no music no life

徒然なるままに、心のままに。

2015年を音楽で振り返る

2016-01-04 14:12:35 | music
いつもは年末に書くライブ記録。
年始になってしまいましたが、残しておきたいと思います。


1月11日(日) 馬場俊英「BHC SPRING CAMP 2015 〜 BHC 大新年会 〜」@東別院ホール

馬場さんのファンクラブイベント。
イベントならではの内容で、とにかく楽しかった!
たくさん笑いました。


4月19日(日) 馬場俊英「ARIGATO ~ 君は48番目の街 ~」@club G

目の前がステージという状況でした。
テレビ番組の撮影が入っていて、後日放送されたのですが、
そんな状況ゆえ、あちこちに映りこんでいて、
「見たよ」とたくさん声をかけていただきましたっけ(笑)


5月30日(土) コブクロ「KOBUKURO LIVE TOUR 2015 "奇跡"」@日本ガイシホール
5月31日(日) コブクロ「KOBUKURO LIVE TOUR 2015 "奇跡"」@日本ガイシホール
8月20日(金) コブクロ「KOBUKURO LIVE TOUR 2015 "奇跡"」@大阪城ホール
8月26日(水) コブクロ「KOBUKURO LIVE TOUR 2015 "奇跡"」@日本ガイシホール
8月27日(木) コブクロ「KOBUKURO LIVE TOUR 2015 "奇跡"」@日本ガイシホール

このツアーはなんといっても、「DOOR」を久しぶりに聴けたことが何よりうれしかったです。
黒田くんの「行くしかないだろう!」の絶唱は、ずっとずっとパワーアップしていてものすごかった!
久しぶりに大阪城ホールに行けたことや、
名古屋がツアーファイナルだったことも嬉しかったです。
特にファイナルの会場全体のとてつもないエネルギーは忘れられないです。


10月3日(土) スターダスト☆レビュー、KAN、馬場俊英、藤井フミヤ、K
        靱公園MUSIC FESTA FM COCOLO ~風のハミング~@靭公園センターコート

毎年の楽しみ、靭のハミング♪
参加できて本当に嬉しかったです。
コラボいっぱいのコラボレーション・ハリケーンなイベント、とても温かい。
初めましてのフミヤ、昔から大好きです。
いちばん好きな曲「Another Orion」をナマで聴けて感動でした。


10月15日(木) 馬場俊英「ARIGATO ~ 君は48番目の街 ~」@大阪 umeda AKASO

AKASOだし、ギターは西海さんだし、これは行かなきゃ!ということで
馬場さん単独では久しぶりに大阪へ。
AKASOは旧バナナホール、伝説の会場ですもんね。
あの場にいられたことが幸せでした。


10月21日(水) Chage「Chage Live Tour 2015 ~天使がくれたハンマー~」@Zepp Nagoya

2015年ナンバーワンは、やっぱりこのライブだと思います。
Chageという人の大きさ、温かさ、揺るぎなさ、
この人がいてくれて本当に良かったと思わずにはいられませんでした。
これからの決意表明、そして歌ってくれたCA曲。
アンコール最後の「NとLの野球帽」は、Chageちゃんにも、
そして私たちにとってもなくてはならない曲だと思いました。
それから、「Sea of Gray」のかっこ良かったこと言ったらもう。
ライブ中にもだいぶ泣きましたが、ライブが終わってからも涙があふれて止まらなくて
しばらく動くことができませんでした。


11月28日(土) 馬場俊英「ARIGATO ~ 君は48番目の街 ~」@日本特殊陶業市民会館
12月13日(日) 馬場俊英「ARIGATO ~ 君は48番目の街 ~」@日本特殊陶業市民会館

20周年感謝イヤーの47都道府県ツアー、その終着地は名古屋でした。
アンコール最後の「男たちへ 女たちへ」は、
曲紹介の「そして親愛なる大人たちへ」の言葉でもう泣けてしまうのです。
さらにファイナルでは、特別にということで他会場で歌ったという「主人公」も歌ってくれました。
最近はあまり歌われていなくて、聴いていなかった曲、
聴きたいと思っていた曲でした。だから、それはそれは感動でした!


12月23日(祝) 村上啓介 LIVE IN NAGOYA@りとるびれっじ

ライブ納めは啓介さん。
誕生月のライブでは、Happy Birthdayをしてくれるので、
嬉しさ倍増のライブ、参加しないわけにはいかないのです。
啓介さんの変わらない温かさ、でも歌はパワーアップしていると思いました。
私の大好きな曲「Cause I Love You」は、私のために歌ってくれたんだと思う!


2015年、特に前半は目の前のことしか見えなくて、
ライブ以外であまり音楽に心がいかなかったなあと思います。
今思うと、苦しい時こそ音楽を、なのですが。
でもその分、ライブはよりぎゅっと凝縮された、濃密な時間でした。
想いや、心や、その人そのものがまっすぐに伝わる
ライブというものが、私にとっても、かけがえのない大切なものです。
ライブに行けることに感謝、ライブがあるということに感謝です。

そして、ライブ会場で一緒に楽しい時間を過ごしてくださった皆さんにも
ほんとうに、ありがとうございました。