花・鳥・風・月

日々の移ろいを思いつくまま・・・・徒然に

新芽

2007-06-05 | 自然
双葉が・・・
自然観察会のときにドングリを沢山の種類拾った。
講師の方が「土に埋めておいて芽が出てきたら楽しむと良いですよ」と
云ってくださったので 空いた植木鉢に数個まとめて入れた。
ドングリの殻は固いから頑張って芽を出してくれるのを楽しみに
こまめに水やりをした。

そして
先日ムックと若緑の芽が見えた。
感激した・・・・が
これ何の芽かな??
切り込みの入った 三つ葉だから・・・・え~~と
いろいろ考えたが 思いつかない(^_^;)
その内叉同じような芽が・・・・
う~~ん いくらなんでもこんなに発芽率が良いはず無い

そうだ
「風船葛」の種もいれたのだ。
去年の夏 知り合いから頂いて 秋口に収穫しておいた種を
忘れるといけないので 植木鉢の土に埋めておいたのを
すっかり忘れておりました

柔らかい葉っぱは「風船葛」でした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿