花・鳥・風・月

日々の移ろいを思いつくまま・・・・徒然に

妻籠宿

2007-11-07 | お出かけ
目的の場所はまだまだ先だが、一寸立ち寄ってお昼を・・・
ということで立ち寄ったのが妻籠宿。
懐かしさのあまり、あっちにふらり、こっちでお土産物を物色・・・・。
まるで江戸時代にタイムスリップしたような町並み。
全長約500mの町並みは、懐かしさと郷愁を感じる情緒あふれる宿場町でした。
黄門様の道中記みたいに賑やかな旅の始まりでした。

昼食は異議なしで信州蕎麦。
ひなびた雰囲気のお店でゆっくりタップリ
山菜キノコ入り蕎麦・・・みんなで大満足!!
美味しかった。

写真は先日民営化されたばかりの妻籠郵便局。
妻籠宿の景観に馴染むよう出梁造りと千本格子の江戸時代風な
造りが珍しく、先を急ぐお連れに急かされながら一枚スナップを・・・。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦 (仙人)
2007-11-08 22:51:12
蕎麦!いいですねぇ~
大の「蕎麦喰い」としましては、たまりません!
近場では「滋賀県近江坂本」「兵庫県出石」「徳島剣山」「島根県出雲」「福井県越前」...
そんな中で、近場ではありませんが信越本線妙高高原駅前で食べたもりそばは、どんぶりに入って出てきて、すごく心に残っています。
たまたまおばちゃんが朝方摘んできたノビルの根っこも辛くて美味しかった~!
また行きたい場所です。
返信する
蕎麦 (花追い人)
2007-11-09 12:55:01
仙人様はお蕎麦まで詳しいのですね。
朝摘んだ野草をすぐ食せるのって幸せですよね。

処が変わると器や薬味が違います。
盛りそば・・・・ざるが多いですかしら?
出雲蕎麦は三段重ねの升のような形の器で、
上から順に蕎麦つゆをかけて食していきましたね。

蕎麦は季節的にも今が旬ですね。

返信する

コメントを投稿