Live and let live.

「自分も生き、人も生かせ」私がけっこう気に入っている言葉です。

お気に入り♪

2005-11-14 13:15:37 | なんでも日記
こんちゃ~

たうです。

本日は、過去お話に数回出てきたGUNZネタです。
今やってるMMOの合間に30分ほどのINなんかで終わったりするんですが、暇つぶしには最適のゲームです。
アクションが苦手な私ですが、少々慣れてきたお陰で運さえ良ければそこそこいけるようになりました。
相変わらず神の如き動きをする忍者がうじゃうじゃいる状態ですが、自分のように普通の人もたくさんいるわけで。
そういう人たちの中で和気藹々とプレーするのは結構楽しいものですよb
みなさんも一度どうですか?^^
私と共に逝く勇士を求む(ぁ

で、また別のお話。
MMOの醍醐味の一つであるLV上げですが、それに伴いスキル振りに悩むのは当然あるわけでして。
私がやっているMMOでも当然それは付き物。
う~ん、悩みますなぁ・・・^^;
特化かバランスか・・・支援ならバランスだったけれど、今度のMMOは殴りですからねぇ~
私も頑固ですし、他人と同じはあんまり気が進まない・・・
ほんとむずいっすわw

スキルといえば数種類に区別されると思いますが、一つはLVUPなどに伴い一定のタイミングでスキルを振るもの。
もう一つは熟練度に比例してUPするもの。
コルムは前者で、RFなんかは後者ですね。
スキルを購入するものもありますが、それには大抵熟練度がありますし。
大きく二つに分かれる感じでしょうかね?
後者のほうが職の概念より、個々の概念のほうが大きいかもしれないです。
その分、LV上げとは別に作業が発生するわけですが・・・
MMOによってはLVというものを排除して、全て熟練度指向というのもあるようですけどね。
いやはや、まったく奥が深いですなぁ・・・

オフラインもオンラインもLVが上がってくるとどうしても飽きが来てしまうのが問題ですよね。
最初の頃から中盤にかけてが一番楽しかったりするわけで。
こればっかりは避けて通れないものですが、オンラインはそこから差が出てくるものです。
運営してるほうはできるだけユーザーを確保しておきたいというのが本心でしょう。
だからこそイベントや仕様追加などを行い、興味を如何に持たせるかで将来性がずいぶん変わるといっても過言ではありません。
しかしながら、あくまでも会社ですからね、いろいろ事情もあるでしょうし。
難しいでしょうね、本当に。
それでもユーザーは常に求め続けますからw
期待するMMOも数知れず・・・できるだけ多くのMMOがそれに答えてくれることを祈りたいですね^^

関係ないですが、昨日散髪しましたw
3~4ヶ月切ってなかったので、かな~り頭が軽く感じます^^
まあ風邪をひかないか、それだけが心配ですけど( ̄o ̄;)ボソッ





最新の画像もっと見る