(財)長岡京市緑の協会のブログ

財団法人長岡京市緑の協会の日々の活動を紹介します。

盗っ人ハギ・・・

2008年09月20日 | 活動の日記
 ぬすっとハギ・・・
 『ひっつき虫』と呼ばれる草で 盗人(ぬすびと)の足に似てるとか・・・似てないとか・・・で『ヌスビトハギ』と言うそうです。
 近所の人たちは盗人(ぬすびと)を盗っ人(ぬすっと)と呼んでいます。
 この盗っ人が公園を占領しちゃって遊べないと利用者に言われ・・・
 管理の協力をお願いしてる自治会長に相談したところ
 翌日に草刈してくださいました!
 たぶん『ひっつき虫』が服にひっついて大変だったでしょう
 ありがとうございました!

  
 (財)長岡京市緑の協会は、公園の草刈などを自治会や子供会、老人会などにお願いしています。
 それは・・・住民が参加する草刈などをキッカケに、公園をツールに住民どうしのつながりが生まれることを期待しているからです。

 自治会などが公園で行う草刈などはボランティアで実施されています。
 協会はこの活動に、委託契約の方法でお金を支払っています。
 委託契約・・・となると責任問題!と どうしても構えてしまいますが
 金額は参加者へ配るジュース代にもならない額で、思いはちがいます。
 
 平成20年度は、約110箇所の公園を48の団体にお願いしています。
 後日・・・まとまれば、ホームページで紹介します!
 自治会などが行う草刈などに ぜひご参加ください!新しい何かを見つけるかも・・・