渡り鳥の休息地

社会人アマチュアギター弾きNa-Neの頭ん中。
滞る割に突如アップする不定期ぶり。
北極星を見失って漂流中。

氣晴らし

2016-10-10 | 
小さな目標ができました。

今年の運勢はいろいろと酷かったので、
厄年ではないけれど厄除けも兼ねて、
今後は開運を実感するまで、ちょい
ちょい寺社を参拝しようと目論んで
おります。

三分の一は厄除け、もう三分の一は
コレクション、残りの三分の一は
観光も兼ねて。
移動すれば嫌でも歩くことが増える為、
ストレス発散もでき、運動不足の人に
とってはかなり健康にいいと思います。

今更ですが、ようやく私に御朱印ブーム
到来です。既に煩悩まみれですね
厄年の時も厄払いなどの祈祷は特にして
頂いておらず、本厄の年に骨折して以来
運気が上がってきたかのように思えて
ましたが、今年急に雲行きが怪しく
なってきたような…

調べてみると、割と好調だと感じていた
2014年と2015年は、頻繁に通っていた
方角が年の方位でいうと大吉とされて
いる方角ばかり。
でも今年は打って変わってその方角は
良くない方角だったみたいです。。。
それなのに何にも知らずに対処もせず
引き続きフツーに行ってました…。
だから最近の微妙な流れがなんだか
偶然に思えず、ちょっと身構えてしまい
ます。。。

それまであまり気にしていなかった九星
気学の方位と風水を参考にして、私の
行ってみたい寺社の中でも比較的行き
易そうなところを洗い出して、方位毎
にまとめてみました。

尚、お寺で御朱印を頂く際は、現地で
道具を貸し出しての体験行ができる場合
は、なるべく写経もしてみようと思い
ます。
(本来お寺で頂く御朱印は納経のしるし。
神社は参拝のしるし。その違いから、
お寺では参拝のみの御朱印は嫌われがち
なので、できるだけ則したいなと。)

ちなみに、住んでいる場所や生年月日や
趣向が人によって違うので、私以外の
方がこれらの行き先をそっくり参考に
するのは全くお勧めできません。

是非、ご自身で九星や、行くべき・避け
るべき方位や、興味のある寺社を探して
下さいな

↓こちらで調べると便利でした。
<風水の属性別の寺社リスト>
自分の属性を調べて著名なパワースポ
ットとの相性を確認できます。
https://nanapi.com/ja/120032?page=2

<九星気学LAB> ※PC・スマホ共にOK。
http://ninestarlab.com

<あちこち方位S> ※スマホでのみ動作。
スマホならこちらの方が見やすいです。
http://h200.com/houi2/

<あちこち方位>
※PC・スマホ共にOK。
http://h200.com/houi/


以下、備忘録的に。
どこに行こうか考えてる時、たまに
心霊スポットになっちゃってる場所を
選んでしまうことがありますが、比較的
新しい写真を見たりして、総合的に
感じ取って、一人で行っても大丈夫かを
判断して挙げてみました。
(一旦思い付いたのに結局やめたとこも
あります。野島神社はやめた…。)

【北】
*氷川女體神社 ←東浦和

*日光東照宮 ←東武日光

*日光二荒山神社 ←東武日光

【北西】
*川越大師 喜多院 ←川越
(写経体験は行っておらず、参拝のみの
御朱印集めにも比較的寛容に感じます。
写仏:様々な仏の姿を描く体験行。
毎月第3土曜日 午後2時より。
1月、8月休会 12月は変動あり。
但し現在は休会中。再開については随時
公式サイトを要チェック。)

*仙波東照宮 ←川越

*調神社 ←浦和

*諏訪大社 上社本宮 ←下諏訪
(ここは行くなら泊りがけですね。
どうせなら上社全宮、下社春宮、下社
秋宮の三社も回りたい。
中央構造線上の沿ってることでも知ら
れていて興味津々です。
以前同じく中央構造線上にある分杭峠
のゼロ磁場といわれる場所に行ったら、
手のひらがピリピリして、不思議と
しばらく腰の疲れが軽くなった気がした
んです。
気のせいでもなんでも結果オーライなら
まぁいいじゃないかと。)

【北東】
*御岩神社 ←日立
(うちからだと若干遠いので、行くと
すれば泊りがけかも。)

*櫻木神社←野田市

【東】
*成田山新勝寺 ←成田
(写経:8:00〜16:00 受付は15:00まで
平和大塔1階霊光殿にて。
般若心経:278文字、約60~120分
2,000円/御 宝 号:御宝号10文字、約15分
1,000円 予約不要。)

【西】
探し中。
見つかったらしれっと更新するかも(笑)。

【南】
*明治神宮 ←北参道 or 原宿

*上神明天祖神社 ←中延
(毎年己巳の日と1月4月9月は、限定
御朱印あり。)

*媽祖廟 ← 元町・中華街
(ここは御朱印はなさそうですが、
おみくじを引いてみたいです。)

*川崎大師 平間寺 ←川崎大師
(写経:3・4・6・9・11月。日にちは
HPで確認。川崎大師信徒会館にて
13:00〜15:00 開始30分前から受付。
予約不要1,000円)

【南西】
*寒川神社 ←宮山

*江島神社←片瀬江ノ島

【南東】
*日枝神社 ←溜池山王・赤坂・
赤坂見附
(6月の山王祭辺りに行くと華々しい
江戸の雰囲気を味わうそう。摂社の
猿田彦神社は特に参拝せねば。
夢に白い猿と孫悟空が出てきたのが
どうも気になって、関係のありそうな
ところを参拝してみようかと。)

*市谷亀岡八幡宮 ←曙橋 or 市ヶ谷
(真南寄りにあります。)

*東京大神宮 ←飯田橋

*三囲神社 ←本所吾妻橋 or 浅草

*小網神社 ←人形町

関西以西は全て我が家からしたら南西の
方角にあたると思うので、そちらにある
寺社については、いつか旅の予定が
できた時にでも考えたいと思います。
母方が武士の血を引いているようなので、
(幕臣だったかも。)ゆかりのありそうな
神社を巡ってみたい。

ま、当たるも八卦、当たらぬも八卦、
真に受けすぎず。
でも時には自分以外の何かに畏怖の念を
抱いて謙虚になることは、人の心に必要
なことなのだと思います。

強烈なインパクトの変な夢を時々見ます
が、やっぱり不安になって夢占いの情報
サイトなどであれこれ推測しちゃいます。
結構予知夢とか、遠くで起きた現実を
微妙に当ててしまうことが何度かあっ
たりしたので、全く信じない…という
訳でもない感じ。

安易な楽観主義や自意識過剰は、たとえ
地位や名誉を一度手にしたような才能が
ある人でさえも、身を滅ぼし易くする
気がします。

上記に挙げた場所は、一年の間に全部は
行きません。
その年によってはかえって行かない方が
いい方角の場所もあるようなので、この
中から都度どこかしら選んで行こうと
思います。
行ったことがあるところもいくつかあり
ますが、極力まだ行っていないところを
優先的に。

それと今使っているiPhone 5S、9月の
下旬からバックアップを失敗したり、
充電がうまくできなくなってしまった
ので、ガンガン出掛ける前に機種変更
しなきゃいけなそうです…。
全然スマートじゃないのねん

久し振りにデジカメの出番ですね。
スケジュールやメモなど、紙とペンでも
ある程度アナログでバックアップを
取っておこうと思います。
IT進化したって結局はこれだもん…。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。