山口県長門市の「まち」「ひと」「しごと」をつなぐお手伝い

NPO法人つなぐ(長門市しごとセンター内)で働くことになりました。
そこでの活動日記

山口県で求人を探してみる

2019-02-18 20:54:11 | #4 仕事を探すには

仕事を探すなら/転職するなら「紹介会社に登録すればいいのでは」と思っている方へ

残念ながら、違います。
山口県では、そうではありません。



ここから、紹介会社について
すごく長い前置きを書きます。
前置きはいらない方は、読み飛ばしてください。



実は、あっせん会社(紹介会社)で働いたことがあります。
働く人の、転職をお手伝いする会社です。

-----------------------------------------------
◆◆メリット◆◆

紹介会社が第3者として、積極的に「マッチング」を行い
自身ではなかなかわからない、今採用に積極的な会社や、
求人の詳細やいいとこ・悪いところを教えてくれます。

※採用したい企業へは、採用に向けたサポートがあります。

-----------------------------------------------

>>マッチングとは?

客観的・主観的に、「この人のこういう部分が、この会社にあっている」とか
「この求人の求める人物像に、この人があっている」と判断し、引き合わせること


そのために、紹介会社は、
求人情報や、その会社を詳細にしっかり知っておかなくてはならないし、
仕事を探す人からは、何がしたいのか・何ができるのか(これまで何をしてきたか)をしっかり聞かないといけません。

-----------------------------------------------
◆◆メリット2◆◆

そしていい求人が見つかれば、「応募書類の書き方」へのアドバイスや、書類通貨の場合「面接の設定」「面接対策」などを紹介会社が行います。
入社までフォローがあるので安心になります。

-----------------------------------------------

ただし、紹介をうける会社は、採用したら、紹介会社に「手数料(お金)」を払います。
よって、すべての会社が紹介会社に求人を出しているわけではありません。

紹介会社は、東京を中心に、大阪や名古屋などの都市部の求人が多いです。
(医師や薬剤師などの有資格者であれば日本全国)



<<採用をお考えの場合>>
紹介会社へ払う手数料は、基本「成功報酬」です。
採用になり、「勤務初日」を迎えたら、年収の◎%を払います(事前に契約)。

よって、依頼しても応募はないかもしれないけど、
念のために依頼してみる、というのも1つです。

ほしい人物像や、募集条件を事細かに確認されるので、
募集内容の深堀の機会にもなると思います。


以上、ここまでが長い前置きでした。



わたしの経験の中でですが、
 2018年11月時点で、
「山口県」をエリアとする紹介会社は見当たりませんでした。

中国地方に展開している会社に登録して聞いてみるに、
広島県や、こえて福岡県はあるのですが、
山口県はカバーしていない、とのことでした。



なお、求人サイトには、
300近くの求人がのっていました。

よって求人がないわけではありません。


前置きが長くなってしまいましたが、
わたしの見出した方法、それは

山口県内の仕事を探す場合は、基本は求人サイト等で自ら探す

となります。


例えば、ハローワークでも、検索できます。

 インターネット求人検索サービス

ほかにも、民間企業がいろんなサイトを作っています。
すみません、どこか1~2つを紹介するわけにはいかないので、
ご自身で検索してみてください。


 ただ、いろんな検索をして探すうちに、
 長門市の地域おこし協力隊の募集を見つけました。
 ありがたいことです。



その他、「仕事を探す」「働く」ことを考えるうえでヒントになる情報を
少しずつこのブログから発信できたらと思います。

===============================

長門しごとセンターでは、
長門市内の「仕事」と、長門市内で働きたい「ひと」を
つないでいく活動を中心に、取り組んでいます。

ホームページ
などでも情報発信しています。
また、しごとセンター受付前には、各種イベントや勉強会のパンフレットを置いています。

参加無料のものも多くありますので、
お気軽にお越しください。

=================================

追記:これは2019年4月5日に記載

長門市の特徴として、
「人のつながり、紹介」で仕事を始める例も結構あるようです。

とある、億単位の会社さん
「すべて中途。募集はハローワークに出しているけど、
 Uターンした若者の関係の人が、『どうかの?』みたいな感じで相談してくれると
 まあ採用みたいな」

とのこと。

そういうネットワークが機能している町、と思うとすごい興味深いなあと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿