なあんおばはんの日常

CSVとの闘い

こんばんは。なあんおばはんです。

ここのところ、仕事中ずっとCSVデータと戦っています。

改行コードのせいで、うまくデータが取り込めないのです。

なかなか解決しません。。

パワークエリですら、、ダメでした。

手動で開いてコピペすれば、問題ないのですが、

開くだけでも時間がかかるし、

いちいち手作業でやるのは手間です。

問題の改行コードを手動でエディターで削除しようとしたら

エディターがフリーズするので、諦めました。

多分、データが重すぎるのでしょう。。

いろいろやっていると

あっという間に定時で終了です。

在宅勤務なので

仕事時間が終わったら、こんどは自分のPCを開いて

調べまくっています。結果、仕事してるのと同じなのですが。

 

今日も、お仕事終了後、ネットで調べまくっていたら

とうとう見つけました!!

これです。

 

【エクセルVBA】CSVをエクセルに読み込む(ADODB – Recordset)

「ADODB.Recordset」を使ってCSVをエクセルに読み込みます。ゼロ落ち、E+表示・桁落ち、日付自動変換、カンマ含む、ダブルクォーテーション含む、セル内改行、文字コード、...

kabo_note

 

 

すごいです、、!!

ADODBは仕事中にもトライしていたのですが

パスやファイル名を変数にしたらエラーになってしまいました。

でも処理速度が劇的に早いのでなんとかしたかったのです。

一万行以内なら一瞬です。

ファイルの場所やファイル名は毎回同じではないので、

変数にする必要があるので、困ってましたが、

これなら、解決するかもです。

去年も、同じようなCSV問題で悩んでいた気がします。

去年の件は結局、手動でエディターで文字コード変更することで

仕方なく解決したような、、つまり解決できなかったのです。

解らないこと、知らないことはとにかく調べまくるしかないです。

調べまくっていてもなかなか見つからない時もあるので、

今日はラッキーでした。

 

 

 

3月に行った場所に咲いていた花です

名前がわからないので、こちらも調査せねば、、、


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事