Live and let live.

「自分も生き、人も生かせ」私がけっこう気に入っている言葉です。

3分間(気持ち)クッキング

2005-11-16 09:47:38 | ちょこっとネタ♪
おはよ~

たうです。

今日のお話はぶっちゃけどうでもいい話です(ぁ
一人暮らしが長い私ですが、面倒が嫌いなもんで料理はほんと簡単に済ませてました。
と言っても大して知識もないわけで^^;
特に調味料なんてどれだけの分量とかわかんないですし。
みんな適当とか言いますけど、経験というか感性というか・・・
でも私には無理です(o ̄∇ ̄)o!!

そこで考えたのがいろいろ考えないで作れる調味料はないかということです。
私は野菜が好きなので、それをメインに料理をしていたのですが、種類をいくつも買うと経済的にも問題があるじゃないですか( ̄∇ ̄;)
つまり何にでも使える安い野菜・・・
なんだと思います?w
それはもちろん男料理の三種の神器♪
じゃがいも、しいたけ、に~んじん♪じゃなくて・・・(懐かしい歌ですねw)
じゃがいも、玉葱、人参です( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
カレー、肉じゃが、シチュー、スープ・・・なんでもいけますよねw

しかしながら、この中でも私の好物である肉じゃがが問題だったわけですよ^^;
味付けの加減がわからないorz
何を入れるかもよくわかんなかったので苦労したもんです。
簡単じゃんwって思うかもしれませんけど、初めて一人暮らしをしてた頃はほんとに料理なんてわかんなくて^^;
で、考えましたw
そして見つけたのです!

それは・・・・・・・・・また次回♪

って言ったら殺されますね(ぁ

それはですねぇ~「そうめんのつゆ」ってやつです^^
そうめん浸けて食べるやつですね♪(そばつゆでも変わんないかもw)
これはですね~ほんとすばらしいですよ( ̄ー☆キラリーン
まあ、すでに知っている人は見なくて宜しいw

肉じゃがを例に出すと、

つゆ:水=2:1

の割合でOK^^
これだけでも十分なんですけど、私はこれに醤油、砂糖、味の素をそれぞれ少しずつ入れました♪
ぶっちゃけ気分的な問題ですけどね( ̄o ̄;)ボソッ
あとは味見しながら煮込むだけなんで超簡単w
オススメですよん^^


で、これだけじゃあれなんで・・・
もう一つお教えしますね。
炒飯を作るのは男料理の定番でして。
いろいろ入れて炒めるだけというすばらしい料理です。
ただね~たまに冒険したくなるというか・・・
私は良く麻婆豆腐も作っていたので(市販の素ですよw)、
その素が良く余っていたのです。

ある時お腹が空いたなぁ・・・と思っていたら、ご飯と麻婆豆腐の素と玉子しかないorz
これはいくべきか?w
ええ、いきましたよ、がっつりとw
麻婆豆腐の素は水分が元々多いので、少々フライパンで水分を飛ばし、ご飯と玉子をあらかじめ混ぜておいたもの(所謂玉子ご飯)を入れて炒めるだけ♪
いやね、これはほんとうまかったですよ~( ̄¬ ̄*)
お腹が減っていたら何でもうまいという落ちは・・・ないよね?w(ぇ
まあ、普通にうまかったっす^^
もしちょっと手を加えるならば、ピーマン、玉葱、人参あたりを刻んで入れるといいですよ♪

一回やってみてくださいね~♪






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べりべり)
2005-11-16 12:13:26
ま、まさに鍋で作る料理教室!!

炒飯も鍋で作るの?(・∀・)ニヤニヤ
返信する
Unknown (tautau)
2005-11-16 12:53:51
つい最近まで鍋しかありませんでしたが?w



さすがに焼きになると限界を感じてフライパン買いました(ぁ
返信する
Unknown ()
2005-11-17 03:46:46
すごく、勉強になりましたφ(..)カキカキ



とりあえず、めんつゆと麻婆豆腐の素を買うことにしますw
返信する
Unknown (tautau)
2005-11-17 04:05:42
苺はやっぱり・・・苺炒飯とか( ̄o ̄;)ボソッ



まあ、めんつゆはほんといいよ~w

返信する
Unknown (ポテチ姫)
2005-11-17 10:47:11
めんつゆはつかえるんですね~

わたしもやってみようかな^^
返信する
Unknown (tautau)
2005-11-17 11:41:17
おおw

ポテチ姫だ~♪



肉じゃがなんかはとてもおいしいですよん^^

ストレートより濃縮2倍くらいがいいかな。

そこは味見で適当に(ぁ

是非一度お試しあれw

返信する