長崎東洋針灸館・長崎東洋漢方薬館

科学が好きな臨床工学技士であった私が、寄り道しながら東洋医学を学び、感動をつづったブログです。

妊娠 男女鑑別の脈

2016年03月06日 | 東洋医学 鍼灸と漢方
妊娠して、手の脈で男女が解る。

本当かなと皆さん思われるが
なかなか、どうしてあたる

昔の人は恐るべし

今はエコーが発達しているんで
望めば、教えてくれる。

ですので、私のひそかな楽しみとしている。

ー女の子ですなー
もう答えを知っている患者は驚く

さもありなんという顔をしながら
実をいうと私も驚いている

何千年前の古典に書いてある
鍼灸はすばらしい

でも、不妊治療をしていて
大半は、別に男女は気にしてない
元気に生まれてくれればと願うだけである。

やさしい母さんと父さんが待ってるよ
元気に生まれておいでとお腹をさすって
伝えるだけです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷えがあると灸は熱くない | トップ | 猫のお産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東洋医学 鍼灸と漢方」カテゴリの最新記事