なあんおばはんの日常

春とカフェモカとOCR

こんばんは
なあんおばはんです。
ブログ久々の更新です。
今週はずっと出社です。
こんなに連日出社は久々です。

明日は在宅かなー
と思ったけど、、、
出社でした。

去年の4月も
毎日出社&残業、
休日出勤と
大変でしたが
今年は大丈夫かな。
まだどうなるかわかりません。

今朝は
職場近くのプロントへ。

久々にカフェモカを注文したら、
美しいウェーブの生クリームが
大迫力でした。

この生クリームのおかげで
今日は朝から
めちゃハッピーでした。

プロントのお兄さん、
ステキなカフェモカを作ってくれて
ありがとね

今日は
桜が満開だそうです。

ところで
今日、仕事中にひとつ
発見がありました。

セキュリティがかかっていて
コピぺできないPDFから
テキスト情報を抽出する必要があり、
OCRツールを探していたら、
MicrosoftのOneNoteに
OCR文字認識機能がありました!

まずPDFを画像保存して、
ワンノートに画像挿入して、
その画像を右クリックして、
画像からテキストをコピー
を実行して、
読み取りしたテキストをコピペすれば、
ちゃんと文字を読み取りできました。

少し手間は、かかりますが、
手入力よりはいいかなー。









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事