no music no life

徒然なるままに、心のままに。

馬場さんライブ@センチュリーホール

2008-03-30 22:26:50 | 馬場俊英さん
そんな訳で、昨日は馬場さんライブでした。
「サクラサク」ツアーファイナルの名古屋国際会議場センチュリーホール。

ファイナルということで、ネタバレ全開です!

前回の名古屋はクリスマスイブの愛知県勤労会館。
今回はキャパが一気に倍増でセンチュリー。
コブクロでもCHAGE&ASKAでも随分通った、想い出の沢山詰まったバショ。
そこに馬場さんのライブで行くなんて。
席に着いてもまだ実感がない、そんな感じでした。
でも、馬場さんがステージに登場した瞬間にテンション急上昇(笑)
満員のセンチュリーホールで馬場さんのライブ。
それだけで、涙が出そうでした。

ライブはもちろん、最高に素晴らしかったです!
前回の悔しさをはらしても余りあるくらい、とにかくすごかった。
私が今まで参加した馬場さんライブの中で一番かもというくらい。
特に「スタートライン~新しい風」と「男たちへ 女たちへ」は圧巻。

他にも、セットリストになかった「今日も君が好き」
アンコールの時に、馬場さんがツアースタッフの名前を読み上げられ
みんなでありがとうの拍手を送ったこと、
ほぼずっとと言ってもいいくらい客席に照明が当てられていて
みんなでこのライブを作っているんだという想いに感動したこと、
とにかく馬場さんのウタヂカラがすごくて圧倒されたこと、
「どうか負けないで欲しい大人たちよ」の歌詞に号泣したこと、
「風の羽衣」でも止めどなく涙が溢れたこと、
「サクラサク」がたまらなく好きな感じなこと、などなど
相変わらずの馬場さんならではのMCに爆笑したり感動したことも含めて
どの瞬間も温もりに溢れた大切な時間でした。

そして何と言っても「ロードショーのあのメロディ」
ファイナルだからと、ダブルアンコールの曲として歌って下さいました。
最初は馬場さんの弾き語りだったのに、
真っ暗な中でまずBABIさんがステージに戻って来られて、
続いて他のメンバーもみんな楽器を持って。
ただでさえ、私にとっては毎回号泣する曲。
次々と音が重なって行く光景を見ながら、
そこにある想いの深さに、涙腺は完全に故障。
ひたすら感動の中で、涙を流し続けました。
最後はラララをみんなで大合唱しながら、手を振って。

この時間を一生忘れたくないという気持ちが自然にわいてきた、
それくらい最高でした。
ライブが終わってからもしばらく涙が止まらなくて。
今までも馬場さんが大好きだったけれど、もっともっと好きになりました。

馬場さん、バンドのみなさん、スタッフのみなさん、
そしてあの会場で同じ時を過ごしたすべての方へ。
最高に幸せな時間をありがとうございました!!

次の東海地区ライブは、8月の四日市と一宮、楽しみです♪

でもその前に、まずは日比谷野音!!
この日を目標に、日々を大切にしながら頑張ります。

三つの野菜

2008-03-27 23:12:44 | コブクロ
三つの野菜で出来ているジュースはなあに?

答えは、三ツ矢サイダー。
その三ツ矢サイダーのCM曲に、コブクロの「Diary」が決定!
そんなニュースが飛び込んで来ました。
明日からのオンエアだそう。
WANDA MORNING SHOTに続いてのアサヒ飲料さんですね♪

って書いてたら、新垣結衣ちゃんが出ている三ツ矢サイダーのCMが!
もちろん、まだコブクロじゃありません(笑)
ニュース23の合間でしたよ。
この時間、狙ってみましょうか。

とっても可愛いラブソングな「Diary」、
どんなCMなのか、楽しみです!

いただきもの

2008-03-26 19:47:51 | etc.
職場のアルバイトの子からいただきました。
生花ではなくプリザーブドフラワーです。
淡い彩りと、リボンやパールが可愛い♪
私が好きそうな感じだからって。まさに!
今日が彼女の最後の出勤日でした。
お礼をするのは私の方なのに(汗)
新社会人、踏ん張って行こう!!
またいつでも、遊びに来てね。

サクラ咲イタ

2008-03-24 20:41:35 | etc.
既に開花が宣言されている名古屋の桜。
私の職場でも咲き始めていました。
本当に、咲いた桜を見ると感動します。
やっぱり特別なんですもん。
今日は写真を撮る余裕がなかったので
明日は始業前に撮って来ようかなと思います。
週末の馬場さん名古屋ライブは
満開に近い桜でお迎えということになりそうですね。

CHAGEのデイブレイクタイム第51回

2008-03-23 17:03:51 | CHAGE&ASKA
今週も無事にレポートできます、CHAGEのデイブレイクタイム♪
3月21日深夜放送です。
キムタク主演の月9ドラマ「CHANGE」が「CHAGE」に見えて仕方ないCHAGE兄。
さて、この日の放送は年代ソング特集。
歌詞やタイトルに年号や年代が入っている曲の特集です。
以下、かかった曲を箇条書きで。

「夏の日の1993」 class
「1986年のマリリン」 本田美奈子
 →気分を盛り上げるために楽屋でかけていたCHAGE兄。
  踊ってるとバンドメンバーが喜ぶんだそうな。
「君の瞳は10000ボルト」 堀内孝雄
 →CHAGEの瞳は1ボルト!ちっちぇ~!!と自分で言ってました(笑)
「カルメン'77」 ピンクレディー
「コルベット1954」 松任谷由実
「面影(Gメン'75のテーマ)」 しまざき由理
「NとLの野球帽」 CHAGE&ASKA
「江戸ポルカ」 一青窈
「喝采」 ちあきなおみ
 →これはカバーできない!それくらい凄い曲、とCHAGE兄。
「ホテルカリフォルニア」 イーグルス
「Diamond Sand」 CHAGE&ASKA
 →全然覚えてない!!よく見つけた!!
  すごいなお前たち。ほんとにかけちゃうの??
  とはCHAGE兄の弁。
  そりゃあそうです。1986年リリースの「黄昏を待たずに」のカップリング。
  アルバムに収録されていないんですもん。
  実は私も多分、初めて聴いたと思います(笑)
  あの頃のCHAGE兄の曲と音だなあという感じ。
  明るくて少し可愛い感じのポップな。
  コーラスで「ライリライリライリー」と歌っているところがあって、
  何故かすいませんでした!!と謝るCHAGEちゃん(笑)

年代ソング、実は他にもまだ沢山届いていたそうで
またやりましょう!という話でしたよ。
私がリクエストしたあの曲、いつかまたリクエストしよう!

ラストの曲はMULTI MAXの「Mr.Liverpool」でした。
最近は啓介さんver.ばかり聴いていたけど、
今年はCHAGEソロでツアーがあるから、久し振りにライブで聴きたいな。

来週は入魂の3曲をやりますとのこと。
そして4月4日は「春だ!1周年だ!UFOだ!」ということで
UFOネタとCHAGE&ASKAオールリクエスト!
UFOネタは、この際やきそばでもキャッチャーでもいいそうです(笑)
で、内容が薄かった場合の保険としてC&Aリクエストと…。
こちらは想いの丈を熱く、何なら俳句にでもして。
更に、4月11日は花歌特集です。

その他、募集中のコーナー。
・ライト相談(軽い相談事)
・バイト自慢(こんなこと出来ます!など)
・カレーなる一族(カレーにまつわる話)
・おやじギャグ
・言いまつがい(←もこさんがこう言いました!)
・新しいコーナー案

以上、今週のレポートでした。
(・・・ちゃんと伝わってるかな/汗)

そうそう。
4月からネット局が増えるんだそうです。
聴けない地域の方、1時間のみの放送地域の方、
最寄りの放送局を一度チェックしてみてくださいね。

Happy 7th Anniversary!

2008-03-22 08:27:51 | コブクロ
今日3月22日は、コブクロのデビュー7周年記念日!
7周年、そして8年目の始まり、おめでとうございます。

私がコブクロに出会ったのは、デビュー前のニュース23。
最初は、これ以上好きなミュージシャンを増やしてはいけない!と
ツアーは地元1本のみ、シングルは買わないと
自分にルールを作ってコブクロを聴いていたっけ。
でも、シングルで言えば宝島の少し前くらいからかな
ツアーで言えば、石の上にも2003年から、
好きなものは好き!と、ルールなんか取っ払った。
そして現在に至るという訳です。

小渕くんと黒田くんからもらったものや教えられたことが沢山あって、
そのおかけで気付けたことや頑張れたことが沢山あります。
どんなに周りの環境が変わっても、
私とコブクロの間にあるものは、きっとこれからも変わらないと思う。
ライブで、言葉で、想いで、音楽で
ちゃんと繋がっているから。
変わり続けるために変わらずにいるふたりが
私はとても好きで、
コブクロと同じ時代に生きていることを
とても幸せなことだと思います。
コブクロに出会えて、本当に良かった!

こんなに素敵なふたりにいつも背中を押してもらっているのだから
もっと頑張りたいし、自分を磨きたいと思います。
コブクロファンであることは、私の誇りです。
小渕くん、黒田くん、いつもありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いしますね。

そんなデビュー記念日の今日はセンバツ開会式。
見事な青空の広がっている朝ですね。
入場行進曲に内定のニュースを聴いた時に、
「蕾」であること、そして3月22日であることに感動したことを覚えています。
絶対に、何かがあるんだなあって。
お母様も空から見ていらっしゃるんでしょうね。
仕事でリアルタイムでは観られないので
録画予約をセットして家を出てきました。
後からゆっくり堪能したいと思います。