長崎東洋針灸館・長崎東洋漢方薬館

科学が好きな臨床工学技士であった私が、寄り道しながら東洋医学を学び、感動をつづったブログです。

歯槽膿漏の灸

2010年04月22日 | 日記
豪雨

雨が強く、やっときれいに咲いた
ツツジが、散るのではと心配です。

私は鍼灸師なのに、やはり、自分で
試さなければ信じられないツボがあります。

そんな時、患者さんと治療中に
話しているときに

「私、歯槽膿漏に悩まされているの」
と会話に登場します。
 
 歯医者さんにいっても、繰り返してしまうというのです。

その時、私の脳裏に前に読んだ文献が思い出されるのです。

「女膝じょしつ」と言うツボ
踵のちょうど後ろの真ん中に
歯槽膿漏のツボ

患者さんに、効くか解らないけど
試してみませんかと相談してみる

お灸を7壮
ここは、熱い

しかし、一回目から調子が良いらしい

続けてほしいと頼まれる。

昔の鍼灸を研究した東洋医学の人、疑ってすみません。

その後、何人か試してみたが、有効性が見られた。


そんな時、鍼灸師になって、良かったと思うときである。


明日晴れるといいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 股関節の痛み | トップ | メニエル病 梅雨時のいらいら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事