Live and let live.

「自分も生き、人も生かせ」私がけっこう気に入っている言葉です。

最初で最後に追加w

2005-10-27 12:09:59 | コルムネタ
おはよ~

引退しちゃったtautauです。
本当はブログ書くこともないんですが、
せっかくなので私の支援論を最後にまとめようかなと思います。
約一年半の間支援一筋でやってきたので、多少の経験もあるわけでして。

①まず支援とは
弱者を助け、強者も助け(ぇ
自分が死んでも死なせるな!が大事だと思っていますw
(BDでは死んじゃだめですけどね・・・)
プリというのは使えるスキルが多すぎるので、
何かに特化するか、相手に合わせてというのが普通です。
いろいろ常識(?)というのがあるようですが、
まあ、自分の好きなように振ってもかまわないというのが正直なところです^^
楽しいのが一番ですからね。
あっても邪魔にならないスキルが多いわけですし。

②スキル振りの例
私の場合、支援する人がまばらだったのもあり、
バランス型のスキルにしていました。
スキルの初期化を何度もしていますので、
何かの参考になればいいかなと思います。
ちなみにスキル例はLV110です。

・最終型(BD)
ヒール20 プレイ30 ブレ14 WT30 スツ20 ホリブレ6 封印25
これは、バランスを残しつつ、ソサをメインで補助する形にしました。
ブレは22%UPで、自分の抵抗に合わせてるだけですが、
ほとんどの方が20%前後でOKということもあり、
意外といいLVかなと思います。

・殴り&ソサ&STRGD支援型(BD)
ヒール17 プレイ30 ブレ14 WT30 スツ18 ホリブレ6 SS30
これはかなり変わったスキル振りですね。
私がSTR型のGDを持っていたので、SS必須でしたし、
BDも参加するので、ある程度のバランスが必要でした。
正直かなり変わった振り方なので、参考になるのかな?w

・バランス型(BD)
ヒール21 プレイ30 ブレ14 WT19 スツ24 ホリブレ6 SS30 封印6
ヒール21 プレイ30 ブレ14 WT21 スツ22 ホリブレ6 SS30 封印6
ヒール24 プレイ30 ブレ14 WT18 スツ22 ホリブレ6 SS30 封印6
これら3パターンは意外と評判が良かったスキル振りです。
(微妙な違いがわかるかな?w)
中途半端とも言えますが、バランスは取れています。
たまに支援1人でBDをすることがあった為、
このようなスキル振りを考えたわけですが、
いざとなればドープ剤を使用していたので、
そこまでスキルLVが足りないと思ったことはないですね。

・嫌がらせ型(BD)
RS20 プレイ30 ブレ14 WT30 スツ18 ホリブレ6 SS6 OS6 封印25
これぞまさに嫌がらせ特化w
回復なんぞカプで十分w
毒1振りしておくのもいいかもしれません。
しかしながら・・・かなりしんどいです^^;
本来ならばスツも捨てて鬼になろうかとも思いましたが、無理でしたw
もっと極めてみたかった気もします( ̄o ̄;)ボソッ

③BDでのスキル特化とバランス
スキルは何かに特化するのが良いと言う話を良く聞きます。
確かにその通りかもしれません。
しかしながら特化というのはあくまで支援の数が揃った時に成り立つのです。
狩りの場合だけを考えるならわからなくもないですが、
BDで人数が揃わなかった時、特化型の支援のみでは正直サポートはできません。
確かにバランス型というのは、特化型がいる場合、邪魔な存在になってしまうことも多々あります。
スキルの上書きで弱体化してしまいますからね。
ただ、経験上、特化型でも補助が切れるとこが良くありました。
ならば誰かがサポートするべきです。
そこでバランス型の出番というわけですよねw
それに、もしも支援の人数が揃わなかった時、バランス型がいなければサポートはできません。
つまり、バランス型支援は必須なのです!
支援の数に恵まれているギルドは置いといて、まだ揃ってないギルドさん。
是非バランス型支援プリをーーーーーーーーーーーーw

④支援のステ振り
BD、狩りに関わらず、支援は死ぬとこが許されません。
という私もちょくちょく死んでますがw
まあ、できるだけ死なないことが大事ですね。
そこでステ振りが大事なのですが、装備が揃わないうちは限界があります。
焦らず急がず少しずつ。
自分に合った装備を見つけましょう。
スキル依存職でもあるプリは+9~10、アエシュマ、懺悔(?)がお勧めです。
まあ、当然ですよねw
正直懺悔は重さからして微妙ではありますが、悪くはないでしょう。
私は+10装備で、Mシャミでした。
これは今現在考えられる(現実的)最高の装備だと思います。
アエシュマも強いのは当然ですが、篭手がレアかつALL+5ではないというのが微妙ですよね。

では、参考程度にですが・・・
SP2Kを目安にINTを振り、残りはVIT極。
私の場合はHP7K、SP1.9Kでした。
これはあくまでハクを2個装備した状態なので、
普段は移動速度を速くするためにカオス2個に変えていました。
つまり、狩り時はHP6.3K、SP1.9Kでしたね。
実際はカオスがなくても十分移動速度は速かったので、
エコー2個なんかが理想ではあったのですが、資金的な問題で無理でしたw
ステというのは装備次第で大きく変わります。
しかしながら、SPは2K前後あれば十分だと思いますね。
どうせBDはマナポをがぶ飲みするわけですし、
支援に必要なのはHPですから。
封印するならEGOは必要かもしれませんが、それは装備でなんとかしましょうw
もちろん装備でSPが確保できるなら、VIT極ですけどねw
私にはできませんでしたが^^;
ちなみに、HPは5K以上確保しましょう。
メテオのドープ剤入りならば、2.5Kほど食らいます。(TSは1.5K)
重ねで5K・・・ぎりぎりでも生き残るためには必須ですよね。
私の場合は メテオ2、TS1 or メテオ1、TS2~3
の割合で考えていたので、7Kが目安でした。
まあメテオは避けれるのでなんとかなりますけどねw

⑤PSについて
支援に必要なPSというものがあります。
特化型のスキルの効果時間を予測し、周りの動きを良く観て行動する。
装備を充実させ、死なないことが前提条件。
かな~り難しいですよね。
何度も萎えそうになりました^^;
だけどそのたびにこう思うんです。
つらいから面白い^^
ものすごくやりがいがありますよ( ̄▽ ̄)b
お勧めですw
今はGDがありますから、LV上げも楽ですしねw
でも一つ注意!
GDで楽に上がっただけではダメですよ?
日頃からPTでPSを磨きましょう。
BDでも活躍したいじゃないですかw
だからこそ、楽より苦を選んで下さい。
頑張って^^

ちなみに、私なりに独自のPSというものがありますが、秘密ですw
自分で自分なりのPSを見つけましょう^^
CPに乗った際はどうするか、クールをどう攻略するか。
様々な問題がありますよね。
考えて、苦労して、良い支援さんになって下さい^^

⑥最後に
ここまで長々と話してきましたが、ぶっちゃけ自論なわけですから、
自分で支援というものを考え、育てていくといいですよ^^
楽しくコルムができれば、良い支援になれますw
驕らず、威張らず、でもプライドを持って。
Live and let live.
「自分も生き、人も生かせ」
この精神を心に留めて、みんなも楽しく支援ライフを^^
では~ノシ^^

追記
週末にラストBDに行きます^^
最後くらいお城取りたいですからw
偶然出会った時は味方になってね(ぇ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぇけ)
2005-10-27 18:31:31
只今RYLしてますよ。

グラナド待ちなわけですがね・・・

コルムでは現在ソロでBDくらいは参加してるってくらいかな。

鍋もグラナドまでRYLしないか~

もちろんキャラ名は明かさないけど(ぼそ
返信する
Unknown (tautau)
2005-10-27 19:02:06
RYLやったよんw



なんかマウスじゃうまく動かせないのは気のせい?w

キーボードじゃないとジャンプできない気がするし^^;

まあ、操作を良く覚えてないのが悪いんですけどね・・・

海の落ちて岸に上がるのに20分強かかったのは秘密( ̄o ̄;)ボソッ
返信する
Unknown (ちぇけ)
2005-10-28 18:15:38
うんうん 意外と操作しずらいかも・・

ただいまLV18

クエストが意外と充実してるし装備もLV補正とかあって結構いい感じってのが印象だな~



対人みたいなのはまだ未実装ぽいから何とも言えないが狩りとかはなかなか好印象かな~と・・



操作性とショートカットに戸惑い中だけどねw



返信する
Unknown (tautau)
2005-10-29 00:59:20
確かに完成するとすごそうなんだけどね~



対人だけど、俺が初めてやった日に、

スタートのとこで派手に遣り合ってたよ?w

グループ同士で、がんがんやってた気が。



ジャンプしながらスキルも使えるんかな?



ちなみに俺もショートカットに登録してる内容が消えてへこみましたw
返信する
Unknown (ちぇけ)
2005-10-29 18:36:30
対人って書いたのは失敗だったな。

PKのことですよ!

1-1ではテンプラな俺は網でも投げない限り人間の逃げ足の速さに追いつけないorz



同じLVでも人間には負けないがすぐ逃げられるのさw
返信する
Unknown (tautau)
2005-10-29 22:06:50
なるほどねw



俺はLVとか上げてないけど、

プリしてたよw



ちぇけさんは・・・やっぱそうだよねw

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

納得w(ぇ
返信する