花・鳥・風・月

日々の移ろいを思いつくまま・・・・徒然に

春日山遠望

2015-10-29 | 自然

いつもの観察会で奈良若草山に出掛けました。
目指すは春日山を若草山から望むこと。

近鉄奈良駅に集合して、奈良公園を抜けて若草山を目指します。

行く先々で鹿が群れていました。
奈良公園にはウラジロガシが多いとの説明を受けましたが、他の公園のように落ちたドングリは見かけられません。

ドングリは鹿たちの好物
この季節は美味しい食べ物が沢山有って嬉しいのは人も鹿も一緒です。


ムクロジが沢山実を付けていました。

アキニレ

古いアキニレの切り株がオブジェの様です。

 


芝生の心地良いこと!


芝生を歩いて振り返ると奈良市内が見え、


他方春日野原生林が広がっています。

若草山に秋が来ていました。


モミ? イチイ?

白壁の先は何処に続くのでしょうか。




午後から雷雨の予報も有りましたが、長閑な一日でした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿