花・鳥・風・月

日々の移ろいを思いつくまま・・・・徒然に

若葉色

2013-04-20 | 自然

「若葉色」という呼び方もあるんですね。
今の季節にピッタリです。
こんな季節が大好きです。

一斉に芽吹いた若葉が池の水も写りこんでいます。

メタセコイアのまわりも若葉色です。

牡丹園も見渡せるメタセコイアの林が心地よくって



久しぶりにメタセコイアの林の中に入りました。
差し込む日差しが柔らかです。


姫踊子草も嬉しそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水辺 (仙人)
2013-04-21 22:21:08
水辺に立っている針葉樹は『メタセコイア』と近縁の別名ヌマスギの『ラクウショウ』ですね。
水際に小さなタケノコみたいなのが立っていますが、これは“気根(膝根)”と呼ばれるもので、水辺を好む『ラクウショウ』の根が冠水時に呼吸をするために伸びた物です。
『メタセコイア』には“気根”はありませんので。
幹だけを比較したらまず見分けがつきません。
あと、葉っぱを見たら“互生”か“対生”ですぐに見分けられます。
返信する
巨大樹 (花追い人)
2013-04-22 08:41:04
仙人様
お知らせありがとうございます。
余り気に掛けないで林の中を歩きますが、
この辺りは気根は見あたりません。

球果が少し大きさが違っていたように思えます。
メタセコイアの種子を水苔の中で芽ばえさせて
今、可愛い双葉が出てきています。
どこまで育つことでしょうね。
返信する

コメントを投稿