FF11日記

初回「ヴァナディール」からお読みいただけると幸いです。
特に「FF11一寸いい話」の原作者の方々は是非お願いします。

連携幻珠 3

2022年05月01日 | 日記
2022年5月1日
では前項からの続きです。

⑥倒せば必ず落とすという「色とりどりの髪」を落とすエジワ羅胴のダイアマイト族です。狙いは収縮の幻珠・重力の幻珠、闇の幻珠。
アクセスはバフラウと同じ白門から。
バフラウ段丘の入り口からエジワ羅胴までマウントで着いたら、目指す場所はJ9の広場です。
敵の名前は、AydeewaDiremate 大きな大きな蜘蛛かねこいつ。
なるほど倒すと必ず「色とりどりの髪」が出ました。
これを風クリで合成するといきなり、「闇の幻珠」が出来てビックリ。
競売で今日現在12個260万になってた奴ですね。いきなり20万分を自力ゲット。
幸先いいぜ。
6匹倒して闇の「幻珠」1、収縮の「幻珠」2。 
沸くまで15分待ちらしいので、この原稿のメモを書いているといきなりtoshiが殴られてる。もう沸いたのか、今度は収縮の幻珠2、重力の幻珠が1取れました。
限界アイテムにトライしたのが、馬鹿馬鹿しいくらい簡単にパルブロもエジワもでるので、もうガルや巣や古墳に行く気はなくなりました。

⑦シャクラミの地下迷宮
ここは骨が落とす「ボロボロの鍵」硬化・湾曲・闇の幻珠と
さそりが落とす「大さそりの針」切断・重力・闇の幻珠が狙いです。
アクセスは揺れ本で飛んだら2面を目差します。
そして2面のかなり広い場所で、F7F8とG7G8の広場が目的地です。
一回りすると幻珠が2個~3個とれるので、限界アイテムの場所を思えば苦になりません。souzouは比較的時間がある週末などにもぐりこみ、テレビや音楽を聴きながら動かしていたので、負担なく収穫することができました。

さて連携幻珠の続きを嬉々として書き進めるつもりだったのですが、次の狩り場を見て愕然としたsouzouです。
⑧次の幻珠の元は「属性紋のカード」です。
「炎紋のカード」溶解・核熱・光の幻珠
「光紋のカード」貫通・核熱・光の幻珠
「風紋のカード」炸裂・分解・光の幻珠
「雷紋のカード」衝撃・分解・光の幻珠
「氷紋のカード」硬化・湾曲・闇の幻珠
「水紋のカード」振動・湾曲・闇の幻珠
「土紋のカード」切断・重力・闇の幻珠
「闇紋のカード」収縮・重力・闇の幻珠

問題はこれら「属性紋のカード」を落とす敵です。
①アドーリンエリアの「古ぼけた紋章」を所持することによって通行可能になるダン ジョンの敵
②カザナル宮内郭のシャドー族がドロップとあります。

「古ぼけた紋章」の所持ですと? 
やっとレベル99になった「toshi」があのような物を持っているはずがありません。
ブログ「キャパシティポイントの秘密5」をごらんください。
あれだけの苦労をしてワイルドキーバーレイブにトライしないと「古ぼけた紋章」の所持は無理なのです。
レベル99になっただけで、フェイスが4匹しか出せないtoshiにどうしてあの紋章を
取れというのでしょうか。
ましてカザナル宮内郭のシャドー族がおとす? 
内郭にたどりつくことができないばかりか、途中の敵に殴りかかったら4匹のフェイスもろとも即死です。
さあ困った。ここまでが順調すぎました。

当初求めるアイテムがエクレア物がほとんどと分った時、トレハン能力のあるシーフ
でないと無理と咄嗟に思いました。
そして、そのシーフをレベル1から上げなければならなかったのはご存知のとおりです。
幻珠アイテムで真先に浮かんだのが限界アイテムで、取りに行くとレベル99ならそれほど危険ではなかったので、納得していたのです。
「そうか、スクエニさんはレベル99なら楽に上げられる時代になったので、エスカッションのキャラをシーフに特定しても問題はないと思ったのか」と勝手に判断してしまったのです。

それでもsouzouにとっては負担です。
8キャラエスカッションを続けてきたので、これから6キャラをシーフにして、レベル99を目差さなければならないわけです。
そして今回あらたな困難が目の前に聳え立つように現れたと言うわけです。
フェイス4匹しか呼べない成り立て99のキャラでは絶対越せない高い山です。

フェイス5匹は努力すれば何とかなるかもしれません。
星唄の煌き四奏でもらえるからです。
四奏は第3章まである長い星唄ミッションの中でも、第2章13項目の「瓦解する存在」と言う比較的初期のイベントをクリアーすることでもらえます。

しかし第2章「波の向こうに」がネックです。
プロマシアミッション「二つの道」クリアーが条件なのです。
このなかの「をかしき再会」が問題で、アットワ地溝でNM戦、これで得た「再生の球」を30分以内に「パラダモの丘」の上に持って行かなくてはなりません。
俗称「パラダモの丘上り」で、迷路のような道で難解極まりないものです。
souzouがリンクシェルのFarausさんの丁寧な案内でかろうじてやり遂げた事はブログ
「リンクシェル3」に書きました。
あのパラダモの丘上りを、これから残り合成7ジャンルで7回もやれというだけでエスカッションなどお断りです。
そしてこれをクリアーして、フェイスが5匹呼べるようになったとしても、ワイルドキーパーレイブやカザナル宮殿が待っています。

ここにきて頭の回転が鈍いsouzouもやっと理解することができました。
要するに、エスカッションの高みに上れるのは、全てのミッション、全てのエリアをこなしてきた、メインキャラクターの合成ジャンルだけがたどりつけるようにスクエニによって設計されているらしいということを。
またレリミシエンビで完全武装して、億単位のギル所持者が競売で高額の幻珠を買いあさって達成できるということを。

こうしてジョブをシーフに代え、レベル1から99を目差しての希望に燃えた「幻珠つくり」は突然に終わりを告げてしまったのです。
合成7ジャンルで平行して進めてきたエスカッションは全て中止することにします。
そのかわりに、スタート地点に戻って、メインのsouzouが担当する一番遅れているというかほとんど手をつけていないに等しい「錬金のエスカッション」を1からはじめることに致します。

という訳で、連携幻珠のこの続きは、souzouが錬金エスカッションを進めて、「リアセンブル」を取得し、幻珠を分解合成できるようになり、シーフsouzouが宮殿などの場所で実際に取得できるようになった時点で、改めて書き記すことと致します。
お読み戴いてきた皆様ごめんなさい。

-------------------------------------------------------------------------
「FF11ちょっといい話」こういう気持ちだったのか
      ID: QCj3vRyA さん
クフィムデビューしたての頃
途中の道に立ち塞がっていたウェポンに右往左往していた自分達PTを見かねた
のか通りすがりの真っ白い鎧を着た人がそのウェポンを瞬殺してくれた。
sayや/bowでお礼をする自分達に、その人は/blushだけして走り去ってしまった。
え!何で恥ずかしいの!?謙虚な人だなぁ・・・と、思った。
結構昔の話。

そんな自分も赤52歳になり、暇を持て余して素材狩りに行こうとデルクフへ
向かった。
途中で、ウェポンの前で立ち往生しているPTを発見。
あぁ、邪魔なんだろうなぁと思い、何の気なしにウェポンの相手をする。
途端にそのPTから飛んでくる、/cheer や /bow や say の文字。
大した事じゃないし、暇だからするだけだし、とてもとてもいたたまれない気分
になって「頑張ってねー」
と月並みな言葉だけ残して必死に走り去った。
その時思い出した、昔助けてくれて、自分たちの感謝の気持ちに /blush した
人の事。
あぁそうか、こういう気持ちだったのかぁ・・・。

ほのぼのした気持ちになった。
あの時助けてくれたナイトさん(多分)、ありがとう。
自分もこうして、誰かを助けられるようになれたよ。