なちにっき

なちの成長記録

初体験

2008-08-04 | Weblog
ねぶた祭りの初日はあいにくの雨。
そして2日目の昨日も土砂降りでした。

しかし祭りは決行。


初日、う~ちゃんの勤め先の社長さんが席を取ってくれていて
社長さん、医院長先生ファミリーと共に観客席でねぶたを満喫しました。

小雨の中、ぐちょぬれのゴザの上で正座をしながらの観覧は足にきましたが
迫力満点のねぶたと共に、特上寿司やら酒のつまみやらがズラッと並び、まさに宴!!

東京には帰らせないぞ!

と言う熱い思いが込められてるのかしら…って思いながらも
トロ、うに、初体験のアワビをほうばり大満足♪


和紙でできてるぬぶた達はビニールにすっぽり覆われた状態でしたが
小屋に入ってる時とは比べ物にならないくらい大きくて迫力がありました。

ねぶたの前には御囃子と、観客に負けない数の跳ね人がわんさか。
御囃子のでっかい太鼓と笛、鐘の音色と、跳ね人のラッセーラーの
掛け声が心踊らせます。

せっかく4年も青森にいるなら、やる側を体験してから青森を去りたいな。
跳ね人は誰でも参加できるらしいので、来年はぜひラッセーラー体験を
して、青森を満喫したいと思います。

最新の画像もっと見る