vitamin bass "B3"

ベース、時々釣り・メタル

2020/06/24 釣竿修理

2020-06-24 14:17:00 | 日記
2020年6月24日(水)天気曇り

GWに稼働した代休を全く取れていなかったということが判明し飛び石消化中。
今日は仕事だが明日は休む。

さて先々週購入した中古のバスロッド(バス釣り用の竿)。定価60000円超のXX%値引きという狂気の沙汰の理由はたった一つだった。

リールからのラインを通すガイド。
最先端のトップガイドがないと言うだけ。


ガイド交換はやったことがないが以前フィッシングショーで職人さんの実演を見ているのでやり方はわかる。

ならばやってみよう、と。


つり具のぶんぶんに取り寄せてもらった。
初めてぶんぶんに行ったのは琵琶湖湖南。まさか関東にもあるとは。


スレッドを見たらアクリル糸と書いてあった。ミシン糸で代用できるな、と家のミシン糸を妻に分けて貰った。


ラインがガイドの段差に引っかからないようにとガイドの強度のためにラインを巻くんだって?とにかくグッグッと巻きつけていく。


おお、なかなか綺麗じゃないか。
けどレジンが色付きの黒しかなくてグレーは塗り潰しになっちゃうんだよな。



これまた妻のジェルネイル用のブラックライトを拝借してスレッドの上に塗ったレジンを硬化させる。


実用強度出ただろうか。
あとは実釣。明日は休みだ。

お察し下さい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NaCl)
2020-06-24 18:56:26
@coffee-time2008 ご丁寧にありがとうございます。
二液のエポキシはホビー用から船舶用まで揃えていますが今回ティップコートで感度などがどう変わるか興味本位でやってみています。暖かく見守り下さいませ。

ちなみに本気の竿のカレイドはちゃんと釣具店メンテしていますのでご安心下さい。
返信する

コメントを投稿