なあんおばはんの日常

SQL

今月、
SQLの勉強をするために
パソコンにMYSQLを
インストールしました。

パソコンも、今年一月、10数年ぶりに
買い替えました。
ずっと10年以上前のノートパソコンを
何回もリカバリして、使い続けていましたが、とうとう限界かな、と。

まあ、Windows vistaからずっと使ってたから、ある意味すごいと思う。

それにしても、
新しいパソコンは早いです。
そして軽い。さくさく。


MySQLでcsvをテーブルに取り込もうとして、かなり苦戦したけど、
ワークベンチ使ったら速攻でインポートできました。
MySQLの面白いところは、
会話できるところだと思う。


それに、
ワークベンチ、かなり便利!

このスキルがあれば、
以前やってた仕事のデータ処理、
もっと簡単にできていたかもしれない。

わざわざシステムの入力画面から
いちいち手入力しなくても、
データを一括でインポートすれば済むし、
目が疲れるデータクレンジング処理なんて、いちいち手作業でやらなくても、
一括処理できたんだろうな、と

思った。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事