花・鳥・風・月

日々の移ろいを思いつくまま・・・・徒然に

瑠璃色

2013-04-17 | 

若葉で明るくなった林の中を久し振りに歩きました。
どこからか清々しい小鳥の声がきこえてきますが、先ほどであった鳥見の人たちは
さっきまで見かけたけどどっか行ったよ・・・と小休止されていました。

小鳥の声を聞きながら小径を歩いていると近くに囀りが聞こえるような・・・
見上げるとすぐ近くに鳥の姿が・・・









どう見てもあの瑠璃色の小鳥には見えないけど、姿は間違いないと思う・・・
丁度近くを通りかかったカメラを担いだ人にオオルリのようなんですけど・・・
         
確かにオオルリだね。
ちょっと背中の色が悪いなぁ~と云いつつカメラに収めました。
他の方にも確認したら、確かに余りいろの無いのもいるよ。
結構長い間、梢に留まって鳴いていました。


到底顔の表情は見えなかったけど

白いお腹と青いコートが観ることが出来ました。
お気に入りのメタセコイヤの近くで鳥見の人たちがここに来てるよ~~と


久し振りの散策を歓迎してくれました。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオルリ (仙人)
2013-04-21 22:05:44
私はチラリと姿を見かけただけでした。
♂と♀がカップルでいました。
モチロン揃った画像は撮れませんでしたが、ほんのチョットの間遊んでもらいました。
まぁ撮れたのも種が同定できるだけの証拠写真です。(悔)
返信する
視線 (花追い人)
2013-04-22 08:50:12
仙人様
少し野鳥にも慣れたのか、鳴き声の方に
視線が行くようになりました。

そんなに「オオルリ」といえる画は撮れないですが、
この時に居合わせた!と言うことに感謝します。
返信する

コメントを投稿