花・鳥・風・月

日々の移ろいを思いつくまま・・・・徒然に

自然観察会

2007-04-08 | 自然
服部緑地での自然観察会に二回目の参加
す○○先生の説明に日常目にする道端の植物に対して、じっくり観察する
楽しさを発見\(^_^)/
小さい草にもそれぞれ名前があり、花が咲く。
「スズメノヤリ」での花粉飛ばしはまた楽し(^.^)

「ソメイヨシノ」の花の塊が少しも重なり会って咲かない事。
「がく筒」に溜まる蜜を求めてヒヨドリやメジロが目指して蜜を吸いに来る。
いつの頃からか桜が花びらではなく、一輪づつ「がく」を付けたまま落ちているのを見て不思議に思っていたものだ。
確かに一花だけ頂いて吸ってみたら甘い淡い香りの蜜がたっぷり。
花びら一枚として同じ形はないなどなど・・・・。
感心しきり(^.^)心に


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花おいびと)
2007-05-01 13:17:10
熱心な講師の方の説明の写真をけいさいしました
返信する

コメントを投稿