こちら、ながぬま情報発信局!

福島県のほぼ中央にある須賀川市。
ながぬま地域のお店やイベント、旬の情報などなど、気まぐれ発信中!

今日のブログは難しいですよ!!

2011-12-06 | Weblog
おはようございます

予報では今週の金曜日あたりに雪となっておりました

タイヤを交換していない方はお早めに交換してください

今日も1日頑張りましょう


ただいま私は勉強の真っ最中・・・。

ミクロ経済学。

マクロ経済学。

古文解明論。

四字・三字熟語。

漢文理論説。

ぎっしり頭に詰め込もうとしています

中でも全然わからないものが・・・芸術・文学

私の方が絶対うまいぞという絵が多数ございます

世の中・・・わからん

原理についても難しく言っているような・・・

空気も「もの」である以上質量があり、地球上では質量があれば地球の重力によって引きつけられている。
つまり大気も重力によって引きつけられていて、地表を押す力(重さ)となり、これが大気圧。
厳密に言いますと、圧力とは一定の面積(1㎡)に加わる力であるので、大気圧も1㎡に加わる大気の重さによる力というこになります・・・。

この大気圧を目に見える形で示したのが、トリチェリー(ガリレオの秘書)。
彼は、長さ1mくらいのガラス管に水銀を満たしてからふたをして、同じく水銀を満たした皿にそのガラス管を逆さにしてたてたのち、ガラス管のふたをはずすと、ガラス管の中の水銀はすっと下がり、皿の水銀面からの高さ約76cmで止まることを示しました。つまりこれは皿の水銀面を押す大気圧(空気の重さ)と、ガラス管の中の水銀の重さが釣り合っていることを示します。だから、それ以上は水銀は下がって来ないのです。また、水銀の上には何も入り込めないので真空になっているはず・・・。

これをトリチェリーの真空と言います

さらにこれに発見を見つけたフランスのパスカル。

のちに有名なパスカルの定義となっていきます・・・


説明するのが少し面倒なので・・・止めます


今日のブログは難しいですね