Live and let live.

「自分も生き、人も生かせ」私がけっこう気に入っている言葉です。

もうすぐお引越し

2005-11-28 11:01:20 | コルムネタ
おはよ~

たうです。

あくまで予定なんですが、12月初頭で引越しをします。
九州に戻ることになりそうなんですがあくまで予定です・・・
社会の荒波に飲まれてますよ、ほんとに...( = =) トオイメ

もし引越した場合ですが、連絡が取れなくなります^^;
いろいろ契約なんかも変えちゃうので、結構な期間になるかもしれないですしね。
とにかく面倒ですよね、ほんとw
外勤業というのはこういうもんだとわかってはいるのですが、実際仕事しながら引越しの準備を一人でしてるとね、悲しくなるというかなんというか。
一週間くらい休みくれーと言いたい。
11月末まで仕事(契約が30日まで・・・)で12月初め即異動・・・引越し期限が短すぎですorz
しかも引越し準備していながら異動がだめになる可能性を秘めているなんて・・・
私にどうしろと?( ̄□||||

ふふ・・・少々愚痴になってしまいました^^;
でもね、言いたくなるんじゃー(ノ ̄□ ̄)ノ)))))))))) ●~*●~*●~*●~*●~*




・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・あははw
お星様が空いっぱいだよぉ♪
綺麗だねぇ(=゜∇゜).o○(現実逃避)

昔の支援帳より(少し下書きが残ってたので^^;)

2005-11-24 12:54:09 | コルムネタ
私の支援帳より少しばかり・・・

まず初めに、この支援帳は私個人の視点で述べられています。
現在の仕様がこの全てではない(引退してるのでわかりませんw)ので、自分の判断で参考にして下さい。
なお、個人的な理由から大手のギルドのように支援の人数が多い場合は想定していません。
あくまで限られた支援という状況(支援が少ないなど)を踏まえて参考にして下さい。


※初期値
HP280 SP105 EGO20 STR20 INT20 DEX15 VIT20

※LVUPの際の上昇値
HP+2 SP+0
ステータス+5~(LV20につき+1だった気がする・・・)
ただし、これは低LVの際の検証です。(これが常に一定かどうかは忘れましたw)

※ステータス1振り対しての上昇値
HP・・・VIT1振りで6上昇
SP・・・INT1振りで4上昇
攻撃正確度・・・DEX1振りで6上昇
回避力・・・DEX1振りで4上昇

※支援のステ振りについて
EGO・・・必要なし。封印の際に振る場合もあるがそれは装備でカバーするべき。
STR・・・必要なし。
INT・・・抵抗値を考える必要があるが、SP2000前後確保できれば良い。 
DEX
・・・必要なし。
VIT・・・INTに振った分の残りを全て極振り。

理想型はVIT極。
INTを如何に削れるが鍵。
BD時は上記にもあるようにSPを2000前後確保し、あとはマナポでカバーすれば問題なし。
狩りをメインにする場合はSPを3000ほど確保できれば支障はなし。

※装備について
①理想補正
武器(Mシャミ)・・・全レジorSPR
・・・全レジorVIT
・・・全ステorSPLVorSP%
・・・全ステor全レジ
篭手・・・全レジ
ベルト・・・全ステorHP%
・・・全レジor移動

②準理想補正
武器(Mシャミ)・・・各種抵抗orSTR
・・・各種抵抗orEGO
・・・SPRorSPorEGO
・・・SPRorHPorVITor各種抵抗
篭手・・・INTor各種抵抗
ベルト・・・HPorVIT
・・・VITor各種抵抗

優先度が高いものを理想補正とする。
初期補正は考えず、強化補正のみ検証。
靴に関してはWT次第でVITのほうがいい場合がある。
全レジを多用しているのは、無属性攻撃の抵抗値が全レジ補正で変わるといった話がある為。(未実証)
ちなみに支援は+10ありきと思っています。(+9やセットとの違いはかなり大きい) 
 
※スキルについて(BD時)
ヒール・・・振れば振るほど生存率は上昇。POT回復量を目安にするとわかりやすい。
リメ・・・回復量は高いが混戦時では使用しにくいため、PS次第。個人的には不要。
プレイ(解除)・・・仕様のほうがはっきりしていない為見極めが難しいが、必須である。1振りか極振りに限ったほうが良い。
ブレ・・・最低でも自分の抵抗値をMAXにするまで必要。周りとの兼ね合いもあるが20%前後の上昇値でOKな場合が多い。
RS・・・移動速度減少は戦況にも大きな影響があるので需要は高い。
WT・・・支援必須スキルの定番。13程度で結構な変化があるが相手次第なのでMAXにすると便利。
WF・・・相手次第だが殴り職に好まれる。できるだけ多く振る必要があるので特化奨励。
RR・・・個人的には好きだが、実際は必要なし。
サイト・・・1振り奨励が多いが、個人的にはその1振りを他にまわすべきかと思う。
SR・・・最低でも自分の物理をMAXにするまで必要。SS対策に必須。
OR・・・武器の攻撃力に依存するので相手次第だが、韓国の仕様に合わせるならば影響大。
SS・・・BD時の主力スキル。殴り職と組むには必須。
OS・・・これも相手の武器に依存するが仕様変更によっては大きく変わる可能性あり。
トリアジ・・・あると便利ではあるが、正直必要なし。
MM・・・必要なし。
ホリブレ・・・他に振るべきスキルが多い為、1振り奨励。回復はマナポでOK。
インクリ・・・必要なし。
スペルバ(封印)・・・現在のBDでは主力スキル。混戦時はPS次第で変わるが、これだけにかまけてると支援失格。

あくまで支援としての考察なので、その他は除外。
支援1人で考える場合はヒール、プレイ、ブレ、WT、SR、SSor封印、ホリブレあたりでなんとかなることが多い。
全てをこなすことはできないので、人数がいればそれぞれ特化する形を取るべき。
ただし、誰か抜けた場合を想定して一人は上記のようなバランス型がいると便利である。(経験談より)
実際のスキル振りの例は過去のブログ参照、ここでは一例のみ。
 
<例>
例えばSRならばスキルを1LV上げる際に2%上昇する場合があるので、それらを考慮に入れること。(WTなども同様)
ちなみにドープを考慮に入れた部分もあり。
ブレに関しては、自分の抵抗値と周りの平均値を考慮。
ヒール21 プレイ30 ブレ14 WT19 スツ24 ホリブレ6 SS30 封印6
ヒール21 プレイ30 ブレ14 WT21 スツ22 ホリブレ6 SS30 封印6
ヒール24 プレイ30 ブレ14 WT18 スツ22 ホリブレ6 SS30 封印6
上記の3例の違いがわからない場合は自分で調べること。(支援ならわかるはずw)

※支援スタイル
驕らず威張らず、でもプライドを持つこと。
現在のBD状況では、CP周りで補助を掛け続けるだけの支援は価値がない。
耐えるHPがあるとはいえ限界があるので、スキルの範囲(相手も自分も)考慮し、時には動き回ることも必要。
例えば、VITFTを解除し続ける場合はソサや殴りの範囲攻撃とプレイの範囲を考え、ギリギリの位置で動き回りながら補助をする。
死なない支援とは、死なないHPだけではなく、死なない動きをする支援だと認識すること。
楽をすることが苦をもたらすので、状況を良くみて行動することが大事。
支援を受ける立場の場合、補助が多少遅れたからといって文句を言わないように。(あなただけではなく、みんなの支援なので^^;)
支援も必死に補助しているので多少のことは許してやって下さい。
もし支援をしていて補助がどうとかうるさく言うやつには「あなたに同じことができますか?」と言ってやりなさいw
ちなみに狩りでもできるだけPTを組んで息を合わせる練習をすると良い。
 
※私の最終状態
LV 110
HP 7040
SP 1919
EGO 167
STR 178
INT 405
DEX 172
VIT 798
物理85%前後
各種抵抗53%前後

装備によって多少の上下あり。
スキルは上記にあるバランス型。
理想はHP8000でSP2000でした。(無理だったけど^^;)



<リアル友へ私信>
言われたとおり支援帳を載せたばい。
ノートから書き写す上に、下書きしか残ってなかったから面倒だったし(ぁ
今度(何時会えるかわからんけど)酒おごれよw

なにやらえらいことになってるらしい・・・

2005-11-09 17:18:39 | コルムネタ
こんちゃ~

本日2度目のたうです。

今日たまたまコルムの掲示板を覗きました。
久しぶりだったので、メンテの日だったことも忘れて・・・w
なにやらすごいことになっていたようです。

LVが上がらないだの、LV200になるだの・・・
まあ、テストする項目も時間的な問題からかなり省略されていることはわかっていましたが、まさかこういうことになってようとは・・・
悲惨ですねぇ~^^;
やっぱり開発が変わっていることと、すでに韓国と日本の仕様の不一致など、
もとから難しいんですよね。
どうやら巻戻しするらしいですが、巻戻る時間にやったことは全て無意味になりますなぁ・・・
経験値ならまだしも(十分辛いけど)、強化や製造といった、運に左右されるものはもう一度成功するとは限りませんしね。
逆に失敗した人は・・・おめ(ぁ
まあ、巻戻す時間はメンテ前のバックアップを当てるしかないのでしょうけど、
今後頑張ってほしいものです。

でもね・・・
同じ職業の立場から言うと・・・
正直無理よねw
私がしている職場でも似たようなことがありましたよ。
初期開発メンバーは残っておらず、一応引継ぎがあったものの、本当に悲惨でした。
ファイルのバージョンを誤ってアップデートし、仕様変更を修正パッチに対して行っていなかったりといった初歩的なミスから始まって・・・
初期開発ではない(開発はほぼ終了してるから)ので、修正や仕様変更に対する投資効果が見られない場合は手抜き作業っぽくなってたり・・・
やっているのはプロとはいえ、「人」ですからね。

「金もらってるならやれよ!」
そう言うかもしれません。
それは当然ですもんねw
やろうと思えばやれますよ?
人数さえ揃っていればね^^
揃っていれば・・・・・^^;
揃っ・・・・・・・・・

コルムのような大規模なシステムともなると大変だろうなぁとつくづく思います。
しかも常に運用しながらのUPですし。
バグなどで消えた物の復旧も、複合サーバーでしょうから、調査も相当大変そうです。(てか面倒ですw)
私も運用という仕事をしていますから、そこら辺は少しわかるわけでして。
システム全体を熟知して、かつ業務内容(コルムならゲーム内容)を完全に理解していなければ、SE作業(復旧とか)はできないんです。
プログラムをみれば大体解りはするのですが、SE作業をすることで望まれている正しい内容にできたのかどうかなんて、わかんないですしw(ログだけしかないので)
私も自分の仕事で扱うシステムは大丈夫ですが、また違う運用をすることになったら一から理解する必要があるのでいきなりは無理ですもんね。
申請をした際に対応が人によって違うというのはここら辺にも理由がありそうですが、実際どうなのかは中身をみないとわからないですから、ここではスルーしときますw

まあ、少し前に「全サーバにて特定の時間帯に一部ゲームデータの巻き戻りが発生しております。」みたいなのがありましたよね、ここら辺観た時にかなりやばいっしょって思いましたけど・・・怖くて無視してました(ぁ
知らないほうが良い事もあります(ぇ

何が言いたいかというとですね、
疑うことをやめず、慎重にやろうってことです。
もうここまで来てるんですから覚悟してやらないといけませんw
定期UPでこれですからね、2次UPなんかはそれはもうお祭りかも!?
むしろそれを楽しむくらいの度胸を持って、一応倉庫は封印w(ぁ
複製なんかがまた表立って(?)出てきたりしなければなんとかなるっしょw(ぉ
完全になることはおそらく不可能に近いでしょうが、できるだけ普通にゲームができるようになるといいですね^^

頑張れ~o(*⌒O⌒)b





ちょこっと小ネタ

2005-11-01 13:25:16 | コルムネタ
こんにちわ~

tautauです。

MMO巡りのほうですが、LVがまだ低いので検証ができていませんw
もう少し上げればわかることもあるかなぁと。
なので、皆様の声にお答えしてPS(?)の小ネタを(ぁ

コルムの支援プリさんならば、CPに乗る機会もあるかもしれませんよね?
私も何度か乗る機会があり、せっかくなので支援的なCP乗りネタを。

まず、VITFTさんみたいに耐えることは無理だということを納得して頂いた上で、読むようにして下さい。
私が乗っていた時に、tautauはそんなに持たないなぁと言われてました(ぉ
これはLV100ちょいのプリである私には限界というものがあるわけで、
しかもVITFTさんのように物理90台になるわけでもないですからねw
特に最近では4G武器が大量に出回る異常な状況のせいで、
物理75%なんて一瞬なのです^^;
しかしながら、VITが高いプリならば乗らねばならない状況もあるわけで・・・
そういうプリさんに経験者からアドバイス(?)というか、小ネタを^^

まず、スキルは普通ショートカットに登録してありますよね?
Z,X,C,Vなどが主流かと思います。
スキルが多い職ならF1~にも登録はされているでしょうけど。
プリの場合スキルを切り替える回数も多いので、
まずよく使うスキルはZ~登録してるかと思います。
しかしながら、CPに乗った場合、このスキルの切り替えがキーだったりするわけです。
普段の支援ならばショートカットでOKでしょう。
しか~し、CPに乗った時は、このショートカットでの切り替えはやめたほうがいいです。
POTのショートカットは1~のキーですよね。
CPに乗る=POTのキーからは手が離せない。
私はCPに乗り始めの頃、スキルを掛けるたびにショートカットで切り替えをしていました。
結果はすぐに落ちてしまうわけでして^^;
もちろん毒の仕様が未だバグかどうか、運営さんからの返答も誤魔化された状態ですので、プレイの成功エフェクトが出ても解除できない状態が続くと一瞬ですがw
・・・で、普段のやり方だとだめだと気づいたわけです。
それがCP乗りの支援の場合、切り替えはマウスでという結論に。

これには理由があるのですが、POTショートカットキーとスキルショートカットキーの距離の問題なんですよね。
私は基本ホームポジションを維持する人間なので、このような状況なのかもしれませんが、ほとんどの方がそうだと思うので、例外は無視します(ぇ

CPに乗った場合は基本、ヒールとPOTの重ね回復です。
まずこれで黄色カプくらいを使えばそうそう死にません。
(高LVレンの方以外ですけどね・・・)
ここで、CP乗りの強敵である状態異常の数々が襲ってくるわけですが、
その際のスキル切り替えに運命の分かれ道が。
それらを解除するためには重ね回復をやめてプレイを掛けねばなりません。
ここで、ショートカット切り替えをすることが死に繋がります。
物理75%のプリにはFTのような耐久力はありません。
切り替えにかかる時間がわずかな回復量に差が出るのです。
「そんなの一瞬で切り替えれるじゃん」
そう思うあなた!
甘い・・・甘すぎる・・・
大手の方や、高LVの方に攻撃されている状態で、そんな悠長なことは言ってられないのです。

毒がかかった場合はPOTが使えないのでショートカットでもマウスでも運次第のプレイに頼るわけですから、まあ、大差はないかもしれません。
ただし、それ以外(特にSSなど)は攻撃速度が半端ない現状で、解除の遅れ、もしくはPOT回復の遅れ(こっちがでかい)が命取りになるのです。
こういう理由からPOTショートカットからは手を離さず、できるだけマウスのポインタをスキル切り替え状態にしておき、いつでも切り替えられる状況を作っておく。(周りにも補助しなきゃですしね)
一秒の違いで生か死か、落ちるか落ちないかが決まります。
まあ、支援が回りにいてくれる状況ならばそんなに気にする必要はないですが、もしあなた一人しかいなかったら・・・
よ~く考えてみて下さいね^^
いつも他の補助を期待するのではなく、自分一人しかいなかったらというのを常に頭に置いて、その時その時の最善を考えておきましょう( ̄▽ ̄)b

「こんなこと聞いても練習なんてできないし・・・」
そういうあなた!
練習相手にボスがいるじゃないですかw
私はソロであえて特攻し、練習しました。
それはもう・・・死にまくりましたけどねw
しかしながら、習得してからは普通の攻めくらいならば落ちなくなりました^^
POTが余ることも多々ありましたしね♪
努力に勝るものはない!・・・たぶん(ぁ

まあ、これも私の自論ですので、スルーでもOKですw
VITFTじゃないと本来無理ですし^^;
もしもあなたが・・・という場合のアドバイスなので、
かる~く聞き流す程度でお願いしま~す。

では長くなりましたが、ちょこっと小ネタでしたw


ラストBD

2005-10-30 03:06:00 | コルムネタ
こんばんわ^^

tautauです。

10月29日(土)にラストBDに行きました^^
コルムの思い出として、最後に記憶の匣(ギルド)の城を取ろうということで、
急遽参加することになりました。
19時~23時まで参加し、7回のLAを経て、見事最後の23時に城を取ることに成功♪
最後の最後という、出来すぎのBDでしたが、とてもいい思い出になりました^^
お手伝いをして頂いたみなさん、本当にありがとう!

これで私のコルムライフは終結するわけですが、
みなさんも満足のいくコルムライフを送れるように頑張って下さい。

全てのコルム仲間に感謝を!

最初で最後に追加w

2005-10-27 12:09:59 | コルムネタ
おはよ~

引退しちゃったtautauです。
本当はブログ書くこともないんですが、
せっかくなので私の支援論を最後にまとめようかなと思います。
約一年半の間支援一筋でやってきたので、多少の経験もあるわけでして。

①まず支援とは
弱者を助け、強者も助け(ぇ
自分が死んでも死なせるな!が大事だと思っていますw
(BDでは死んじゃだめですけどね・・・)
プリというのは使えるスキルが多すぎるので、
何かに特化するか、相手に合わせてというのが普通です。
いろいろ常識(?)というのがあるようですが、
まあ、自分の好きなように振ってもかまわないというのが正直なところです^^
楽しいのが一番ですからね。
あっても邪魔にならないスキルが多いわけですし。

②スキル振りの例
私の場合、支援する人がまばらだったのもあり、
バランス型のスキルにしていました。
スキルの初期化を何度もしていますので、
何かの参考になればいいかなと思います。
ちなみにスキル例はLV110です。

・最終型(BD)
ヒール20 プレイ30 ブレ14 WT30 スツ20 ホリブレ6 封印25
これは、バランスを残しつつ、ソサをメインで補助する形にしました。
ブレは22%UPで、自分の抵抗に合わせてるだけですが、
ほとんどの方が20%前後でOKということもあり、
意外といいLVかなと思います。

・殴り&ソサ&STRGD支援型(BD)
ヒール17 プレイ30 ブレ14 WT30 スツ18 ホリブレ6 SS30
これはかなり変わったスキル振りですね。
私がSTR型のGDを持っていたので、SS必須でしたし、
BDも参加するので、ある程度のバランスが必要でした。
正直かなり変わった振り方なので、参考になるのかな?w

・バランス型(BD)
ヒール21 プレイ30 ブレ14 WT19 スツ24 ホリブレ6 SS30 封印6
ヒール21 プレイ30 ブレ14 WT21 スツ22 ホリブレ6 SS30 封印6
ヒール24 プレイ30 ブレ14 WT18 スツ22 ホリブレ6 SS30 封印6
これら3パターンは意外と評判が良かったスキル振りです。
(微妙な違いがわかるかな?w)
中途半端とも言えますが、バランスは取れています。
たまに支援1人でBDをすることがあった為、
このようなスキル振りを考えたわけですが、
いざとなればドープ剤を使用していたので、
そこまでスキルLVが足りないと思ったことはないですね。

・嫌がらせ型(BD)
RS20 プレイ30 ブレ14 WT30 スツ18 ホリブレ6 SS6 OS6 封印25
これぞまさに嫌がらせ特化w
回復なんぞカプで十分w
毒1振りしておくのもいいかもしれません。
しかしながら・・・かなりしんどいです^^;
本来ならばスツも捨てて鬼になろうかとも思いましたが、無理でしたw
もっと極めてみたかった気もします( ̄o ̄;)ボソッ

③BDでのスキル特化とバランス
スキルは何かに特化するのが良いと言う話を良く聞きます。
確かにその通りかもしれません。
しかしながら特化というのはあくまで支援の数が揃った時に成り立つのです。
狩りの場合だけを考えるならわからなくもないですが、
BDで人数が揃わなかった時、特化型の支援のみでは正直サポートはできません。
確かにバランス型というのは、特化型がいる場合、邪魔な存在になってしまうことも多々あります。
スキルの上書きで弱体化してしまいますからね。
ただ、経験上、特化型でも補助が切れるとこが良くありました。
ならば誰かがサポートするべきです。
そこでバランス型の出番というわけですよねw
それに、もしも支援の人数が揃わなかった時、バランス型がいなければサポートはできません。
つまり、バランス型支援は必須なのです!
支援の数に恵まれているギルドは置いといて、まだ揃ってないギルドさん。
是非バランス型支援プリをーーーーーーーーーーーーw

④支援のステ振り
BD、狩りに関わらず、支援は死ぬとこが許されません。
という私もちょくちょく死んでますがw
まあ、できるだけ死なないことが大事ですね。
そこでステ振りが大事なのですが、装備が揃わないうちは限界があります。
焦らず急がず少しずつ。
自分に合った装備を見つけましょう。
スキル依存職でもあるプリは+9~10、アエシュマ、懺悔(?)がお勧めです。
まあ、当然ですよねw
正直懺悔は重さからして微妙ではありますが、悪くはないでしょう。
私は+10装備で、Mシャミでした。
これは今現在考えられる(現実的)最高の装備だと思います。
アエシュマも強いのは当然ですが、篭手がレアかつALL+5ではないというのが微妙ですよね。

では、参考程度にですが・・・
SP2Kを目安にINTを振り、残りはVIT極。
私の場合はHP7K、SP1.9Kでした。
これはあくまでハクを2個装備した状態なので、
普段は移動速度を速くするためにカオス2個に変えていました。
つまり、狩り時はHP6.3K、SP1.9Kでしたね。
実際はカオスがなくても十分移動速度は速かったので、
エコー2個なんかが理想ではあったのですが、資金的な問題で無理でしたw
ステというのは装備次第で大きく変わります。
しかしながら、SPは2K前後あれば十分だと思いますね。
どうせBDはマナポをがぶ飲みするわけですし、
支援に必要なのはHPですから。
封印するならEGOは必要かもしれませんが、それは装備でなんとかしましょうw
もちろん装備でSPが確保できるなら、VIT極ですけどねw
私にはできませんでしたが^^;
ちなみに、HPは5K以上確保しましょう。
メテオのドープ剤入りならば、2.5Kほど食らいます。(TSは1.5K)
重ねで5K・・・ぎりぎりでも生き残るためには必須ですよね。
私の場合は メテオ2、TS1 or メテオ1、TS2~3
の割合で考えていたので、7Kが目安でした。
まあメテオは避けれるのでなんとかなりますけどねw

⑤PSについて
支援に必要なPSというものがあります。
特化型のスキルの効果時間を予測し、周りの動きを良く観て行動する。
装備を充実させ、死なないことが前提条件。
かな~り難しいですよね。
何度も萎えそうになりました^^;
だけどそのたびにこう思うんです。
つらいから面白い^^
ものすごくやりがいがありますよ( ̄▽ ̄)b
お勧めですw
今はGDがありますから、LV上げも楽ですしねw
でも一つ注意!
GDで楽に上がっただけではダメですよ?
日頃からPTでPSを磨きましょう。
BDでも活躍したいじゃないですかw
だからこそ、楽より苦を選んで下さい。
頑張って^^

ちなみに、私なりに独自のPSというものがありますが、秘密ですw
自分で自分なりのPSを見つけましょう^^
CPに乗った際はどうするか、クールをどう攻略するか。
様々な問題がありますよね。
考えて、苦労して、良い支援さんになって下さい^^

⑥最後に
ここまで長々と話してきましたが、ぶっちゃけ自論なわけですから、
自分で支援というものを考え、育てていくといいですよ^^
楽しくコルムができれば、良い支援になれますw
驕らず、威張らず、でもプライドを持って。
Live and let live.
「自分も生き、人も生かせ」
この精神を心に留めて、みんなも楽しく支援ライフを^^
では~ノシ^^

追記
週末にラストBDに行きます^^
最後くらいお城取りたいですからw
偶然出会った時は味方になってね(ぇ


最初で最後

2005-10-24 09:19:48 | コルムネタ
おはよ~こんにちわ~こんばんわ~

コルムのエル鯖で支援プリやってた鍋白衣こと、たうたうです。
実はこっそりブログやってたんですけど、全部消しましたw
公開するのは今回が最初で最後ということで・・・
と言っても、ここにリンクするのがメンバー掲示板だからねぇ・・・
まず、見つかることはないかと思われる^^;

私には大好きなギルドがありました。
そこでマスターという役割を少々演じていたわけですが、
リアルと同じでなかなかすんなりうまくいかないんですよね~
みんなとぶつかって喧嘩ばかりしてました・・・
話に根拠がみえないとすぐそうなってしまうんです^^;
良く考えすぎだって言われますけど、今の時代考えもなしに発言する人が多い!
自分の発言には責任を持とうw

で、ここで何を言いたいかと言いますと、
コルムを引退しま~す。(話がつながってないですけどw)
いろんなことあったけど、楽しかったし、友達もたくさんできました^^
もうすでにコルムはバグやイベント放置状態で終わりも近いのかもしれません。。。
でも、それでも好きだった~

引退する人はいろんな理由があるでしょう。
ほとんどがリアルの事情とコルムに嫌気をさして引退。
しかしながら、私の場合は不思議と嫌な気持ちがありません^^
過去に引退しようと考えていた時、未練もあって戻りましたが、
今回はなんというか・・・清清しい?w
未練もなくなり、前を向けたかなぁと^^

引退する理由は・・・引退したいからw
別にそれ以外の理由はありません。

引退する前にフレ登録も消させて頂きました。
勝手に消すのもあれなんですが、
いろいろ聞かれるのも辛いですしね^^;

最後になりましたが、
こんな私に付き合ってくれたみんな!
本当にありがとう!
みんな大好きばい^^
ノシ

(文章が下手でごめんなさい^^;)