なあんおばはんの日常

派遣って、なんだろう

おはようございます。
なあんおばはんです。
派遣で働くおばはんです。

仕事について
長年、ずっと、
やりきれない気持ちが
いっぱいです。

先日、
過去に同じ派遣チームで
一緒に働いていた
30代女子から、

働くこと、仕事のこと、
将来の自分のことが
もうわからなくなりました
自分自身にも職歴にも
自信もないし
過去の辛いことに囚われて
どうしたらいいかわからない、

と相談されました。

6月の休みの日に
彼女と会って
ランチする約束を
しました

なにか相談にのったり
なにかを決めたりするときは
なるべく高い場所がいい、
と以前きいたことがあるので、
ランチの場所は
眺めの良い
高い場所にあるお店にしました

それから
ずっと考えています

わたしじしんが
働くこと
仕事することを
真に理解できていない。



彼女は今も派遣社員として
働いています


わたしも
40代からずっと
派遣社員をやってます

大手町、品川、赤坂、
溜池山王、
神谷町、九段下、飯田橋、
渋谷、新宿、豊洲

東京で20年、
派遣をやってきたけど
派遣に対する不条理は
何も変わらないです

否、ひどくなっています
昔は三年縛りなんて
無かったです

派遣社員は社畜だ
と言われますが
事実です

非正規雇用者は
ニンゲンだけど
企業が都合よく
正規雇用よりも安い人件費で
不条理に使い捨てOK
とされる労働者です
保障も評価もなにもない

だからといって
正規雇用者よりも
業務が軽いわけではなく
責任が無いわけでもなく
しかも三年経過したら
契約終了

正社員になれるなんて
ほぼ聞いたことがないです


労働に対する対価は不当に低いし
上がらないし
賞与も手当も何も無いです

キャリアアップも無し
ビジネスパーソンとしての
働く上で
将来の展望なんて無し

非正規雇用だと
20代30代の
今となっては希少な
若者たちの
次世代社会の将来を
企業が、ふみつぶすことになります

企業の雇用主たちは
その自覚はあるのでしょうか


せめて若者たちは
正規雇用してほしいです
せめて
非正規雇用だとしても
きちんと労働に見合う
正当な対価を支払ってほしいです

ニンゲンは育てないと
ひとりでは育ちません
育つには
育てるには
だれかの手が必ず必要です
これだけは
言い切れます

10代も20代も30代も、です
基盤があれば
40代からは自分自身でも
成長できるかもですが、
基盤があってこそ、です。

ただ日々の業務をこなすのみで
若者たちの働く貴重な3年間を
無駄にしていいのでしょうか?

せつないです

40代、50代も
三年後に無期雇用になったからって
とくに何も変わらないです
正社員になれるわけでもない

それでもみんな
真摯に誠実に
業務に向かいあって
日々
自分の生きる時間を切り売りして
仕事を全うしています

いつも納得いかないです

それに
いまのわたしは
なにひとつ価値を感じない企業で
自分の生きる時間を
切り売りして
毎日仕事?作業?しています

パワハラ上司も
胃潰瘍?で休みがちです
このまま休職したらいいのに
と思います

そのパワハラ上司に
激しく恫喝されていた社員は
ずーっと未だに休職中のまま
他の正社員も次々と
休職中

正社員は休職中も
給与でるから良いですね
わたしたちは何も無いです

去年4月から一年ちょい
なんとか続けてきましたが
次の次の契約は更新しないつもりです

次回契約は
更新してしまいました

失敗です
生活もかかっているし
なかなか辞める決心がつきませんでした
今の年齢で
次が決まるかどうかも
不安で
気持ちに負けました


ですが9月末で終了することを
決めました

いま、私は59歳
50代ラスト一年です
令和の現在は
50代でも派遣なら雇用があります
たぶん

次は
せめて自分が
少しでも
良い企業だなと思える会社に
自分の生きる時間を
売りたいです

労働って
自分の命の時間を売って
対価を得て
暮らすための糧を得ること?

資産家や
ファイアした人々は
資産でお金を得て
暮らすので
自分の時間を売るわけではないけど

じゃあ、
まずはその最初の資産は
どうやって得たのか?
土地??
起業?
相続?
節約?
働いて貯蓄??



働くって
仕事するって

なにかをつくったり
だれかのやくにたったり
だれかをたすけたり
だれかにたすけられたり
だれかをそだてたり
そだてられたり
すこしでも
なにかをかえたり
よくしたりして
循環させる
そういうことなのだと

おもいたい
です

できれば
そのために
自分の生きる時間を
使いたい

それならば
納得できます

せめて
納得して
自分の時間を生きたいです



今日は、仕事は休みにしました

いろいろあったので
疲れました


週末には
息子と彼女が
2人で会いに来てくれます


まずは
家の中を片付けます








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事