山口県長門市の「まち」「ひと」「しごと」をつなぐお手伝い

NPO法人つなぐ(長門市しごとセンター内)で働くことになりました。
そこでの活動日記

県内就職内定率 高水準維持!

2019-04-01 12:17:22 | #6気になった新聞記事・情報等
記事は、山口新聞 2019年4月1日(月)朝刊 のものです。

-記事より抜粋-
県内就職希望者の内定率は98.0ポイント(前年同期比0.1ポイント上昇)
(略)
県内就職内定者数は2549人(男子1526人、女子1023人)で同5.0%増えた。



これは、この春卒業した学生さんの2月末時点の内定状況です。

大学生だと、3~4件内定を得て、1つに絞ることが推奨されますが、
高校から就職する場合は、協定で「一人1社に応募」となるようですね。

今日、どれだけの方が、県内で入職されたのでしょうか。
そして、長門市ではどうだったのでしょうか


その他、山口新聞の記事で気になったものを2つ

>>宇部空港 1966年の開港以来初
  2018年度の定期便利用客が年間100慢人突破!!



どのような利用が増えたのでしょうか。
ビジネス利用はよくて横ばい、もしくは減っていると思うので、、やはり観光でしょうか。
内訳が知りたい

>>下関市でのウォーターフロント開発でのホテル誘致事業にて
優先交渉権者に「星野リゾート」が選定された




長門湯本温泉でも、「星野リゾート」さんがホテル建設中です。
星野さん、勢いがありますね

そして、そこに予算を出せる「長門市すごい」って言われていましたが、
下関市もさすがですね。。近いので切磋琢磨できればと思います。


違う新聞で、はかたにおけるホテルの新規オープンが続く予定との記事がありました。

億の投資でホテルができていく一方で、
ほか地域おこし協力隊とかが民泊とかゲストハウスとか宿をつくって、

いろんな形で、地域活性がなされていけばいいなあと思います。

-----------------------------------------------
新元号が発表されましたね。
長門市しごとセンターには、まだTVがないので、

ネットで見ました。

一応yahooのTOPでみて
4つくらい記事を開いたものの、

その限りでは、読み方がわからないし、
他候補がどんなだったかもよくわからないので

明日の新聞記事で内容を見たいと思います。

-----------------------------------------------



最新の画像もっと見る

コメントを投稿