧困なくせ!!! 街頭大行進

日時:10月28日(日)13時集合

場所:三越前・栄広場


主催者:反貧困名古屋ネットワーク(略称『なごやPnet』旧6・9名古屋行動集会実行委員会)
中村区則武2の8の13 笹島労働者会館
電話 080-3618-2525
メール nagoya_p_net(at)mail.goo.ne.jp
ブログhttp://blog.ne.jp/nagoya_p_net/


○当日のタイムスケジュール

13時頃  炊き出し
13時半頃 行進前のリレートークと演し物!!
14時半頃 栄を一周、皆で行進。
16時頃  栄広場に戻って交流会。


10・28 街頭大行進・行動趣意書
人間らしい生活と労働の保障をもとめよう

◆貧困が拡大し、貧困にしばり続けられる人々が増大しています。働いても働いても、暮らしはよくなりません。それどころか、生活困窮者に対する行政の生活保護等のセーフティーネットは正しく機能していません。貧困が原因で自ら生命を絶ってしまうことをはじめとして、さまざまな悲惨な事態が生じています。

◆貧困に陥っている人々を「自己責任でそうなっている」というまちがった言説が流され、また当事者も自分をせめることも起こっています。貧困に反対して闘っていくためには、このような言説や事情と闘っていく必要があります。 ですが、貧困に陥っている人々は、社会活動に参加することはむつかしいと思います。わたしたちが、貧困に反対するいろいろな媒介をつくり出さなければならないのは、このような理由からも必要なことだと思っています。

◆このような社会情勢の中、私達が前回行った6月9日の名古屋行動集会には、延べ180人の人々が参加しました。女性労働者、派遣労働者、障がい者・病者、野宿者、日雇労働者、バイト労働者、シングルマザー、外国人労働者、生活保護利用者、多重債務者、等々の人たちが集い、貧困の広がる社会での、お互いの経験する『生き難さ』についての経験を交換し、話し合い、いまこそ連帯と行動が必要であることを確認し、そのために『生き残って再び会おう。横に広げ結び合おう』との集会宣言を採択しました。

◆私達は、貧困の認識とつながりを広げ深め、連帯をもとめていくために、この10月を名古屋市や愛知県における、反貧困の一大キャンペーン月間として取り組みたいと考えています。10月28日の名古屋市の中心地での街頭の大行進と交流会によって、反貧困を、街頭で、目に見える形で、具体的に、多くの人が参加できる形で、そして楽しいものとして、訴えていこうと思っています。共に街頭で訴える、炊き出しを手伝う、チラシを置く、交流会に顔を出す、あるいは、家庭や友人との話題にするなど、どのような形でもかまいません。貧困に反対するキャンペーンへの、皆様のご賛同とご参加を、お願いいたします。           


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。