トムブライアンの日記

トムブライアンの日常感じたこととか、競馬の予想とかの気まぐれ日記

日本の長者番付1位と2位の二人の経営者だが・・・

2022-03-23 11:13:23 | 日記
お金うを稼ぐ力だけを優れた経営者というならばこの二人はそうであろう。
しっかり稼いで多大な法人税を納入するのもりっぱな経営者の資質であろう。方やソフトバンクグループの総帥の孫氏は長年買収した外国の企業(アーム等)の買収資金をグループ内の評価損として計上し、合法的に連結赤字としで法人税の徴収を長年免れてきたといった話も伝え聞く。

まあ、経営者としての評価は分かれると思うが、さすがに今回のロシアの一方的なウクライナ侵攻で、何の罪みもない一般市民に対して無差別攻撃を行っている戦争犯罪国のロシアでの営業を当初は続けると言った柳井氏の発言は、過去のウイルグ問題でも中国での販売を続けてきたのと同様、ユニクロの企業イメージを毀損させたと思う。

私は、今までは、ユニクロ、GUの服にお世話になってきたが、さすがに今回の件で、この企業で衣類を購入することは今後は控えようと思う。

それは、今回のロシアのウクライナ侵攻に対しての、せめてもの私自身の反戦の意思表示だから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿