昨日は スペシャルオリンピックス(SO)のボランティアに行ってきました。
ロータリークラブの奉仕活動の一環です。今年はバレーボール担当でしたが 昨年のサッカーのアスリート(選手のことをこう呼びます)に良く似た人がいましたので 声をかけると お母さんが あれーっと 覚えてくれてました。 県外からの参加の彼は サッカーのときに試合が始まると一目散にトイレへ駆け込む癖がありました 当然試合は一人少なくなってしまうわけですが 応援ではやる気満々でした。 まあそんなこともあってか 今年はバレーだそうです。バレーの試合では 一度抜け出しましたが あとは普通に試合頑張ってました。よくよくアスリートを見ると なんとサッカーからバレーに転向組みが 5人もいました。 再会にうれしくなって応援で声を嗄らしてしまいました。
当初 担当は記録係りということで 覚悟して行ったのですが 実行委員の方から 交流会と表彰式の司会を割り当てられました。いきなりだったので 面食らって 表彰式の司会は替わってもらって(押し付けて)交流会の計画を練りました。
昼食後何か楽しいことを企画して 交流を深めるということですが 時間が無く ボールはあるので 玉送り(こういう時はこうなりますよね) 変化バージョンで何とか切り抜けました。
←感謝状をいただきます ボランティアの方が人数多かったりして
市内の高校からもボランティアがかなり来てまして これも教育の一環かと思いました。彼女達も何をして良いのか戸惑ってましたが いろいろお願いすると 一生懸命やってくれます。
そういえば男子生徒が少なかったみたいですね ちょっと寂しい・・・。終わった後 急に多弁になりはしゃぎだしました。 緊張してたみたいですね うれしそうに帰っていきました。
すべてボランティアでやるものですから 段取りがとても悪いのですが それがまた味わいなのかも知れませんね。 とにかく良い経験をさせてもらいました。