Live and let live.

「自分も生き、人も生かせ」私がけっこう気に入っている言葉です。

なにやらえらいことになってるらしい・・・

2005-11-09 17:18:39 | コルムネタ
こんちゃ~

本日2度目のたうです。

今日たまたまコルムの掲示板を覗きました。
久しぶりだったので、メンテの日だったことも忘れて・・・w
なにやらすごいことになっていたようです。

LVが上がらないだの、LV200になるだの・・・
まあ、テストする項目も時間的な問題からかなり省略されていることはわかっていましたが、まさかこういうことになってようとは・・・
悲惨ですねぇ~^^;
やっぱり開発が変わっていることと、すでに韓国と日本の仕様の不一致など、
もとから難しいんですよね。
どうやら巻戻しするらしいですが、巻戻る時間にやったことは全て無意味になりますなぁ・・・
経験値ならまだしも(十分辛いけど)、強化や製造といった、運に左右されるものはもう一度成功するとは限りませんしね。
逆に失敗した人は・・・おめ(ぁ
まあ、巻戻す時間はメンテ前のバックアップを当てるしかないのでしょうけど、
今後頑張ってほしいものです。

でもね・・・
同じ職業の立場から言うと・・・
正直無理よねw
私がしている職場でも似たようなことがありましたよ。
初期開発メンバーは残っておらず、一応引継ぎがあったものの、本当に悲惨でした。
ファイルのバージョンを誤ってアップデートし、仕様変更を修正パッチに対して行っていなかったりといった初歩的なミスから始まって・・・
初期開発ではない(開発はほぼ終了してるから)ので、修正や仕様変更に対する投資効果が見られない場合は手抜き作業っぽくなってたり・・・
やっているのはプロとはいえ、「人」ですからね。

「金もらってるならやれよ!」
そう言うかもしれません。
それは当然ですもんねw
やろうと思えばやれますよ?
人数さえ揃っていればね^^
揃っていれば・・・・・^^;
揃っ・・・・・・・・・

コルムのような大規模なシステムともなると大変だろうなぁとつくづく思います。
しかも常に運用しながらのUPですし。
バグなどで消えた物の復旧も、複合サーバーでしょうから、調査も相当大変そうです。(てか面倒ですw)
私も運用という仕事をしていますから、そこら辺は少しわかるわけでして。
システム全体を熟知して、かつ業務内容(コルムならゲーム内容)を完全に理解していなければ、SE作業(復旧とか)はできないんです。
プログラムをみれば大体解りはするのですが、SE作業をすることで望まれている正しい内容にできたのかどうかなんて、わかんないですしw(ログだけしかないので)
私も自分の仕事で扱うシステムは大丈夫ですが、また違う運用をすることになったら一から理解する必要があるのでいきなりは無理ですもんね。
申請をした際に対応が人によって違うというのはここら辺にも理由がありそうですが、実際どうなのかは中身をみないとわからないですから、ここではスルーしときますw

まあ、少し前に「全サーバにて特定の時間帯に一部ゲームデータの巻き戻りが発生しております。」みたいなのがありましたよね、ここら辺観た時にかなりやばいっしょって思いましたけど・・・怖くて無視してました(ぁ
知らないほうが良い事もあります(ぇ

何が言いたいかというとですね、
疑うことをやめず、慎重にやろうってことです。
もうここまで来てるんですから覚悟してやらないといけませんw
定期UPでこれですからね、2次UPなんかはそれはもうお祭りかも!?
むしろそれを楽しむくらいの度胸を持って、一応倉庫は封印w(ぁ
複製なんかがまた表立って(?)出てきたりしなければなんとかなるっしょw(ぉ
完全になることはおそらく不可能に近いでしょうが、できるだけ普通にゲームができるようになるといいですね^^

頑張れ~o(*⌒O⌒)b





ちょこっと注目♪+α

2005-11-09 11:09:03 | ちょこっとネタ♪
おはよ~

たうです。

みなさんには注目しているMMOがありますか?
有名どころを挙げるならば、やっぱり「グラナド・エスパダ」でしょうか?
私もこれを知った時は是非クローズトβを!と思いましたが、
見事に選ばれませんでしたw
まあ、予想通りでしたけど^^;

最近コメントのほうで、某ちぇ○さんという方から情報を得まして(ぁ
ローハンというMMOが韓国で大人気だという話を聞きました。

[韓国ゲーム事情#434]ローハン,韓国MMORPG界で大ブレイク中

いや~なんか面白そうですよね?w
ダークホースという言葉に惹かれました(ぇ
と、冗談は\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ
"ユーザー本位"の仕様というのがすばらしい!

結束(ランク)システム
「レベルが高いキャラクターと低いキャラクターがお互いに"結束"を結んでパーティプレイを行えば,レベルの高いキャラクターならゲーム内通貨が,低いレベルのキャラクターなら経験値が通常より多くもらえるシステム」

というものがあるようなのですが、良いシステムだと思いますね。
MMOの醍醐味というのは他のユーザーとコミュニケーションを取りながら、
多人数でプレイできるという部分ですから。
こういうシステムを導入することで、より意義を高めることは大事ですよね^^
まあ、「育成屋」みたいなのが確立しちゃうような気もしますが、悪いことでもないですし。

どういう感じか興味ありますねぇ・・・
みなさんもこれは注目したほうがいいかもしれませんよ!?
私も日本上陸が解り次第、是非参加してみたいと思います。


それと、もう一つ追加でw
これも知り合いの方から聞いた話なんですが、ギルドウォーズというのも冬に出るらしいです。

「ギルド ウォーズ」,2006年1月27日に正式サービス。パッケージ課金と月額課金を選択可能に

私のほうではまだ良く調べてはいないのですが、対人(PvPチームバトル)が好きな人はお勧めということです。
ちょっとチェック入れてみないといけませんねw