Live and let live.

「自分も生き、人も生かせ」私がけっこう気に入っている言葉です。

ちょこっといい話♪

2005-11-14 15:13:54 | ちょこっとネタ♪
またまたこんちゃ~

本日2回目のたうです。

私は大学生の頃、島根県に住んでいました。
鳥取県と高齢者数全国NO1を争うほど田舎チックではありますが、自然に囲まれ、現在在住の東京よりも時間の流れをゆっくりと感じることができるところでした。
澄んだ海、綺麗な星空、透き通った空気、真っ白な雪、幻想的な蛍、そのままでも飲んでもおいしい水・・・本当にすばらしかった。
遊ぶ所が無くて、同棲率が全国NO1らしいですが・・・(ぁ
それでも私には十分でしたね^^
車は走りやすいし、みんな親切ですし。
麻雀で夜を明かしては酒を飲み、馬鹿話で何時間も過ごすことができました。
学生という身分だったからこそ可能だったのですが、いい経験をさせてもらったと、本当に感謝しています。
「ゆっくり自然に囲まれて癒されたい・・・」なんて人は一度行ってみてください^^

ちなみに・・・良く島根って砂丘があるとこだよね?って聞かれますが、それは鳥取砂丘ですよ・・・勘違いしないで下さいね^^;

私が大学に行ったのは元々数学教師を目指していたから。
専攻も数学専門分野なのですが、教育論をどうしても受け入れることができずあきらめました。
教師を目指してただけあって、家庭教師のバイトに明け暮れていたのですが、島根の松江市という所では、家庭教師が当たり前というほど盛んな地域でした。
普通塾のほうが主流っぽいですよねw
まあお陰でバイトには困らなかったですけど♪

初めての生徒は女の子だったのですが、「先生が怖いから・・・」という理由でクビに・・・(ぁ
見た目がちょっと恐持てということもあり(グラサンもしてたw)、まじめ一筋で教えていたのがいけなかったのかもしれません。
それからというもの、勉強を解りやすく教えることだけじゃなく、生徒の趣味や興味を持ちそうなことをできるだけ勉強し、それらの会話を混ぜる工夫をしました。
もうクビになるのは嫌だったのもあるのでしょうが、その子が経験させてくれた、他人に教える難しさというもの実感したせいかもしれません。
それからは生徒もどんどん増え、その家庭教師提供会社のブラックリスト(教師をクビにしまくる、手に負えないなど)に載っていた生徒まで担当することも増えていきました。
不思議とそういう生徒には気に入られる性格だったらしく、いつの間にかその会社でも有名になってしまうまでに^^;
写真掲載のチラシでコメントとモデルも頼まれたこともあったりして(ぇ
もちろん断りましたけどねw

良く「そこまで仲良くなるとおいしい話もあるんじゃないか?w」なんて言われたりもしましたが、何もしてません!(きっぱりw
誘惑はありましたけどね・・・( ̄o ̄;)ボソッ
でもそこら辺をきちんとしていたからこそ、信用を得ることができたと思いますし。

その子達と一緒にいる時間を思い出すと、教師になればよかったなんて思ったりもしますが、家庭教師と学校はまた違いますからね。
理想と現実を考えた上で、今選んでいる道は間違っていないと思っています^^
なんでもやればなんとかなるもんですからw
それに、同期の人間で教師になったやつに限って変というか、不純というか・・・
妬みじゃない?って言われそうですが、実際ちょっとやば・・・(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ
同窓会で出会ってもひどいものでしたしorz
ぶっちゃけ現在教師になれた人でいったい何人の人が理想を持って教師になっているんでしょうか?
学力があり教育論を理解できる、そんなことは当然としても、元々ある人間性って大事だと思うのは私だけなんですかねぇ・・・^^;
同期の人間にそういう人物がたまたまいなかったのでしょうけど、実際そういう人間がなっているわけで・・・
少し残念でなりません。

ちょっと暗い話をしてしまいましたけど、どんな世界にもそういう不甲斐ないことはたくさんありますからね。
慣れるというか、理解したというか、でも自分は違うぞっていう信念を持つことは大事ですよってことでw
みなさんも負けないで頑張りましょうb

で、最後に一言。
そこの悩んでる(*・・)σキミ
失敗続きでも、焦らず急がず。
周りに流されることなく、自分を信じて。
他人がなんて言おうとやるだけやる。
それがだめでもまた挑戦すればいい。
"p(-x-〃) イジイジ考えてるだけじゃだめ。
考えて悩む暇があったら前を見て行こう!





お気に入り♪

2005-11-14 13:15:37 | なんでも日記
こんちゃ~

たうです。

本日は、過去お話に数回出てきたGUNZネタです。
今やってるMMOの合間に30分ほどのINなんかで終わったりするんですが、暇つぶしには最適のゲームです。
アクションが苦手な私ですが、少々慣れてきたお陰で運さえ良ければそこそこいけるようになりました。
相変わらず神の如き動きをする忍者がうじゃうじゃいる状態ですが、自分のように普通の人もたくさんいるわけで。
そういう人たちの中で和気藹々とプレーするのは結構楽しいものですよb
みなさんも一度どうですか?^^
私と共に逝く勇士を求む(ぁ

で、また別のお話。
MMOの醍醐味の一つであるLV上げですが、それに伴いスキル振りに悩むのは当然あるわけでして。
私がやっているMMOでも当然それは付き物。
う~ん、悩みますなぁ・・・^^;
特化かバランスか・・・支援ならバランスだったけれど、今度のMMOは殴りですからねぇ~
私も頑固ですし、他人と同じはあんまり気が進まない・・・
ほんとむずいっすわw

スキルといえば数種類に区別されると思いますが、一つはLVUPなどに伴い一定のタイミングでスキルを振るもの。
もう一つは熟練度に比例してUPするもの。
コルムは前者で、RFなんかは後者ですね。
スキルを購入するものもありますが、それには大抵熟練度がありますし。
大きく二つに分かれる感じでしょうかね?
後者のほうが職の概念より、個々の概念のほうが大きいかもしれないです。
その分、LV上げとは別に作業が発生するわけですが・・・
MMOによってはLVというものを排除して、全て熟練度指向というのもあるようですけどね。
いやはや、まったく奥が深いですなぁ・・・

オフラインもオンラインもLVが上がってくるとどうしても飽きが来てしまうのが問題ですよね。
最初の頃から中盤にかけてが一番楽しかったりするわけで。
こればっかりは避けて通れないものですが、オンラインはそこから差が出てくるものです。
運営してるほうはできるだけユーザーを確保しておきたいというのが本心でしょう。
だからこそイベントや仕様追加などを行い、興味を如何に持たせるかで将来性がずいぶん変わるといっても過言ではありません。
しかしながら、あくまでも会社ですからね、いろいろ事情もあるでしょうし。
難しいでしょうね、本当に。
それでもユーザーは常に求め続けますからw
期待するMMOも数知れず・・・できるだけ多くのMMOがそれに答えてくれることを祈りたいですね^^

関係ないですが、昨日散髪しましたw
3~4ヶ月切ってなかったので、かな~り頭が軽く感じます^^
まあ風邪をひかないか、それだけが心配ですけど( ̄o ̄;)ボソッ