花・鳥・風・月

日々の移ろいを思いつくまま・・・・徒然に

深山萩

2007-10-15 | 
ミヤマハギ
「丸葉萩」とも

日当たりの良い山地に生える萩。
近くの緑地で咲いていました。
もう盛りは過ぎておりましたが、遠くから見ても
ひときわ目立って枝に花を沢山付けていました。
小さい丸い深緑の葉に赤紫の花がよく似合っていました。
葉の脇に葉より短い総状花序を出して花をつけるので,
容易に区別できると教えて頂きました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハギ (仙人)
2007-10-15 16:23:31
ハギにもたくさんの種類がありますね。
先日近くの植物園で白花を見ました。
でもやっぱりハギはこの赤紫がハギらしいですね。
(花札の猪の赤豆のハギのイメージかなぁ?)
返信する
赤紫 (花追い人)
2007-10-15 20:39:53
同行した人が日本的な感じが良い・・・と。
赤紫が古風な色でお淑やかな着物姿を
連想させたようですよ。
「アレチノヌスビトハギ」も教えて頂きましたが、
やっぱり此方が風情がありますね。

「花札」・・・・そう言えば
ここの萩も丸葉でしたね(^.^)
返信する

コメントを投稿