花・鳥・風・月

日々の移ろいを思いつくまま・・・・徒然に

蓮華

2007-07-03 | 自然
早朝の蓮池でみた蓮の蕾。
いつみても新鮮。
泥中から現れてしかもその泥にも染まらず、清浄で無垢な美しい蓮。
蓮華という呼称がふさわしい。
心の浄化を意味するらしい。
仏様がそっと合掌したような優しい形にふれ、
暫し雑踏から逃れて久遠の世界に。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (仙人)
2007-07-04 23:00:36
花弁を通して透ける光が美しいですね。
この薄桃色のハスは「ハス池」の白花と種類が違いますね。
ハスは日本で530種以上が確認されており、愛好家の品種改良等で年々数を増やしているらしいです。
返信する
光の中 (花追い人)
2007-07-05 00:00:58
ひとしきりハス池の景色を楽しんだ後、ぐるりとハス池を廻ってそろそろ移動しようと・・と歩き出した頃、じ~~とカメラを構えてる人がいたのでその方が場所を移した後へ行ってみたらご覧の通り(^.^)
此処の池は種類はあまり多く無いみたいです。
「ハス池」の白花は花弁の先が微かにピンクです。
純白のハスを見てみたいです。
返信する

コメントを投稿