Live and let live.

「自分も生き、人も生かせ」私がけっこう気に入っている言葉です。

GW12 ギルメン募集結果~

2006-02-28 16:04:58 | GWネタ
こんにちは♪

花粉症の季節が怖いたうですorz

募集結果のほうですが・・
しけさんと今のギルメンで仲が良いウルグさんという方と私で3人orz
予定してるフレ数人は最近見ないし。。。
せめて4人いないとつらいんだよねぇ^^;
なんとかならないかねぇ・・・透真さんはRFしてるから拉致れないし・・・苺もだめだったし・・・
寂しいスタートになりそうです^^;

やっぱコルムから拉致るのは無理っだったかなw
そろそろ見切りつけてるころだと思ったんだけど。。。
まああの時は面白かったからねw
今はあのMMOには興味すらないが。
プログラムの悲惨さと課金の酷さ、自分も良くあそこまでつぎ込んだよなぁ・・・
初めてのMMOだったからしゃーないけどw
まあ正直言ってもうバグは消えないし、いや、消せないと言ったほうがいいんですががが。
とにかくこれ以上知り合いが無茶な課金をしないことを祈るばかりです・・・(俺みたいにならないでね^^;)

ちなみに別ギルドから拉致れば?とかフリー探せば?とか言うかもしれませんが、ギルドの数が多く(3月にランキングリセット)、フリーは即効拉致られますw
しかも一度GvGしちゃうとはまるから、他のギルドから拉致るのは非常に難しいんですよね~
仕方ないから少ないメンバーから少しずつやりますかねぇ・・・^^;
一応仲のいいギルドさんがGvGにちょくちょく誘ってくれるので、そちらと友好関係を結んで練習相手とかしてもらうようにしましょうw

予定してるギルド名は「Live & let live」ですw
まんまですが(ぁ
意味はブログにも書いてあるからわかるとは思うけど、「自分も生き、人も生かせ」です。
日本語らしく言うと、「人生持ちつ持たれつ」って感じかな?w
ギルド略称は「Lall」
通称「ラル」ですねw
頭文字だけ取ったら意外と語呂がいいのでこれにします♪

まあ少ない人数からのスタートだけど、GvGに向けて絆を深める意味では良いかもしれないね^^
今はGHもHPもまだないけど、なんとかしますw
頑張るべさ!w

>しけさん
ギルド結成は週末する予定ですw
WISもするんでb
あ!言い忘れてたけど、最近RPG結構やってるよw
ギルド作る資金集めとかPvPのためにスキルや素材なんかの封印解除作業ですb
ミッションもやってるからしけさん一緒にPTしましょw
RPGはMo/Wなんで回復任せなさいw
ウルグさんも一緒に組むんで今のうちに仲良くなっておくといいかも♪

ちなみにウルグさんというのはクールっぽい感じの方です。
が、しかし!
仲良くなると良く話すw 
寝落ちが多いw 
放置も多いw
まあ中身は熱い方(意外としけさんタイプかなとも思ってみたり)なんで仲良くなれると思いますよ♪

追伸
もししけさんと仲が良い人いたら拉致って下さい(ぁ

GW11 ギルド設立メンバー募集!?

2006-02-22 15:15:36 | GWネタ
こんにちは♪

更新が相変わらず遅いたうです。(毎日眠いからw)

最近回線が安定していないせいでネットが切断されまくってます。
アパートの管理会社が現状を回避するために今度USENと契約したのでそれに切り替えようと申し込みをしたんですが、契約後に管理会社のほうが急遽中止にしたそうです。
まったくどういうつもりなんだ!と今日帰ったら電話で怒鳴りつけてやる予定です(ぁ

ではGWの話題に・・・
相変わらずPvPにはまっているわけですが、フレも少しずつ増えてきていろんな人から声をかけてもらえるようになりました。
ギルド内のほうはといいますと、最近メンバーのIN率が低くなってきました。
まあ元々社会人とかが多いゲームですから気にしてないんですけどねw
ただ初期より盛り上がりに欠けてるのは確かです。。。

ギルドにはマスターとオフィサー(副マスタ)がいます。
私はただの一般なんで勧誘しても誘えないですし、あんまり運営に関わってない立場ですw
でも正直言うと運営方針が過疎化の原因じゃないかなと最近不信感を持っています・・・
なぜかと言いますと、RPGモードでもPT組めるわけですが人それぞれ進行状態が異なります。
つまり全員が一緒というのはまず無理ということになりますよね。
それも原因の一つかなぁと。

元々GvGが8人制なので大所帯はあまり意味を成さないんですが、RPG主体ならわからなくもないです。(うちがそうです)
ただGvGなくしてギルドはないと言ってもいいんじゃないかなと私は思います。
協力して何かを成し遂げるのは仲間意識が高まりますからね~
元々このMMOの売りなわけですしw

うちの現状はと言うと、戦略拠点のギルドホールの購入でかなり停滞しちゃっててGvGが出来ない状況です。
なぜ停滞というか悩んでいるかと言いますと、相手よりランクが劣る場合は自分達のギルドホールを防衛するという形でGvGが行われます。
聞いたところによるとギルドホールの場所で戦略が変わるそうです。
つまり重要拠点というわけですから悩むのも仕方ないんですけどね~
ちなみに私はRPGのほうが進んでないので場所の確認ができませんw
なんでそっちはみんなに任せるってことになってます。
まあ本当はいろいろ意見も言いたいんですけど、観に行けないんでしゃーないというかw
一人の意見で決まるわけではないのでみんながOKと言う場所ならどこでも構わないです。
だって・・・場所良くてもチームワークが悪いとどうせ負けるでしょ^^;

GvGはチームワークが大事なので場所なんて知ってる人が決めて、みんなのチームワークなり戦略なりを考えるべきじゃないですか?w
それにPvP経験者があまりうちには居なさそうなんでホールの場所聞いてもわかるわけないですしw
しかも誰がどのジョブをするとかも決めてないので、いきなりこのジョブがいないーとか言われてもフォローできましぇん^^;
経験者がそこそこいるのになんでこうもまとまりが悪いかなぁ・・・orz
もうね、不満というか、ストレスというか、まとめ役がうまく機能しないのみるとイライラしちゃう性格なんですよw
変に考えるくらいなら適当でいってまえーwってくらいなノリでいってほしいよねw

なんでこういう話になったかというと、トーナメントをやってた時にある2つのギルドの方々からお誘いを受けてました。
一つは少人数ギルドで、現在8人揃ってないということで仲間を集めているみたいでした。
腕だけじゃなく知識もまだまだな私ですが、チャットの盛り上げ方(これは元々好きw)や戦略好きな性格(三国志万歳w)、慣れていないと言いながらフォローのタイミングが良い(元プリですからw)などの理由で気に入ってもらえたようで・・・^^;
現在もラブコールが来まくってますw

もう一つはランク内にいるそこそこ経験者が集まるギルドで、ボイスチャットを使うだけありまとまりがすごくいいところでした。
このメンバーさん達とPTを組んだ時が一番勝ち残れたかな~
私もボイスチャット(こっちの声はなぜか届かないらしいw)で聞きながらやってたので連携がしやすかったんですが、チャットしかできない人のために私が連絡役をやってましたw
もう高速チャット全開ですよb
このギルドはトーナメントはそんなに経験してないのか作戦に穴がありまくってたんで、そこは及ばずながら助言させて頂きましたw
そんなこんなでWに狙われながらも必死に補助をかけたりタゲを指示したりで頑張ってたわけですが、動きが良いということでそこのギルドの方々からもお誘いを受けるようになりましたw
もちろん盛り上げのほうも全力でやりましたよb

他にもちょこちょこお誘いを受けたりするわけですが、残念なことに断り続けてます・・・
一応ギルドに所属してるわけですし、始めたばかりの頃に入ったギルドだから思い出もあるからねぇ。。。
ただそろそろ本気で考えなきゃいけないなと思い始めてます。
このままじゃこのギルド潰れないにしろ過疎化全開になりそうだし。
どうしようかねぇ・・・ほんと・・・

ちなみに現在のギルドではよくわからない人がオフィサーになってたりしますw
しかも自分は結構初期メンバーと変わらないんだけどねぇ・・・なんで後に入ったわけわからん人がオフィサーなんだろうねぇ・・・ここまで適当に放置されてるとねぇ・・・
あ、自分をオフィサーにしろとは言ってないですよ?^^;
なったんならオフィサーの仕事をちゃんとしろと言ってるわけですb
HPのほうも全然書き込みがなくて寂しいと言ってましたが、話題も振らず振ってもスルーされまくりだと書きたくても書けましぇん^^;
知識よりもどうやって盛り上げていくべきかというのも考えないとギルドに入ってる意味なくなるよ・・・orz
近いうちに抜けるしかないかな、悲しいけど。。。
最初の頃はほんと楽しかったのにorz
まあここで愚痴ってもしゃーないんですがw


で、ここで一つ提案!
もしもギルド設立を目指すと言ったらついてきてくれる方いますでしょうか?(今回本気w)
あくまでマスタという位置に私がいるだけでみんなでやっていけるギルドなら作ってもいいかなと。
ホール購入になると結構大変そうだしね、一人じゃ到底無理w
RPGのほうはLV低いから一緒にできるだろうし、同じギルドなら頑張れそうかな~と^^
ちなみにHPのほうを作ってくれる方もいたら助かるなぁ・・・w(ぁ
自分でやるのもいいんですが、いくら専門職とはいえ専門外の言語はねぇ・・・
新しい言語をまた仕事でやり始めたので本気で覚える時間がないとですorz
正直多少読めても書くのが面倒なんだというのは秘密w(ぇ

ここを読んでる人はきっとごくわずかだけど、仲間がいたらRPGでお金貯めてギルド作ってみますんで宜しくお願いします^^
で、ここ見てなくてもGWしてみたいとか、ギルド設立メンバーに入ってみたいとか言う人が近くにいたら是非紹介してくださいw
ちなみに誰もいなかったらどっかにいくんで安心してくださいw(ぇ

ギルドウォーズ第十幕♪

2006-02-13 19:36:01 | GWネタ
こんばんは♪

お久しぶりのたうです。

前回はファーストキャラをご紹介しました。
今回は2人目と3人目を・・・と言いたいところですが、ビルドで悩んでいるためというか、もう少し完璧にしたら載せますw

ということで今回は私がハマっているPvPについてお話しましょう^^

RA(ランダムアリーナ)
PvPの基本というべきところで、様々なプレイヤーとランダムでPTを組み、勝利を目指すモードです。
ここでは4vs4という少人数の上に、ランダムという運がついてきますので、ビルドも自分一人でもなんとかなるという構成にしないといけません。
まあ気軽に遊ぶのも楽しいので、私は結構遊びビルドなんかで挑戦したりしますw
ここで5連勝するとTA(チームアリーナ)に参加できるようになりますb

TA(チームアリーナ)
ここでは自分でPTを組み、4vs4を楽しむことができます。
RAで勝ち進むと自動的にTAのPTとPvPすることになるんですが、さすがに自分達で考えてPTを組んでいるだけあり、かな~り強いです^^;
まあだからといって絶対負けるわけじゃないですけどねw
RAよりは人が少ない気がする場所ですね。
ここでも5連勝するとトーナメントへ参加できるようになりますb

トーナメント(8vs8)
8vs8の本格的なトーナメントバトル。
自分達で仲間を集めて世界中の人達と戦うことができます。
4vs4とは違い戦略性がかなり重要で、運だけでは到底勝てません。
集まった仲間同士で入念に打ち合わせをし、ビルドも役割に合わせて構成する必要があります。
そこそこのスキルを集めておかないと辛いかもしれませんね^^;
でもかなり面白いですw
対戦方法もいろいろあり、複数のPTで同時に戦うこともあります。
どちらと先に戦うか、こっそり同盟を結ぶか、まさに戦場ですねw
ちなみに1回やるとそこら辺に転がっているMMOの対人戦が子供の遊びのように感じます(ぁ
でもね、本当にそうなんですよ・・・頭がなくては勝てないからねw
ただLVが高ければ勝てるようなゲームにしか興味がない人はやめておいたほうがいいですb
LVはみんな同じなんで、腕勝負ですし。
大げさかもしれませんが、ほんとまったく違うので^^;

GvsG(ギルドバトル)
ギルドホールを持つギルド同士で戦うPvPの最高峰。
なんかすごいらしいですw
私はまだやったことないのでわかりませんが、ギルド内でホール購入を考えているらしいので楽しみにしています♪

これらがGWに存在するPvPの全てです。
バージョンUPがあればいろいろ変化があるかもしれませんが、現在はこんな感じですね。
対人はギスギスしてて嫌だった私ですが、GWは違いますね。
確かに勝ちにこだわってうるさい人に出会うこともありますが、9割はお互いのビルドを参考にして、勝つため(時にはネタのためw)の戦略を練ることにハマってる人達ですねw
まさに頭脳とPSの戦いですb
それと勝負の後はお互いに敬意を払うところもいい所だと思いますね♪


ちなみにどの戦いでも相手を倒したり、勝利したりすると報酬というポイント(PvP用のお金みたいな物)を得ることができます。
RPGモードでスキルやアイテムを集めた人はこの報酬がなくても揃うわけですが、私のようにPvPしかしてなくてもこの報酬でスキルなんかが購入可能です。
最初はなかなか勝てなくて全然貯まらなかったんですが、数回でなんとか勝てるようになりますw
スキルが増えていくと戦略性が増えて楽しいですb
まあ、RPGモードである程度集めたほうが楽ではありますけどねw
エリートスキル(レアなスキル♪)に関してはRPGモードでも運が必要ですので、それらは報酬で購入したほうが楽です^^

GWはコレクション好きにも対人好きにもたまらない仕様なんで、是非そこら辺のMMOに嫌気がさした方はやってみてくださいw
今なら3日間の無料体験ができるはずなので、どんな感じか少しは体験ができますんで。
まあ3日間じゃわからないだろうけど^^;
いつでも仲間を求めていますので、興味がある方はコメントなり、tausiki@hotmail.co.jp(初公開w)にメール下さい。
では宜しくお願いしま~す^^






ギルドウォーズ第九幕♪

2006-02-07 19:23:34 | GWネタ
こんばんは♪

体調が未だに良くないたうです。。。

今日はGWのPvPで活躍中の私のキャラを公開しましょう♪
RPGモードとは違うシビアさが良く現れていますのでb

まずは連勝記録を更新中のW/Mo

ドーンとでかく表示♪

スキルは左から・・・(青文字はスキルのLVによって変化します)

セバーアーテリー(アタックスキル:アドレナリン必須)
攻撃が成功した場合、ターゲットを24秒間「出血」状態にして、徐々に体力を減少させます。

ガッシュ(アタックスキル:アドレナリン必須)
「出血」状態の敵に対して攻撃が成功した場合、10の追加ダメージを与えてその敵を「重症」にし、19秒間、体力の上限を20%減少させます。

ハムストリング(アタックスキル:エネルギー10消費,クール15)
攻撃が成功した場合、ターゲットは14秒間「不自由」状態になり、移動速度が低下します。

ファイナルスラスト(アタックスキル:アドレナリン必須)
アドレナリンを全て失います。攻撃が成功した場合、さらに37の追加ダメージを与えます。ターゲットの体力が上限の50%以下の場合、与えるダメージが二倍になります。

バーサーカースタンス(スタンス:エネルギー5消費,クール30)
9秒間、攻撃速度が33%増加し、近接攻撃が成功する度に獲得するアドレナリンが20%増加します。スキルを使用するとこの効果は消失します。

パージコンディション(スペル:エネルギー5消費,発動時間1/4,クール20)
ターゲットした味方にかけられている「状態異常(毒,疫病,盲目,放心,出血,不自由,重症)」を全て解除します。

ライブヴァイケリアスリー(強化スペル:エネルギー回復量-1,エネルギー消費5,発動時間2)
この強化スペルを持続させている間、ターゲットした味方が敵を攻撃する度に、プレイヤーの体力が10回復します。

リザレクションシグネット(シグネット:発動時間3)
ターゲットしたパーティメンバーを100%の体力と25%のエネルギーで復活させます。このシグネットスキルは、士気が上昇したときしか再使用できません。


ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
結構書くの大変だ・・・w


まずこのキャラの戦略を♪
狙うタゲ(Mo→Me→・・・)を決めてとことん追いかけるw
攻撃が当ててアドレナリンを確保したらセバーアーテリーを当てて出血状態にし、ガッシュを当てて重症状態に持ち込む。
数秒間であれ、最大HPが20%減るのはかなり痛いので基本はこれ。(HP500なら100減少)

大抵の敵は狙われると逃げるので、相手の動きを制限するためにハムストリングを当てる。
これでほぼ動きが鈍るので追い討ちをb
ただ、これくらいでは相手のHPを50%以下にできないのでファイナルスラストが使えない・・・
そこでバーサーカースタンスを使って攻撃速度を上げ、一気に減らす作戦に。
後は相手のHPが少なくなったら一気に決め技のファイナルスラストでb

まあこれが剣の基本かなぁ・・・とは思うんですが、相手も馬鹿じゃないんで。。。
こっちの動きを鈍くするために不自由(移動速度が激減)や、盲目(ウォーリアの天敵で攻撃が90%でミス)をかけてくる。
そこでMoのスキルのパージコンディション
相手が一通り状態異常をかけてきたら一気にこれで解除。
相手の動きを止めることが最優先なのでHPが減っていてもこれらのスキルをかけてくることが多いんですよね。
そこで一気に解除して絶望感を味わってもらうんですな・・・ヶヶヶΨ(`∀´[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

ライブヴァイケリアスリーはMoのスキルなんですが、攻撃するたびにHPが回復するんですb
この強化スペルは一度かけると相手に解除される、または死なない限り切れません。
エネルギー回復量-1はきついんですが、こっちのほうが効果がありますからね。
まあウォーリアは邪魔者なんでがんがん状態異常をかけられますんで。
殴って回復してできるだけ長い時間耐えることで味方に被害がいかないようにしてるわけです。
対ウォーリア戦でも結構いけますしb
剣同士ならこっちは状態異常を回復する上に、HPも回復ですからね♪
大抵は嫌がって逃げますw
そこをC= C= C= C=(o>ロ)oマテマテー と追いかけるのが・・・щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
まあそれでもすぐ死ぬけどね・・・w(ぁ

リザレクションシグネットはほとんどのプレイヤーが持っているスキルで、一回の戦闘に一度使えます。
士気上昇っていうのはランダムでは無理っぽいしねぇ・・・
つまり使いどころと、誰に使うかが重要なんですよね。
誰が使ったか、使ってないかをきちんと判断して使うようにしてますb
うまくいけば一人1回ずつ生き返れるわけですからね^^

この剣W/Moはいわゆるパラディンというやつなんですが、盾を持って耐えるのが目的です。
正直決定力に欠けるんですよ。。。
相手のMoをしとめに行っても回復量を上回る攻撃力というのがないわけです。
ハンマーなんかだと相手の動きを止めてスキルを使わせない技もあるんですけどね。
まあ剣は攻撃速度命ですんで周りと協力することが大事ですb

味方にハンマーなんかのウォーリアがいればMoを一緒に倒すか、味方にMoがいればその人の護衛をするようにしてます。
相手のウォーリアはこっちのMoを狙ってきますからね。
ハムストリングで動きを止めると味方のMoが逃げれるんでb

ちなみに装備のほうは自分に強化スペルが掛けられると相手に当てるダメージが15%UP、自分のHPが45UP、相手から受けるダメージが2減少という効果が出るものを装備しています。
つまりライブヴァイケリアスリーがかかっている間はこれらの状態が維持できるわけですb
ちゃんと考えてるでしょ?w
サブ装備のほうはHPが50%以下になると相手に当てるダメージが15%UPの部分が20%UPに変わる装備にしてあります。
戦闘中でも装備切り替えができるのでb
知り合いには遠距離が弓、近距離は斧だった人がいました。
使い分けができるのもGWの魅力ですかね~

ランダムのように4対4だとパラディンはちょっときついものがあるんですが、自分の役割をきちんと果たせば以外と勝ち進めるわけです^^
ほんと奥が深いですよ・・・w

次回は二人目のキャラを公開します^^
では今日はこの辺で・・・ノシ


ギルドウォーズ第八幕♪

2006-02-05 03:20:34 | GWネタ
こんばんは♪

毎日なんとなく生きてるたうです(ぁ

ギルドに入って結構経ちましたが、あんまり交流を持ってないですw(ぇ
しけさんと同じ状況ですかね~
元々私はマイペースなんで周りとどんどん距離が空いていっちゃうんですよ^^;
まあほとんどRPGモードをやっていないせいでしょうけどねw
PvPモードにはまってたんで・・・
なんていうかビルド(スキルの組み合わせ)の奥深さに悩むのが楽しいというか♪
8個のスロットをどういう構成にするかで全然戦い方も違うんですよ。
ほんと難しいです・・・w

戦い方には慣れてきたせいか、ランダムモードでも17連勝b
ウォーリアですけどね( ̄o ̄;)ボソッ
モンクのほうでは10連勝そこそこって感じです。
ランダムで10連勝すると相手はチームアリーナ(自分達でPTを組んでる)になります。
自分で組んでるんでバランスも戦略もいいわけでやっぱり手ごわいんですが、ランダムの相性がいいとそれでも勝てるんですよね♪

チームに勝ちあがると自動的にチームアリーナに参加できる場所に移動するんですが、いきなり海外のチャンネルに飛ぶこともあって外国の方と組んだりしましたw
英語はかな~り大変ですけどね・・・
でもやっぱり海外の方はやり込んでるせいかうまいですb
自分の弱さをひしひしと感じましたorz
まあいい勉強にはなりますけどね^^

ギルドのほうの話に戻りますが、会話も少なくふってもスルーされることもしばしばですw(ぁ
戦っているときは返事する暇ないですからね^^;
しゃーないかなととも思いますが、もっと楽しいギルドはきっとあるんでしょうねぇ・・・
むしろ作ってしまいたいと思うようになりました。
でもね、悩みが一つ・・・
HP作るのが面倒(ぁ
会社でプログラム組んで、プライベートでHP作成なんてやってられませんw
誰か作ってくれる人がいたらいいんですけどねぇ。。。
それかいいギルドがあれば移住したいかな。
しけさんとこも寂しいぽいし、誰かいいとこ知りませんか?w
情報宜しくお願いしますm(_ _)m

RPGモードはほとんどしていないと書きましたが、キャラをいろいろ作成して先に進んでないというのが本当のところです^^;
自分に一番合ってるのはモンクなんですが、スキルの構成が面白そうな職もやってみたいし、殴りもPvPで慣れてる分惹かれるものもあったり、ほんと浮気しまくってますw
いつか自分の職というものが見つかるまではいろんな職で遊んでみようと思います。
メインとサブの構成でまったく違うんで、どの組み合わせがいいか自分なりの理想を見つけるまでね♪
とにかく今後もまったり(=゜∇゜)ボーっとマイペース突き通して頑張りますb

では今日もこの辺で・・・ノシ