FF11日記

初回「ヴァナディール」からお読みいただけると幸いです。
特に「FF11一寸いい話」の原作者の方々は是非お願いします。

「イオニス」の後悔

2022年10月07日 | 日記
2022年10月7日
「イオニス」の登場は2013年「アドーリンの魔境」です。
門から外に出るときに、決まったNPCに「シュワーッ!」とかけて貰います。
当初「アドーリンのシグネットである」と理解したため、souzouはこれを極端に軽視してしまった嫌いがあります。
アドーリンの初期出撃エリアはケイザックでした。
2002年のゲーム開始時に、バストークの商業区から出るとき、シグネットをかけてもらい門の外の蜂と戦った時と同じ感覚で、ケイザックにでるとき、必ずイオニスをシュワしてもらって戦闘エリアにむかいました。
しかし真面目にかけていたのはその頃だけでした。

シグネットの効果については2002年当時真剣に知ろうとしました。
1.コンクェストに参加する冒険者に与えられる特殊な付与魔法である
2.青色のクリスタル状のアイコンである。
3.個人戦績が得られる。この戦績は武器・防具などがもらえる。
4.リージョンポイントがあがる。
5.戦闘後クリスタルがもらえるようになる。
しかしsouzouは最初から合成を志した為、リージョンの何処が勝とうがどうでもよくなり、シグネットはひたすらクリスタルを増やすものという定義に変わっていきました。

2006年4月「アトルガンの秘宝」で、シグネットは赤色のクリスタル状のアイコン「サンクション」に変わり、2007年11月アルタナの神兵のカンパニエでは緑色のクリスタル状のアイコン「シギル」となります。
いずれも小さな恩典とともに「クリスタルを得る」という恩典は続きました。
こうしてsouzouにとって、シグネット系はクリスタル得ることだけが、最大目標に
なっていました。

そして2013年3月アドーリンの魔境で黄色のクリスタル状のアイコン「イオニス」が
発表されます。
二人パーティーが中心で、戦うことも少なくなり、逆に合成の比重が大きくなっていた為、クリスタルは戦いで偶然得るものではなく、クリスタルを取るためのアクションに変わっていきました。
「空」エリアなどにクリスタルだけを求めて飛び、十数ダースの必要クリスタルを獲得してその日を終わる というスタイルに変わっていったのです。

moriyさんとの二人パーティでも、フェイスをだしてのソロの戦闘でも、イオニスは忘れ去られて行きました。
そしてリンクシェル活動に参加したとき、「イオニスかけた?」といわれてビックリします。
今は2022年、イオニスを掛けたのは10年近く前です。
「なぜイオニス? ここはケイザックじゃないのに」その程度の心境でした。

その翌日、改めて「イオニス」を調べて驚愕します。
このブログで「キャパシティポイントの秘密」を書き、自分がアクションを起こさなかったために、とんでもな大きな損をしたことを声高に述べましたが、「イオニス」はそれどころではない、大損をたれながしてきたことが分かったのです。

ここであらためて「イオニス」のボーナスを書き上げてみます(原典は用語辞典)
イオニスボーナスは縦に8段階あり、増築で表現されています。
第1段階 ワークスフラッグ  文字通り旗 
第2段階 サインボード    調度品
第3段階 エンブレム     ワークスの壁にとりつけられた板(エンブレム)
第4段階 セカンドフロア   増築されるとワークスに2階ができる。
第5段階 アドーリンフラッグ ワークスの建物4方にアドーリン旗がとりつけられる
第6段階 メインテラス    国営企業ワークスに増築されるテラス
第7段階 ベイルーフ     増築される屋根
第8段階 メインチムニー   増築される煙突

次はイオニスボーナスの横の6段階です。
①PIOワークス(パイオニア) ②COUワークス(クーリエ) ③INVワークス(インベンター) ④MUMワークス(マッマーズ) ⑤PCKワークス(ピースキーパー) ⑥SCTワークス(スカウト)

ではいよいよイオニスボーナスの具体的内容です。
まずは①PIOワークス(パイオニア)から、第1から第8まで順に書きます。
第1 物理攻撃力アップ小 
第2 魔法攻撃力アップ小
第3 採集疲労度ダウン小
第4 採集成功率アップ小
第5 物理攻撃力アップ中 攻撃+20
第6 魔法攻撃力アップ中 魔攻+5
第7 採集疲労度ダウン中
第8 採集成功率アップ中

次は②COUワークス(クーリエ)から、第1から第8まで順に書きます。
第1 物理・魔法命中率アップ小 
第2 物理・魔法回避率アップ小 
第3 クリティカル率アップ小
第4 ヘイスト小 装備枠1%
第5 物理・魔法命中率アップ中 命中+20 魔法+?
第6 物理・魔法回避率アップ中 回避+20 魔回避?
第7 クリティカル率アップ中
第8 ヘイスト中 装備枠?%

③INVワークス(インベンター) 第1から第8まで順に書きます。
第1 クリスタル入手率アップ小 
第2 素材ロスト率ダウン小 
第3 合成スキル上昇率アップ小
第4 合成成功率アップ小
第5 クリスタル入手率アップ中 
第6 素材ロスト率ダウン中 
第7 合成スキル上昇率アップ中
第8 合成成功率アップ中 

④MUMワークス(マッマーズ) 第1から第8まで順に書きます。
第1 戦闘スキル上昇率アップ小 
第2 魔法スキル上昇率アップ小
第3 取得経験値アップ小
第4 戦利品入手率アップ小 トレハン1
第5 戦闘スキル上昇率アップ中 
第6 魔法スキル上昇率アップ中 
第7 取得経験値アップ中
第8 戦利品入手率アップ中 トレハン2

⑤PCKワークス(ピースキーパー)第1から第8まで順に書きます。
第1 物理防御力アップ小 
第2 魔法防御力アップ小
第3 ヒーリングHP.MPアップ小
第4 最大HP.MPアップ小
第5 物理防御力アップ中 防御+20
第6 魔法防御力アップ中 
第7 ヒーリングHP.MPアップ中
第8 最大HP.MPアップ中

⑥SCTワークス(スカウト)第1から第8まで順に書きます。
第1 セーブTP効果アップ小 
第2 コンサーブMP効果アップ小 
第3 ファストキャスト効果アップ小
第4 全状態異常耐性アップ小
第5 セーブTP効果アップ中 セーブTP+100
第6 コンサーブMP効果アップ中 
第7 ファストキャスト効果アップ中
第8 全状態異常耐性アップ中

いかがでしょう? souzouはこれを見て歯軋りしましたね。
④MUMワークス(マッマーズ)の第8を見てください。
素材狩りで、トレハン1を増やすのに汲々としているsouzouですが、イオニスを
シュワーするだけでトレハン2ですよ。トレハン2のプラス効果を知って居るだけに
これを何年も逃してきたと知ったときの悔しさは無かったですね。

①PIOワークス(パイオニア)の第5もそうです。
あれだけ延延と戦ってあげてきた各ジョブマスター戦でイオニスシュワーで攻撃+20
一振り一振りに効果が出るのです。
馬鹿の上に馬鹿がつくような大失敗でした。

イオニスが有効なエリアはアドーリンエリアです。
そして今リンクシェルで行っている場所は、アドーリン諸島リージョン、東ウルブカ
リージョン、ラ・カザナルリージョン、かミール等すべてイオニス有効エリアです。
悔しいのはウルブカのドーの門です。
ジョブマスターの戦いのほとんどをあそこでやりました。
その一撃一撃にイオニスのパワーを秘めることができたのです。
③INVワークス(インベンター)を読むとまた悔しさがつのります。
第7 合成スキル上昇率アップ中 第8 合成成功率アップ中 
あれだけ繰り返した合成作業
あのシュワー一つをかけなかったことで、どれだけ損をしたのでしょう。

そうそう、自分がどのランクにいるのかわからないとほんとに損したかどうかが分りませんね。
確認の方法です。
イオニスを付与してくれるNPCが2人います。
西アドーリン D8 Fleuricette
東アドーリン G6 Quiri-Aliri
ここでかける前に自分の状態が聞けます。

もう一つの確認方法はワークスランクの確認で、メインメニュー→リージョン情報→
神聖アドーリン都市同盟にカーソルを合わせると各ランクが数字で確認できます。

以上が分ったところで、souzouは自分の位置を確認してみました。
NPCが教えてくれた各内容も、ワークスランクも全て最上位ランクでした。
数値でいえば、最大の8です。
最初ははてな? 気味でしたが、よく考えるとブログ「キャパシティポイントの秘密5」に自分で書いていました。
七支公へのチャレンジが、ワークスコール不足で出来なかった為、それから毎日狂ったようにワークスコールをやり続けていました。
チャレンジ終了後も時間ができるとCOUワークス(クーリエ)に行っているので、これで概ね納得です。
ということで、最高位に上げればそれだけ、損したものが大きいと、今「イオニス」の後悔にさいなまれているsouzouなのであります。

うー 悔しい! 今日からホームポイントはイオニスNPCの前にするんだ!

-------------------------------------------------------------------------
「FF11ちょっといい話」聴覚障害者
      ID:LMFM370Lさん
ヴァナに来たばかりのときは本当になにもわからないことだらけ。
ネットゲームもこれが初めて。
友達に勧められて始めたわけでもなく、やっている知り合いも一人もいない。
ここまでならよくある話だ。

違うのは…自分が聴覚障害者だってこと。
なんだそんなことかと思うけど、自分にとっては大変勇気がいる。
いつだって現実で健常者と遊ぶときも、コミュニケーションの煩わしさで
なかなか楽しめずにいた。
それはFFでも不安にさせた。
この世界でもきっとそうじゃないんかなと。
それじゃいけないって感じてかたしっぱからPCに声をかけた。
そのとき応じてくれた人は、FFのことをいろいろ教えてくれた。
その人…髭さん、はあのあとPTで一緒になり、戦闘なども教えてくれた。

2人でやっていくうちにどこからか人が入ってきて、アラも組んだりして
いろいろ遊んだ。
(今では考えられないようなPTの作り方だった。)
もうその頃は健常者との壁は感じなくなってた。
おかげでリアルの方にも勇気が持てるようになった。
今ではカンストしたシーフとして、裏でメイン釣りとして頑張ってる。

この場を借りて御礼をいいたい。
ありがとう、髭さん、FFの楽しさを教えてくれて。
今でもあのPTを忘れないよ。これからも一緒に楽しもう。

ありがとう、ヴァナディール
変化していくなか、いつまでも変わらない
美しい景色を見せてくれて。

ありがとう、□e。
いつも叩かれてばかりいるけど、
僕に大きな勇気を与える機会を作ってくれて。
まだまだ続けるけど、これからもみなさんの期待に応えてくれることを祈ります。

駄文で目を汚してすんません。

  *  *  *  *  *  
Res ID: 9SwRtOcVさん
自分は以前別のネトゲで声が出ない人と遊んだ事があるけど
「ここでは自分と他人との違いはない、楽しい」って言っていた。
他にも体が弱くて殆ど寝たきりの人とかも知り合いにいるし
ハンデのない世界が一つでもあるって事は素晴らしい事だと思うよ。
自分はネトゲで感じたのは性差がない事かな?
言わなければ分からないし、言っても本当かどうかは本人にしか
分からないからねw

ネットって空間にはまだまだ沢山の可能性があると思う。
まぁなんだ、難しい事はともかく楽しめればいいさね!!

  *  *  *  *  *  
Res ID:HCxiJ4YQ さん

>自分はネトゲで感じたのは性差がない事かな?

それはあるな。やっぱ人付き合いや面倒見のいい奴のところには
人が集まるし、いつも無言や愛想のない奴は放置されてたりする。
それは男だろうが女だろうが関係ない。
リアルとは違って顔の見えない世界だから、自分をアピールすることは
大事だとは思うよ。

Res ID: AVrwa3fOさん
 俺はカードゲームの趣味があるんだけど、そこの大会で同じく聴覚障害と
思われる学生と対戦したことがある。
彼等は一生懸命話してくれたし、分かり辛い内容は筆談でやり取りした。
 凄く彼等は楽しそうだったし、そういうやる気のある人と一緒に遊ぶのは
やっぱり楽しいと思った。
半端じゃない熱意が伝わってきたのね。
やっぱりゲームは上手い下手も重要だけど熱意だと思いなおしたね。

 そういう対戦をして、ふと聾学校の同級生を懐かしく思う三十路の俺。