田口菜穂美ブログ .:*・゜★Today is a Gift ★.:*・゜

ボーカリスト田口菜穂美(たぐちなおみ)です♪

9月に見た映画15本♪

2009-09-30 15:12:21 | 音楽&映画&落語
今月、9月に見た映画は15本でした!!
8月末にワイドテレビを買い、
映画がちょっと映画らしく見れるようになってから、自宅でよく映画見てます。
CSが無料で見れる期間だったこともあるけど、
2日に1本のペースで映画見たのは、何年ぶりかな~~。
劇場にも行ったけど、新作映画はゼロの月でした(^^;)


9月に見た映画♪
【映画館で】
「アラビアのロレンス」・・・(2回観ました)映画の遺産といわれる大作に圧倒されました!

「ム~ミン谷の夏まつり」・・・ボーカルのお友達と観に行きました~♪
フィンランド製作のパペット・アニメーション。手作り感が可愛くて、ツッコミどころ満載なストーリーにほのぼの。

「犬の生活」&「キッド」・・・ チャップリンの映画を上映しながら、同時に”京都交響楽団”が忠実に演奏をつける素晴らしい企画。効果音まで楽器で行います。


【自宅で】
「ショーシャンクの空に」・・・(再見)ラストの爽快感が人気だけど人間ドラマとしても見ごたえあります。

「大脱走」・・・(再見)何度見てもおもしろい。個性派スターたちのキャラが立ってる~~☆。

「コーラス」・・・不良少年を更正されるために先生がコーラスを教える学園ものだけど、フランス映画らしい空気がよかった。

「ネバーエンディング・ストーリー」・・・(再見)今見ると素朴な手作り感。ファルコンに乗って飛ぶシーンがいい。

「告発のとき」・・・イラク戦争で失ったものとは。父親役のトミー・リー・ジョーンズの抑えた演技がズシンときます。

「ワールド・トレードセンター」・・・ビル倒壊シーンは怖かったけど。

「かくし砦の三悪人」・・・黒澤明監督。三船敏郎のカッコよさはどうよ。ラストもかっこいい。

「羊たちの沈黙」・・・(再見)初めて見たときほどの衝撃はなかったけど、よくできた映画だと感心。

「おくりびと」・・・このお仕事もストーリーも海外で評価されるのは納得。

「シコふんじゃった」・・・今見ると時代を感じる。おもしろいシーンが多くて笑いました。

「どですかでん」・・・黒澤明監督、カラー映画第1作。ミュージシャン仲間と鑑賞した。
貧民街で暮らす人々の暮らしを大胆な色彩で描いてます。すごいインパクト。見た人の評価が分かれる映画だと思います。


明日は、京都高野「む~ら」に初出演します♪
10/10(土) 京都高野 「ジャズカフェ む~ら」 
http://murra.exblog.jp/
コメント (3)

「今、青春!ビバ、シニア」 敬老式典に出演しました!

2009-09-28 14:24:03 | ライブ・レポート
9月も終わりに近づきましたね。
真夏のような暑さが続きましたが、今日は久しぶりの雨。
今月もライブにお越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました


♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆

昨日は、京都城陽市の敬老会の式典イベントに出演してきました
70歳以上の方が360名来られていました。

幼稚園児の歌、小学生の合唱、中学生吹奏楽、のあとに
私たちのジャズ演奏『田口菜穂美とシネ・フォニックス』の出演でした♪




ふだんのライブとはいろんな面で状況が違いますが、
たくさんの方にお会いできるこのようなイベントは大好きです☆

出番が近づき、来賓席に京都府知事、城陽市長と書いてあるのを見た瞬間に
頭が真っ白になってしまいました(汗)。

でも、幕があいて、演奏が始まったら、ふっきれました。
メンバーさんたちも素晴らしい演奏をしてくれました。

自分を出し切って、楽しんでもらおう!

曲目を言うたび、会場から拍手が起こり
懐かしそうに 微笑んでくれるのがわかりました。

歌い始めると、会場からは歌に合わせて手拍子があったり、
「菜穂美ちゃん、最高~!」の女性の掛け声まで
思わぬアンコールまでいただき、
盛り上がりの中で終了しました

帰り際も、あちこちから拍手をもらって
「ありがとう、楽しかった」って、
いろんな方が駆け寄って、うれしい言葉をかけてくださいました。

音楽には人を幸せにする力があるんだなぁ、と
あらためて感じました。
これからも人の心に届くような歌やステージを目指してがんばってゆこう!
と心に刻んだ日になりました


曲は全曲リクエストでしたので、新たな曲にも挑戦。
結果、どの曲にも愛が生まれてしまった(私って単純・・♪)

新たな曲との出会いは、
新しい自分と出会えるきっかけになり、
これを機会に、またやりたいことが増えました


【演奏曲】
1(インスト)ムーンライト・セレナーデ
2(ここからボーカル入り)林檎の木の下で
3 私の青空
4 慕情
5 明るい表通りで On the sunny side street
6 テネシーワルツ
7 銀座カンカン娘
8 君微笑むとき When you're smiling
アンコール  All of me
【会場全員合唱】ふるさと

【ユニット名】「田口菜穂美とシネ・フォニックス」
【メンバー】
ボーカル 田口菜穂美
ピアノ 寺崎純、
バイオリン&ギター 武藤ケンイチ
ベース 香山正人
ドラム 緒方維之

♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆

このあと、いったん帰宅、
荷物を置いてから、3時からの『チャプリン映画オーケストラ演奏@京都会館』へ向かう。
この企画は第1回目から欠かさず観に行ってます。
今回の映画は「犬の生活」と「キッド」。
感動に包まれて、今度は、拍手する側。



拍手される側と拍手する側、
両方を体験した怒涛の一日でした~~~~
コメント

9月ライブ終了♪♪♪ありがとうございました~♪♪♪

2009-09-03 23:21:29 | ライブ・レポート
9月もたくさんの方々にお会いできてうれしかったです
どうもありがとうございました

9/5(土)神戸「CREOLE(クレオール)」
『clair(クレール)』



9/11(金) 京都 「Candy キャンディ」
『clair(クレール)』







9/19(土) 高槻「JKカフェ」
『むじか・とれぇす』



9/27(日)城陽「東部コミュニティ・センター」
「田口菜穂美とシネ・フォニックス」
残念ながら写真ありません。
コメント