no music no life

徒然なるままに、心のままに。

鍋釜洗いの日

2012-12-30 18:29:26 | 我が家の歳時記
12月30日は鍋釜洗いの日。
お正月に食べるおせち料理を作る前に
鍋や台所用品をきれいに洗います。
私が子どもの頃は、台所中の鍋や釜や調理道具を井戸端で洗って
庭に敷いた筵の上にしばし干して乾かしました。
今はそこまで大掛かりなことはしませんが、
それでも鍋くらいは洗って大晦日にそなえます。

我が家の庭には井戸があるんですね。
ポンプで組み上げているので、水は井戸の横にある蛇口から出ます。
野菜や鍋など、洗い物に大活躍です。

そして既に、黒豆を浸したり、するめを巻いたり、
松前漬用の昆布を切ったりと、
少しずつおせち料理作りの準備は始まっているのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりに♪ (みく)
2012-12-31 01:22:18
なんだか嬉しくてコメントしに来てしまいました♪
このカテゴリの密かなファンでした(笑)

なんだろなー・・、
絵本・・児童書でもあるような、
古来の伝統や風習を随筆仕立てに綴った大人の読み物のような。
読んでて心地いいんです。

すごく素敵な家庭だなぁ。ほんとに(´ω`)
>みくさん (「長良川」涼香)
2012-12-31 22:43:49
このカテゴリ、楽しみにしてくださっているんですね(^^)
自分の家のことなので、暮らしの中では普通の光景なのですが、
文章に残したいと思う事柄でもあり、
これからも少しずつ記録として綴っていきたいと思います。
素敵な家庭と言っていただけて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

コメントを投稿