花・鳥・風・月

日々の移ろいを思いつくまま・・・・徒然に

伊勢神宮(外宮)

2013-01-20 | お出かけ

式年遷宮で賑わう伊勢神宮外宮にお参りしました。
1月の緑懇会が伊勢神宮です。
集合が午後一時半、内宮宇治橋付近と云うことだったので、折角だからと言うことで
少し早めに出掛けまず外宮にお参りしました。


手水舎で手を洗ってから

正宮
衣食住の神様、豊受大御神(とようけおおみかみ)を祀りしてあります。


パワースポットと云われる
三ツ石です。


亀石です。


沢山の神宮杉や檜などの常緑の木々期囲まれた土宮~風宮~多賀宮を廻りました。


見事な檜



楠の雄姿


勾玉の池の畔で小休止

何処までも穏やかな一日の景色です。



池では鴨たちが日向ぼっこ


表参道ちかくで見つけた紅葉の芽生え



最新の画像もっと見る

コメントを投稿