Live and let live.

「自分も生き、人も生かせ」私がけっこう気に入っている言葉です。

GW14 4/28バージョンアップ!(少し修正)

2006-03-15 16:22:52 | GWネタ
こんにちは♪

薬を飲んでるので毎日副作用の睡魔に苦戦しているたうです。。。

更新しようと文章を書いている時に見事に「戻る」ボタンをぽちっとな・・・
全部きれいに消えてくれるので書くが失せますよね。。。
なんで書く内容をあんまり覚えてないので適当にGWのお話をw

4/28日より「ギルド ウォーズ Campaign2 戦乱の章」が始まります。
通称C2(私的な略称ですw)と言ってるんですが、所謂Chapter2みたいなもんですね。
バージョンアップすることによりRPGとPvPのシステムをより結びつけた奥深いものになりそうです。
ちなみに現在の予言の章と戦乱の章は別々でも遊ぶことができます。
もちろん両方揃えるほうがより楽しめる内容になってますけどねw

戦乱の章からは2つの新規ジョブと既存職には新規スキルが追加されます。
それに伴って新装備、モンスター、マップなど追加されかなりのボリュームになる予定。
システム的な面では両方揃えた場合に限り作成キャラ数が4から6に増やすことができます。
GWは気軽にキャラを作り直したりできる分、たくさんの枠がほしかったのでこれはとてもありがたいかなw

あとRPGモードにPvP要素が加わるというのが大きいですね。
もちろんRPGもストーリーがあって面白いんですが、2週目以降(私はまだ1週目w)はスキルや装備(見た目重視w)、ルーン(強化材)を集めるための作業的な面が多かったんです。
さすがに飽きというものが出てくるのでそこを今回のアップでうまく補ってくれそうです。
どんなものかと言いますと、ギルド同士で同盟を結んで大規模なミッションに挑戦したり、ギルド間で競争ミッションといった勝負もできるらしい。
他にも世界中の町や地域をギルド同士で取り合う(?)といった内容もあるとか。
同盟関係もそこで何かしら影響がありそうですよね。
支配している町では自分のギルドの旗が立ち並ぶとかで、これはもう燃えてきますb
現在のGvGは8vs8制、これに同盟ギルドと言う存在がどう関わってくるのか非常に楽しみです。

少し心配していたLV上限の変更ですが、ゲームバランスを崩さないためにも現在と変わらず上限20のままということで安心しました。
まあPvPではキャラ作成段階で上限LVの20で作成されるので変わっても大したことないかな?と最初は思っていたんですが、全体的な攻撃力やスキルの効果を考えると20という上限は妥当だなと実感しています。
その上限で作成できるキャラのHPが、みんなで一斉攻撃を重ねた時にギリギリ倒せるHPなので、うまく出来ているなぁと思いますよ^^

本当はもっと詳しくお話できたらいいんですが良く読んでないのでわかりません(ぁ
まあかなり楽しい内容になりそうだよ!って言いたいだけっすよw

正直言うとね、出来ることならあの時の仲間達と共にGWを駆け抜けてみたかった・・・かな^^;
結構良い感じのところまでいけると思ってたんだけど。
あんな最低な仕様のゲームでもあそこまでまとまることができるギルドなんてそうそうなかっただろうし。
まあ無料というのが人の集まるきっかけになってて、課金だとどうしてもそういったメンバーに出会う機会が少ないのも事実なんだけどねw
その分子供が少ないのはすごい楽だけどwww

今はどうかというと、まったくまとまりがないギルドだからほんと疲れまくってます。。。
コルムのときは仕様自体に問題が多くて悩み・・・
GWは仕様は問題ないけど人の関わりがコルムより薄いところに悩む・・・
もうウガーって感じですw
うまくいってるギルドさんはやっぱ別ゲーからギルドごと移動してたところですね。
あとはうまく良い人が集まって賑やかなところでしょうかw
うちは人は悪くないけど社交性がまったくない人が多すぎて大変ですよ^^;
まとまりがないから人も集まらなくてGvGも出来ない。。。
日本人はほんとスルーするのがうまいよね、まったく!
とちょっと愚痴ってみた(ぁ

以上4/28の紹介のつもりが愚痴になってしまった、ちょっぴり寂しいたうでした。。。

<追加>
ちょっと目が覚めたので追記。
せっかくなんで「ギルド ウォーズ Campaign2 戦乱の章」特設サイトのリンク貼っておきます。
http://www.guildwars.jp/event/c2/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぇけ)
2006-03-25 19:16:53
これって2つのシナリオあるけど鯖分かれてるのかな?

とりあえずはアサシン「ちぇけ」みかけたらよろ。新シナ戦慄のなんたらの方ね
返信する
Unknown (tautau)
2006-03-26 06:11:26
えっとね、分かれてはないよ。

どっちとも行き来出来るからね。

ただ予言の章でライオンアーチ(町)というところに行ってないキャラは無理なんだよね。

簡単に言うと、予言のキャラでライオンアーチに行ったキャラは、戦乱の章に移動可能。

逆は無理。

だったと思うなw

ちなみに今は戦乱の章の先行βなんでそっちしかできないと思われる。

新垢で3日間無料と重ねればどっちも大丈夫だとは思うけどね。



それと片方のパッケージしか持ってない人(戦乱の章正式サービス開始後)のために片方の章でも遊べるようになってるよ。

ただもちろん片方のデータしかないから、スキルや装備も制限がある。



今は先行βだからドロップなんかも制限されてたっぽいけど、正式からはいろいろ増えると予想。

基本的にGWはPT人数が少ないとドロップが良い仕様なんだ。

ならソロがいいじゃん?って話だけど、レアと呼ばれるものはPT組まないとかなりきついんで少数精鋭で挑むんだけどね。

もちろんソロ狩りで狙う方法もあったりする。

これがいわゆるファーミングというやつです。



ただGWは時間とLVに左右されないからレアを持っているからといって強いわけじゃない。

あくまでレアなしを100とすると、レアありは101くらいだと思うな。

ぶっちゃけ腕だねw



ここだけの話、コルムで目立たなかった人がこっちではかなりの人になってましたw

腕と頭が重要だからね。

最近はなれてきたからMoをやってます。

プリースト魂がメラメラと燃えてきたんでw

今日もあるギルドの助っ人に行って4勝1敗で勝ち越しできました。

5連勝できなかったのが悔しいけどw



今までもいろんなビルド(スキル8個の組み合わせ)の定説みたいなのがあったけれど、新しいジョブとスキルでかなりの動きがありそうです。

もちろん定説がやっぱ強い場合もあるけどねw

それを超える、もしくはネタとかw

そういうのをみんなで熱く語るのがGWの醍醐味なのでこれからも頭を悩ますこととなるでしょう・・・w









返信する
Unknown (ちぇけ)
2006-03-26 13:08:29
キャラがすでに作った段階でLV20だな

しかも前シナのほうじゃアサシンは作れないぽいね。

新シナじゃソロ狩りなんて100%無理だぞw

1匹も倒せないなんて・・・

最初からMOB強すぎだな

ま~NPCとPTなら楽に倒せるが

それとスキル多すぎ・・・

アサシンてあんまり狩り向けスキルないな・・・
返信する
Unknown (tautau)
2006-03-27 01:23:11
先行イベントだからね~

LV1からじゃスキルもまともに使えないっしょw

まあどんなバランスで始まるのかわかんないけどね。

あくまでどんなジョブとスキルが増えるかというイベントだから。

それに前のと今度のは独立してるからアサシンは作れないと思う。

繋げることもできるけどw

だからスキルも同じ効果で2つあったりするんだよね。

片方しか持ってない人のためだろうと思われる。





ソロ狩りは基本無理w

あそこの敵はPT組んでもうまくやらないと倒せないときもあるからね。

ファーミングってやつは特定の場所、敵をファーミングビルドで倒すことだから。



スキルが多いのはそれだけ戦術があるということだよ。

少ない数なら把握も早いけど、限界もすぐ来ちゃう。

ただダメージを与える、回復する、そんなんじゃただのクリックゲーになっちゃうしね。

単体じゃ使えないようなスキルも他との組み合わせで効果を発揮したり、一人じゃ到底無理なキャスティング(詠唱時間)も、仲間に協力してもらえば負担が減ったり。

もちろんそういった固定戦術が確立してるやついくつかあったりもする。

このゲームはカウンタービルド(Wに強いRのビルドとか)がたくさんあって、最強ってのがないわけで。

スキルが増えたのもその幅を増やしたんだと思うなw

つまりアンチビルドを作ればそのジョブにはめっぽう強いけど、運が悪いと苦手なビルドに負ける。

GvGともなるとそれの相殺なんかもあって奥が深い。

フラッグの士気上昇、投石、門解除、時間経過の把握、ルート、地形の高低差、NPCの誘導。

いろんな場面でそれぞれがうまく動けるかどうかが勝敗を決めるから。



アサシンは確かに防御が低いね~

ただ回避スキルとキャスター(MoやEなど)にはめっぽう強い。

相手の詠唱を妨害する効果がいっぱいあるからねー

PvPするとほんと暗殺者って感じがするよ。

Moやってて連勝止められるのいつもアサシンだからw



本当はみんなにもGvGというものを体験してもらいたい。

やめていく人のほとんどがそれを体験できずに終わるんだよねorz

GWのメインはGvGなんで。

ちなみに今日も2名初めてGvGをする人を入れてやってきましたw

2勝1敗だっかな。

やるとはまる、そういう魅力にまた2名犠牲者出た今日の出来事でした。











返信する