花・鳥・風・月

日々の移ろいを思いつくまま・・・・徒然に

ローカル列車の旅

2007-04-02 | お出かけ
お出かけの大好きな方に誘われて
今回は伊勢神宮へ出掛けたといっても、付いていった・・・
というのが正しいが・・・。
7:21 新快速にて新大阪出発
     JR伊勢市到着
早速 外宮参拝 
そして 内宮へとバスに乗った。
所要時間約15分ということだったのでバスの車窓から
暖かい日差しを浴びて春の兆しを満喫していた。
ところが道路が大渋滞で一向にバスが動かず、内宮の入り口
おはらい町というところまで来てノロノロ・・・・。

朔日ということで町内の人たちも粋ないでたちで行事も沢山。
五十鈴川の河原でオゾンを満喫、内宮へと凛とした木立の中を歩いた。

人出も落語の「お伊勢参り」よろしく串刺しのキュウリの浅漬け食べたり
赤福食べたり、伊勢うどんを食べたり・・・。
私たちもその一員
お祭り広場の近くのおうどん屋さんで床几に掛けて伊勢うどんを食べた。
沢山のひとが美味しそうに食べていたのでついつい・・・
30分近くも待ちながらやっとありついた。
赤福餅もしっかり食べた
伊勢うどんの出来上がって順番が来るまで丁度神恩太鼓の演奏が始まって
篠笛との生演奏を床几に腰を掛けて特等席から鑑賞(^.^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿