渡り鳥の休息地

社会人アマチュアギター弾きNa-Neの頭ん中。
滞る割に突如アップする不定期ぶり。
北極星を見失って漂流中。

ありがたいコレクション

2016-03-17 | 

もう入手して何年か経つお守り類が
ごろごろ。
中でも特に気に入っているものを
チョイスしてみました。

↑これは江島神社で売られている琵琶
の形をしたお守り。
芸事の上達や成功を祈願するもの
らしいです。
形や色がカッコイイので、お守りと
いうより根付としてギターのケースに
付けちゃったりしてます。


↑TUBEが藤沢市(江の島は藤沢市に
あります。)の観光大使になった時に
神社で限定販売されていたスペシャル
な一品。
色もTUBEらしく爽やかなブルーです


↑右は日光東照宮の叶鈴御守、左は
日光山輪王寺 薬師堂の鈴鳴龍守。
それぞれ、眠り猫と鳴き龍をモチーフ
にしてますね。


↑これは妹が台湾へ旅行した際に、
私へのお土産として買ってきてくれた
もの。
そんな彼女は昨年晴れて嫁いで
いきました。


↑この銀色のは伏見稲荷神社、黄色
のは金閣寺、紫色のは鶴岡八幡宮で
買ったお守り。表はこんな感じ。


↑こちらは裏。
特に金閣寺のは、方角を守る神獣が
織り込まれていてカッコイイんです。

何年か前に行った時からずっと財布に
入れっぱなしなので、ちとバッチく
なってきたかも(笑)。
金閣寺のは方位守りで、これ持ってる
とどの方角に行っても守ってくれる
んですって。

あ!今もしやと思った。

私、イベント事などの肝心な時(野外
ライブとか旅行とか)は9割方晴れる
(お守りを手にする以前の最強伝説
としては、沖縄旅行で目の前に来た
台風をUターンさせたみたいなことに
なったことがあります
入手後は、ちょっと降ってあとは
止むとか、頭上の空だけ雲の切れ目
や穴が開いて晴れるとか、空をじっと
見つめると雨脚がガクッと弱くなるとか。
あと面白かったのは、商店街の屋根の
切れ目で信号を渡ろうとすると雨が
スッと止むとか。で、また屋根の下に
入ると降り出したり。ドリフのコントに
思えて、一人で歩いてる時は吹きそうに
なりました。)気がしているんですが、
これを持ち歩いてるせいだとしたら
凄い威力なのかも…。

どちらかというとご利益よりも
デザインが好きで持ち歩いてた感じ
なんですけどね。
カジュアルな身に付け方ですみません。


↑こちらは東日本大震災を受けて、
ある日思い立って足を運んでみた、
厄除けに強そうなパワースポット・
小網神社で引いたおみくじとお守り。

戦争でも戦火を逃れ、ここで祈祷
して出征した兵士が皆無事帰って
きたという逸話を聞いて行ってみたく
なったのです。強力そうでしょ?

おみくじは繭玉の中に入っていて、
大変面白いと思いました。
可愛らしいし
そして引いたらなんと大吉!

でもこの後、私は人生初の骨折をし、
厄除けに行ったのに厄を喰らったと
ボヤいていたら、知り合いの人から
は逆にこれで思いっきり厄を落とせ
たんだから良かったんだよと諭され、
ハッとしました。

それから暫くして職場の人とギブスを
はめたまま日光へ旅行しに行ったら、
東照宮で引いたおみくじがまたもや
大吉、更に二荒山神社で投げた3つの
投げ輪は1つでも入れば願いが叶うと
されていましたが、2つも命中。

その後おみくじに書いてあった方角に
ご縁があり、本当に良いことがあって
ビビりました。

私の先祖は城主だったことがあったり
幕臣だった可能性がある武家の血筋
らしいので、家康公がはからってくれ
たのか?!とおののいた次第です。

あまり神社は行かない方ですが、それ
から現在までに行った何箇所かの神社
でおみくじを引いたら、大吉ばかり
引いて、今に大凶を引くんじゃないか
とビクビクしております。。。

ここのところほぼ毎年何かの抽選に
当たっているのはこの運気に絡んだ
ことだったとしたら怖いですね。。。
人生山あり谷あり。

また、画像はありませんが、以前
京都を訪れた時に入手した、安倍晴明
神社のお守りとネックレスも持って
いるんですが、厄除けのパワーが
強過ぎて、一週間くらいは身につけ
たりもしましたが、すぐやめてしまい
ました。

何故かというと、私に渦巻く邪心(笑)
に対して力を発揮してしまっていると
思えるぐらい、身に付けてる時ほど
悪いことばかり起きるように感じた
ので、怖くなってやめたんです
自らが厄と見なされたような?!
…恐れ入りました。

そういえば昔職場の人が言ってました。
嫌いな上司がいて、我慢して辛い
思いをしていた同僚がそこをお参り
したら、その後その上司は別の場所
へ左遷されたと…。
その厄祓い力は半端ないと、私も
身を以て感じました。

常に清廉潔白である自信がある人
なら身に付けても大丈夫なのかも。
(私の場合、悔しがりの精神が邪念
かも…)
軽い気持ちではいけません。

本気で厄除けしたい人は、難しい
ですが、できるだけ心を無にし、
自分自身を含め、身を取り巻くもの
を受け入れる姿勢が大事なのかも。
強欲な人はやめた方が無難な気が
します。


↑こちらは先日行った昇仙峡でQRコード
を使ったスタンプラリーみたいなので
集まったキーワードと引き換えに入手
した、願掛けの鈴とのことです。
カラバリが幾つかありましたが、開運
と金運を司ると書かれていたものを
選んでみました。
(虎の柄の箱は鈴とは関係ありません
若冲を特集した雑誌のオマケが入って
いた箱なんです。)

しかしなにぶんこの形と大きさ…。
(本来なら昇仙峡ロープウェイの頂上
にある和合権現に納めるべきなのかも)

んーどうやって使おうか…。






助けて~!ルビえも~ん!(笑)
(ルビとは2匹の飼い猫のうちの1匹です。)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。