Live and let live.

「自分も生き、人も生かせ」私がけっこう気に入っている言葉です。

学んだこと♪

2005-11-15 12:01:48 | なんでも日記
おはよ~

たうです。

今日は車の運転に関するお話をしましょうw
私は運転が下手です(ぁ
事故もしてますし、方向音痴ですしorz
でも事故をしてるとはいえ、大きな怪我や迷惑をかけているわけではありませんけどね^^;

大学の頃、免許よりも前に車を購入してました。
島根に帰省する方を優先ということで、実車を後回しにされてしまい、免許を取るのに時間が掛かってしまっただけなんですけどね^^;

免許を取ったその日に車に乗って、友達に連れて行ってもらった海を観に行ってみました。
まあ、見事に道に迷って泣きそうになりましたが・・・
その海は所謂穴場というやつで、道もかな~り危険なのです。
崖みたいになってたり、道幅狭くて対向車が来たらまずバックですし。
しかもなぜかバスがそこを通る(o ̄∇ ̄)o!!
いやね、バスが通るなんて行くまで知らなかったわけですよ^^;
初運転でバスに出会い、崖端をバックですからねぇ・・・死ぬかと思いました(ぁ

そうだ、車はなんだったかお教えしないといけないですね。
私の愛車はスープラという車です。
TOYOTAのクーペモデルで今は80型が主流ですね。
私のは古いほうで、70型でした。
GA70Hというのですが、70型の初期エンジン搭載でワイドボディ、リトラクタブルヘッドライト(所謂ライトが車の中に格納できるやつ)でブラックカラーでした。
購入のきっかけは、まだ子供の頃に近くのお兄さんが乗ってて、それはもう憧れていたのです( ̄¬ ̄*)
古いスポーツカーなんて買ったもんですから、維持費がものすごく(ハイオクだし)学生には大変だったのですが、大事な宝物でしたね^^

免許取って車を持つと調子に乗るわけですが、タイミング悪くある漫画に影響を受けまして・・・
頭文字D・・・みなさんも聞いたことあるかもしれませんね^^;
いや~はまりました。
で、悪い影響も多少・・・(ぇ
所謂ドリフトというやつですが、練習してましたねぇ^^;
下手だからできないですけど。
島根は冬になると雪が降りますから、アイスバーンなんてそこら辺にあるわけでして。
ドリフトが満足にできない自分でも体感はできるのですよw
まあ、その頃は運転がうまいっていう意味をわかってなかったんですよね。
そういうことができるのはうまいんだって思ってました。

ある朝方のことでした。
友人を送った帰り道、山道を通って帰ってたわけですが、雪も解けていて安心しきっていたんでしょうね。
途中に橋がありまして、見事にそこがアイスバーンだったのです。
気づいた時には時すでに遅し・・・
車はグルグル回転して・・・自分は死んだって思いました^^;
不思議なことに車は川に落ちるわけでもなく、ぶつかりもせず、道の真ん中で止まってくれたのです。
対向車も来てたのですがぶつかることもなく、もちろん怪我もしませんでした。
運がよかったのでしょうね。
体中から血の気が引き、冷たい汗が出まくってました^^;

こんな出来事の後、私はスピードを出したりすることもなく、ドリフト遊びもやめ、安全運転というのを真剣に考えるようになりました。
特に他人を乗せているときは道を選んだりして、慎重に運転してましたね。
車はスポーツなのになんでそんなにゆっくり走ってるんだよwって笑われることもしばしばでしたが、これで間違ってないと気づいていましたから。
そうやって笑っていた友人は卒業前に事故で大怪我してしまいましたけど・・・

そういう経験からでしょうか、運転がうまいとはどういうものかわかった気がします。
道に詳しい、テクニックがある、警察に捕まらないルートを知ってる、覆面がわかる、そういうのもスキルとしてはすごいと言えるのでしょうが、実際はもっと違うところにあると思います。
命を預かっている事をわかっているか、自分が死んだときのことを考えているか、そういったことを常に意識して運転している人、そういう人がうまいと言えるのだと。

そんなの当然じゃね?って思うかもしれませんね。
でもね、意外とみんな考えてませんよw
今まで生きてきて、うまいと思える人に私は出会えてません。
「慣れ」というのは怖いものです。
気づいた時には遅いかもしれません。
だからみんなにも考えてほしいなと思います。
おせっかいかもしれませんがw

ちなみに私の友人達は口を揃えてこう言います。
「たうを乗せると怖い^^;」
怖いというのは、少しでも乱暴な運転や暴言を言うと私が怒るからですw
基本的に温厚(?w)な性格な私ですが、かな~り怖いですw(口も手も出ます)
でもね、怒るのは大切な相手だからというのをわかってほしいんです。
実際私の親も改心して運転が変わりました^^;
「あんたに言われて反省した・・・」と。

まあありえないでしょうけど、もし私の友人になることがあれば気をつけてねw
他ではすご~く優しいですから(*ノノ)









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べりべり)
2005-11-15 17:20:33
スープラって…

知り合いが乗ってるやつだ…

あのね、その知り合いさんね、

待ち合わせするとね、

まだ遠くにいるのに近づいてくるのが

わかるんだよ~(ブォンブォンってw)



んでね、晴れた日に、

普通の交差点で、

ドリフトしてくれました。

あれはビックリした…

曲がるよりこっちのが速いって

言うんだよ;;



その人A級ライセンス持ってる

レーサーさんなんだけどね…



東京から名古屋に行った時に

最大で時速200kmだしたりとか…

んで、今日は知り合いが乗ってるから

いつもよりスピードだしてないんだって;;

いつもは最大300kmとからしい;;



その人曰く、いままでに、

最短で東京―名古屋間1時間で走ったそうです。



新幹線でも1時間じゃ名古屋まで行けませんよ!!



スープラとは私にとってそんな思い出の車です。
返信する
Unknown (tautau)
2005-11-16 02:43:40
ほーw



スープラとはいいセンスを♪

でもねぇ・・・

交差点なんかでドリフトするA級ライセンスなんてねぇ・・・

世も末ですな。



ちなみに私の知り合いにもA級がいますが、そんなことは一切しませんよw

見せびらかすもんでもないし、責任ってやつらしいですが。

事故で他人が巻き込まれないことを祈りますw
返信する
Unknown (べりべり)
2005-11-16 12:16:28
見せてくれたの1回だけだね~

普段はサーキットとか

練習場みたいなとこじゃないと

やらないのかも。

街中でドリフトする意味がないからね;;



ちなみに我が家の隣の月極駐車場の

一番奥にも、スープラさんが駐車してますん。
返信する