長崎東洋針灸館・長崎東洋漢方薬館

科学が好きな臨床工学技士であった私が、寄り道しながら東洋医学を学び、感動をつづったブログです。

力が入らない、やる気が出ない 栄養の罠

2024年08月02日 | 東洋医学 鍼灸と漢方
力が入らない、やる気が出ないと初老の女性が来館した。
ここへ来る前に病院に行って採血検査をしてきたと検査データを見せてもらった。
タンパク、アルブミン、脂質系が低い
栄養失調の可能性
「ご飯食べている?」と質問すると
「ちゃんと食べているよ。もう食事作るの嫌だから惣菜買って食べている。」とのこと
食欲が出るように胃経と脾系を補った。足三里に針をしたとき、お腹がクルクルとなり
腹減ったと言われた。
足も冷えていたので三陰交と失眠にお灸をした。
簡単な豚しゃぶの作り方を教え帰した。

後日栄養士さんになんで食べているに栄養失調になるのと質問したら
「タンパク質(肉)は高いのよ。鳥の唐揚げ売ってるのはころもが厚いでしょう。自分で作るところも薄いでしょう。油だって店は毎回替えないよ。味だって調味料でどうにでもなる。そして、野菜もとらないとだめよ。売ってる物はついて葉っぱ一枚でしょう。申し訳ない程度で。栄養とった気持ちの罠よね。」
妙に納得した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瘀血(おけつ)と血瘀(けつ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東洋医学 鍼灸と漢方」カテゴリの最新記事