なちにっき

なちの成長記録

ブレイブストーリーとゲド戦記

2006-08-30 | 映画
注意:これから観る予定の方は読まないで下さいね!





ブレイブストーリーは始まる前からすごく話題になっていて、気にはなっていました。
夏休み一番人気の子供映画だからどんなものかと思ったら…

なちの評価は15点。
大泉洋が素敵だったから(大好きなんです)10点。
ウエンツが予想をはるかに越える声優っぷりだったのでプラス5点。
で、15点。
映画自体は残念ながら評価なしです。

う~ちゃんはなかなか評価も高めで面白かったみたいです

こんな近い者同士でもここまで感想が違うなんて…
本当に映画って面白いです

帰りの車の中、いつもどうりの評論会。

勇気とか思いやりとか、子供に伝えたい事が詰まっていて
それを冒険やファンタジーで子供に楽しみながら学んでもらえる。
そんな素敵な話しの大前提に、両親の離婚とか、親のいざこざで
子供を殺すとかそんなものをもってくるなんて…。

今の時代はこんなの気にしないのかな…とも思いましたが
コレを夏休みにたくさんの子供達が観に来てるんだと思うと
泣きそうになるくらい残念でした。

さ~やいわく宮部みゆきだからしょうがないじゃん。だそうで…
そうなのか…


たしかに子供はそんな設定なんて気にしないでドキドキわくわく
冒険映画を楽しむだろうけど、あたしは見せたくない!
あの映画よりもアンパンマンの方が断然いいです!!






ゲド戦記は周りの評価がいまいちだったので、あまり期待をしないで観てきました。
そのせいかそんなに悪くは無かったです

ジブリとしてはやっぱり物足りないけど、ラピュタのパズーの小屋に似た場所
やナウシカを思わせる大草原などジブリ好きとしては安心感がありました。
あとは気付けば口ずさんでしまうテルーの唄もよかったです

こちらはう~ちゃん評価はだいぶ低く、竜が火を噴かなかったと不満気味でした



ブレイブストーリーもゲドも影と戦う、自分と戦うというメッセージは一緒で
それは両者ともきっちり伝えられていると思いました。
きっとあたしの心に残るのはショックを受けたブレイブストーリー
なんだろうな…悲しいな


発見!!
テルーの唄を鼻唄で歌っているといつのまにかどんぐりコロコロになります!
歌詞を知らないから鼻唄なのに気付くと

…お池にはまってさ~たいへん♪

あれ?歌詞が…!?



日記ブログランキングいつもありがとうございます
ぷちっ日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る