○弘の気が向いたらね

○弘のブログ以上でも以下でもない

STAGE18 力vs力

2010年11月29日 | 東方蒼神縁起
いくさんも倒し波に乗っていこうというところで
かなり鬼なダンジョンが待ってました(´Д`;)


有頂天どころか、真逆な気分に(´ω`)



あからさまに入り口付近の宝箱・・・
ミミック的なのかと思ったて準備しといたら普通のアイテムだった(゜∀。)




なんかこれはこれで騙された気分に







スクショだとあっという間ですが、最初の画像からこの画像まで
かなり時間掛かりました





一緒に遊んであげるから降りて来い(´Д`;)
お前がラスボスじゃないのはイベントの流れで大体わかっている!








という訳で、鬼畜なダンジョンを辛くも制覇しボス戦です
音楽がてるよ&えーりんの曲になってる

ということはかなり強いんでしょうね(´ω`)











(´ω`)?





意味がわからない(゜∀。)



食らったら問答無用の即死ダメージですか
4属性耐性のある魔理沙でさえ300近いダメージとは・・・





恐らく範囲大ダメージ技なんでしょうが、俺のパーティーでは全部即死級(゜∀。)
こいつは酷いパワーだ





しかも超回復持ち(´Д`;)









勝てる気がしない・・・








いやこれは

変に耐えてとか耐性をどうとか



そんなこと考えてるから無理なんだ







弾幕はパワーだ!






いける!
確かな手応えを感じた!



地属性攻撃等は霊夢でカバー
早苗は当然支援
文は相手の防御&攻撃低下
魔理沙はランドを上げさせないため、とにかく雷攻撃
そして咲夜さんは新技の超火力でアタック


今回、指揮官を妖夢にチェンジ
咲夜さんの新技を妖夢能力でクリティカル狙い

時止めは相手のHPから考えて、ボムとMPが足りなくなる
咲夜さんの攻撃時のみ妖夢の指揮官能力発動!







お前は強かった、しかし間違ったなんちゃら






よっしゃー!
なんとか撃破!

多分10回に1回勝てるか勝てないかくらいな戦いだった(´Д`;)





ですよねー







それにしても黒幕が多いゲームである(゜∀。)





どうやら今回は本物のようですね





すいません






覚え切れません(´Д`;)





黒幕っぽいの3人に部下が5人、合計8人くらいボスが居るってことですか
まだまだ先は長かった





次回予告!



物語はいよいよ真相に迫ってきた

そして恒例のあの曲が
















次回!STAGE19
『パワーをメテオに』











いいですとも!! m9(`ω´)


STAGE17 即死コンボ

2010年11月22日 | 東方蒼神縁起


キャーイクサーン
というのを良く見かけます
最初、ROで知り合いが叫んでいたので何それと聞いたところ
ぐぐれば出るとのことで、これを知りました

なるほど、納得という感じです(´ー`)ノ





この巫女は平和を暴力で築き上げる、いわばラ○ウ的な感じですね

昼休みに見てたいいともで、丁度北斗の原作者が出てましたが
ラオ○は実は失敗キャラだったそうで

あんなに人気があっても原作者としてはそうでない
その気持ち、なんかわかる気がしてなりません(´ω`)

ちなみに理想通りのキャラは、ジャ○だったようです
流石○ャギ様、まさに悪役の鏡





俺のプレイしてる蒼神縁起では頭を下げたことなかったのですが
特注品でしょうか(゜∀。)




何故突然ドリル勝負に
しかしにとりは入れてない(`ω´)




絶対戦い辛い(´Д`;)


まぁというわけで、いくさんとの勝負です





戦闘入る前から、多分この構えなんだろうなと予測がつきました(´Д`;)




この人ゼリー状なんですかね(´Д`;)
種族がなんか変な気が

これと言って硬くもなく、ランド効果の回復があれですが、毒が入りますね
各種低下も入ります(´ー`)





これこれ

初めて見たときは気付きませんでしたが
2回目見たときに、あぁあれか、という感じでした


痺れると死ぬってやつですね(´ー`)ノ
冥異伝をやったことある人ならすぐ気付く即死コンボかもしれませんね




殆ど雷っぽいし、対策もすぐわかったのでこれと言って苦戦なし
良くも悪くも中ボスっていう感じがします



もしはちくま過去作品のように追加とかがあるなら
今度はオンステージ的な背景にしてほしいですね(´ー`)ノ

ミラーボールとかスポットライトとか






俺のドリルが勝った(`ω´)

こう俺のパーティーだと良く魔梨沙がトドメを刺してくれます
メインアタッカーじゃないのに何故か魔梨沙で良く終わる





非番は大事やねぇ
俺も有給休暇が欲しいです(´ω`)




次回予告!



鬼のようなダンジョン、有頂天

頂上には桃源郷

しかし俺は地獄に向かって登っていた
















次回!STAGE18
『力vs力』











弾幕はパワーだ! m9(`ω´)


STAGE16 お神

2010年11月19日 | 東方蒼神縁起
ではでは登山再開です




こうヤ○チャ的な雰囲気がありますね(´ー`)
つまり戦ってた相手はサイ○イマンでしょうか




妖怪って便利ですね(´Д`;)
これでも主人公なんですよねぇ
80~90年代のジャンプ主人公では考えられない対応です(´∀`)




なんて美味しい状況(´Д`;)
まぁ当然逃げられましたが




というわけで、なにやら意味深なことを言ってた人たちとご対面
確かこの2人って神様なんですよね?





俺の知ってる限りでは、東方の世界に少女と言える年齢はごく少数と聞いております(´∀`)
ちなみに年齢にしたらどれくらいなんでしょうね

紅魔の主は500歳とかでしたっけ(´ー`)ノ





それでは戦闘開始です
この2人の配置が結構うまいなぁと思いました
と同時に、2人で1人みたいな扱いかと思いました(´Д`)









(゜д。)


なんだそれw と思わずツイッターで言ってしまいました(゜∀。)

流石お神だ!
ハンパネェ攻撃だ!




ちなみにこんな感じに表示されますね
この後同じくらい進んでる人もぶちかましで全滅しないかなぁと眺めてたんですが
結局いませんでした(´Д`;)


しかしこのぶちかましはやばいですね

普通に行ったんじゃ余裕で全滅します
というわけで、色々考えて再度挑戦です



今回は毒が結構ボスに入りますね
まぁランドとかでホイホイ回復するから無いときついですが


その上とにかく硬い
神様ということで恐らくはちくま的なんとか結界があると思うんですよね
武器に退魔があったような気がするし

しかし現状ではあんまり無い(´Д`;)

防御低下等を入れてチョイチョイ削っていくしかないですね
ぶちかましこええ!






うーん頑張ればいけそうな気がする
ちょっとした事故で決壊するのがいかんですね











(´Д`)?






大変だ・・・





早苗さんが裏切った(´Д`;)




いや謎なわけですが、カットインが早苗さんだったんですね

そして次の瞬間



2人とも全回復(゜д。)




いやいやいやいや
アリエナイデショ(´Д`;)

流石お神だ!
攻守回復全てにおいてぬかりなし!!



どうやら半分くらい減ったら使うみたいですね

以前みたいに、回復不可のフィールドを張るのも考えましたが
半分削るのに10ターンくらいかかってるのに、回復なしで10ターンも無理です(´Д`;)


ここまで来て全回復とか・・・



この手のはまぁ状態異常でロックか、回復は1回限りでそのターンだけ回復無効を仕掛けるか
何回も使えるようなら前者ですかねぇ
まぁ2回も使わせるのは大変だし、そもそも半分減らせるのだけでも5回に1回あるかないか
ぶちかまし事故が厳しいです(´Д`;)



というわけで、まずは持ってる状態異常を仕掛けまくって反応を見ることに
麻痺とか睡眠とか色々ありますからね







そう、何が効くか調べるだけのはずだった
それで、コレが効くのかー、よっしゃーっていうのを予想していた









!?




そんなアホな






あまりの出来事にスクショを取るのを忘れてたんですが



何が起こったかというと
わかる人はわかるかと思いますが







この神様、即死効いた


ええええぇぇぇ!(´Д`)


流石お神だ!
肝心な耐性が備わってない!!



お神ェ・・・




いやまぁこれが言いたかっただけなんですがね(゜∀。)


咲夜さんが攻撃と防御低下くらいしかなかったので、一応即死を持たせてたんですが
まさか入ると思いませんでした(´Д`;)

だからあんな超回復させてたのか
なんか、昔もこんなことあったような



むしろ即死が効かず、回復無しの方が達成感があったかも



両方効くのかわかりませんが、かなこさんは一発目で即死入りましたね
その後もすわこさんに狙ってみたんですが倒すまで入らなかった(´ω`)





なんかあっけない勝利
発狂でもあるかと思ったけど、すわこさん一人だと道中の雑魚敵の方が強いくらいだった
状態異常調べるための装備でも十分勝てました(´ω`)





いやぁ下へ上へと大変ですね霊夢さん(´ω`)





なんかいい話っぽくまとめてる(´Д`;)






え?こういう名前なんですかこれ(´Д`;)




おまけのスクショ
入ったらすぐ敵が突っ込んできて、逃げたらハマッて動けなくなった

なんというディフェンス能力(´Д`;)






次回予告!



今回は偶々勝てたが、次からはそんなに甘くない

そう感じさせるはちくまならではの戦闘が待ち受けていた

















次回!STAGE17
『即死コンボ』











サ○デー ナ○ト フィ○バー m9(`ω´)


STAGE15 12人目

2010年11月16日 | 東方蒼神縁起
ツイッター連動導入で、俺の恥ずかしい全滅告知が(゜∀。)
フォローして下さった方々、ありがとうございます(´ー`)ノ

というわけで、通常音楽が変わり恐らく後半ということなんでしょう
前回の予告にも書いたのですが、音楽の出だしの「チンチン」はいらない気がしますよね(´ω`)
戦闘開始と音楽が鳴り出すところに妙な間がある感じになってます(´Д`)

一応俺的に東方の世界観にあわせたつもりなのですが、音楽の感性なんて人それぞれなので
なんとなく聞き流してください(´ー`)ノ





とうとう12人目です
どうやらこの人もここに来る前に仲間になるそうですが、良くわからんので普通に進めてます(´ー`)ノ

そういえば各販売店の特典でアイテムが手に入るそうなんですが
褌のところに何か入力するとこありますよね

俺にこっそり教えてくれれば良いのに(゜∀。)





実際、東方のキャラって総勢何名なんですかね
なんか結構昔からこの東方ってあるみたいですし、相当数なんでしょうね





なんか妖怪の代表格が(´Д`;)
GGG的なあれですね





さてさて、この新しく入った・・・なんて読むのこれ(´Д`;)
ひじり びゃくれん でいいのかな?

まぁ怪しいので漢字で聖さんにしましょう
会話見る限り、パーティーに常識人が入った気がします(゜∀。)

主に敵の能力を下げたりする早苗さんと真逆の人っぽいですね
このRPGの仕様だと、こういう人はかなりキーキャラになりそうですね





しかし真1軍で行きましょう(`ω´)






サ○ヤ人が攻めてきた(゜д゜)

この丸型の凹み方って何故かドラゴン○ボールを連想させられます






とまぁいきなり冥異伝でお世話になった物理キャラが喧嘩ふっかけてきたわけですが




あんまり強くない(´Д`;)
いかにもな捨て台詞で去っていきましたが




でたー!
アホの子
紅魔郷やってみて、イージーがどうのっていうネタがようやくわかりました

こういうキャラは誰からも愛されますよね
馬鹿な子ほど可愛いとか昔から言いますし(´∀`)






この上と下の温度差がいいなぁ(´ー`)




では戦闘開始です
まぁ余裕でしょう(゜∀゜)








・・・(´ー`)



本気だ・・・



確かに最強だ・・・




何気にバランスいいボスですね
しかし、強い(´Д`;)


⑨の凍るのがマズイですね
犬の方もかなりきつめの攻撃で、油断すると簡単に全滅できるくらい


でもわかりやすい攻撃パターンですね
凍らせて全体大ダメージさえなければ、普通の攻撃は耐えれるレベルだし




やっぱり火が効きますね(´ー`)ノ
どっちでもいい気もしますが、ランド効果も上がっていく⑨から倒していきます
犬の方は凍らなければ全滅って程にはならないし(´ω`)




毒も入るし攻撃低下でほっとけば大丈夫(´ー`)ノ





最初は驚いたが、倒し方さえわかってしまえば真1軍の敵ではない(`ω´)





まぁ10回近く全滅したんですがね(゜∀。)




撃破っ!


しかし毎回初見で、こいつ本当に倒せるのか?って思いますね
ここらで初見撃破とか出来た人いたらそれはそれで怖いですが(´ω`)





次回予告!



ダンジョンは後半へ突入

何故か異常に強くなった雑魚敵

それもそのはず、これを倒せずして頂上の神は倒せない

















次回!STAGE16
『お神』











タオ○イパイ m9(`ω´)


ウォーロック

2010年11月12日 | ラグナロクオンライン
たまにはROネタを(´ー`)ノ
蒼神縁起は今まだ現在のボスを倒して無いので(´Д`)


ROリニューアルが来て結構経ちましたが、悪い意味で流石ガンホーというか重力というか(´Д`)
もっとじっくりコトコト煮込めばいいのに
何で急いだんでしょうね(´ω`)

まぁ現状をいかに面白く遊ぶかはプレイヤー次第でしょうか


さて、いまやメインキャラになってしまった俺のハイウィザードも
RORでウォーロックになりました(´ー`)ノ




しかし昔のような需要も無くなり、人気職から一気に不人気職へ(´ω`)
後衛火力なのにパーティー需要が無いという事態に

しかもレベルを上げようにも必要経験値はそのまま、さらに上乗せ状態
たくましく生きなければ




そんな中、俺としては超楽しいスキルがウォーロックには備わってました





コメットひゃっほぅ!!
撃てと言わんばかりのこの開き!
巨大な魔方陣!
素晴らしい威力!



魔法火力が落ちた中、全スキル中最大範囲、範囲魔法としては最大級の魔法です(´ー`)ノ
火力が落ちたどころか、スキルが酷いので逆に上がってる印象があります(´∀`)

5分に1回という制限がありますが、これを全力で撃つと
GvGにおいて現状の戦局を大きく変える可能性を秘めています


残念ながら、詠唱の長さ・5分に1回という制限で決めるのに苦労しますが
決まると超気持ちいです(´ー`)ノ



レベル上げが辛いので全然弱い俺でも、INTはMAXになるので威力的には何も問題が無いのが嬉しいところ
ちょいちょいSGやらWIPやらで後衛のお仕事をしてますが
制限解禁になったら虎視眈々とコメットを撃つタイミングを見計らってます


最近はもうGvGの時間しかログインしてませんが、コメットがあれば楽しい
それくらいこのコメットには夢がある(´∀`)



SG・MS等が大魔法という位置付けですが、このコメットこそ大魔法という名にふさわしいかと(´ー`)ノ

STAGE14 真・1軍

2010年11月08日 | 東方蒼神縁起
http://twitter.com/maruhiro315

今さっきツイッターの連動というのをセットしてみました
これがどういうのかイマイチわからないのですが(´ω`)

俺のプレイが赤裸々に文字に出されるのでしょうか(*´ー`*)
ついでにブログとも連動してるようなので設定ポチとな




というわけで、永遠亭タッグにボコボコにされたので少しだけレベルを上げてみることに
25くらいで突っ込んだので28くらいまで上げよう(´ー`)ノ








・・・どうしろと(゜∀。)



とりあえず28くらいまで上げて、再度現1軍の5人で突っ込んでみます
これでダメなら誰か2軍行きに・・・(主に霊夢)


いくぜぇ!






・・・(´ー`)






・・・(´Д`)




この医者(だったっけ?)がえげつないです(´Д`;)
しかし、攻撃増加さえされてなければなんとか全員生き残れるか、魔理沙が死ぬ程度ですね

あと毒が両方とも入るので回復分くらいはこれで補えそうです(´ー`)ノ
攻撃低下をえーりんに入れたいのですが、全然入らない(´Д`;)





おお!
なんか段々いい感じに!





うおおおお!
行ける!
っていうか勝ったんじゃね!?








・・・・そんな馬鹿な!?
この状態から発狂っぽいのでえらいこっちゃに





ああぁぁ・・・
惜しい(´Д`;)


けどこの技は光属性なのかな?
霊夢の攻撃やらで光属性のランドがMAX状態に(´Д`;)


ランドといえば、えーりんの攻撃に雷属性っぽいのがありますね
こっちも魔理沙で雷攻撃してると結構いいダメージが(´ー`)ノ
まぁ普段は貫通のレーザー攻撃ですが、以外にも魔理沙がメインアタッカーになってます


ちょっとこのボス戦用にポイントの振り分けをし直してみます
霊夢の回復ってMAXまで上げると範囲回復になるんですね
これは使える(`ω´)



OKOK
これで大丈夫だ
全て理解した



これなら現1軍で行ける
まさに「真・1軍」となったのである!(`ω´)






もはや俺に敗北の二文字は無い!(`ω´)






うおおおおお!!
勝利!


ラスボス(仮)撃破!
しかも全員生還という事態に

凄いぜ真・1軍
やっぱり霊夢は微妙だったけど、範囲回復は中々良かった(´ー`)ノ




月の人ですか
ア○ロの乗組員ですかね(´ω`)

っていうかラスボスじゃなかったんですネー





次回予告!



舞台は後半へ突入し、新たな仲間も加わった

後半曲の最初の「チンチン」は必要なかった気がする俺に

予想外のタッグが予想外の強さで予想外の事態に


















次回!STAGE15
『12人目』











アレンジは素晴らしいし、作っちまったものは仕方ない m9(`ω´)


STAGE13 ラスボス(仮)

2010年11月04日 | 東方蒼神縁起
さてさて、1軍編成に戻ったので戦闘も安定に違いない




と思ってたけど、そうでもなかった(´Д`;)
何あのタイムストップ





随分デカイ画面でレトロなのやってますね(´Д`;)
画面に映ってるのは何のゲームですかねぇ

こんな小さいドットでもフェ○コンってわかるあたり、ドッターが凄いのか本体がわかりやすい作りなのか







!?



なんかパワーアップしてきた(´Д`;)

まぁ当然逃げられたわけですが
経験値どんくらいかなぁ
霊夢のゆっくりは2匹だけ倒せたんですがどうやら1000っぽいですね

気前が良いのかゆっくりメダル?だっけか、落としていきましたが(´ー`)ノ






そんなこんなで、ラスボス(仮)の永遠亭コンビです
実際はこっちの想像の遥か上を行く強さだったんですがね(´Д`)






まずは小手調べ(´ー`)ノ

まぁ初見で勝てるほど甘くないとは思いますが、1軍なのでそれなりに善戦できるかと














・・・・・(´ω`)




どういうことだ・・・





善戦なんて甘いもんじゃない
1/10も削れてない
っていうかスターライト打たれたら終わる(´Д`;)

3ターン目で使って来たってことは、別に発狂でもなんでもないっていうことですか




このレベルで勝てるんだろうか(´Д`;)
レベルはともかく、この面子だと解決策がこれと言って見つからないまま全滅しまくり(゜∀。)
他キャラに丁度よさそうなのはあるんだけどなぁ・・・




とうとう誰か(主に霊夢)が2軍落ちになるのか・・・





次回予告!



現1軍で打開策もないまま、まずは3~4レベル上げてみることにした俺

これまで頑張ってきたメンバーで打破できるのか

それとも、誰かが2軍落ちするのか


















次回!STAGE14
『真・1軍』











気付けば初期メンバーしか使ってない m9(`ω´)


STAGE12 2軍降格の危機

2010年11月01日 | 東方蒼神縁起
先日麻雀でボッコボコにされました(´Д`;)
半荘3回やって全部マイナスになるとは、亀甲縛りがレギュラーに選ばれなかったくらいショックだった(゜∀。)




それではいよいよ永遠亭です
レベルを上げたのはいいんですが、結局使い物になるまでには至らなかった(´ω`)


しかしこんなに早く2PT分割とは
ちょっと前のなんとかなんとかっていう、感電と即死の人もそうですが
早々に恒例行事が多いですね(´Д`;)



とりあえず散策しますか






!?




これは!


ニコニコでよく見るゆっくりの人じゃないですか(´Д`;)


一発でこれが、メタル系の美味しい敵とわかるような感じですね
っていうか速攻逃げられました(´Д`;)




ゆっくりしていけよ!!!






と、誰もが思ったに違いない






そんなこんなでボス前っぽいです

こちらも恒例の無限回廊のようなとこがあったのですが
案外あっさり終わってしまいました(´Д`;)





こっちがうどんさんですか
じゃああっちは詐欺うさぎですね(´ω`)


試しにパーティーはそのままで突っ込んでみる



れいg


レイコウハドウって奴ですね





うあぁぁ・・・
ボッコボコ

っていうかターン入力させてください(´Д`;)


やめやめ
今度はあっちを試してみよう




中間ポイントっぽいのでボス前から違うパーティーで挑めるっぽいですね
結局は2つにわかれるわけですが


こっちは1軍で突っ込んでみるZE





(゜∀。)





回避ゲーだった
運ゲーとも言う



何度か挑んでみたんですが、どうもバランスが悪い
総合的にはうどんさんの方がやっかいですかね(´ω`)


というわけで、やばい方にメイン補助の早苗さんを置いていたんですが
どうもかみ合わないので早苗さんをてゐ側にしてみて、そこから編成してみる





よしよし、こっちは問題なし
回避向上があるから回避の高い人はまず当たらないですね(´ω`)


問題はうどんさんですが
ここは咲夜の超火力と、霊夢の回復、アリスのカバーで速攻を狙ってみます




咲夜さんマジ強い(゜∀。)
強打で酷いことに

あと、意外にもアリスが良すぎる(´ー`)



あと、意外にも霊夢が役立たず(´Д`;)



霊夢も汎用キャラとしては悪くないんですがねぇ
霊夢の攻撃って結構0ダメージとかになる敵多いんですよね(´Д`;)

魔法火力としてはイマイチ、物理火力としてもイマイチ
回復要員としてもイマイチ

二重結界?が結構いいんですが、1ターンだけだし安定力に欠けますね


抜きん出てない分、ボス戦で主人公が光らないですね(´Д`;)





とりあえずはまだ霊夢も使って行きましょう
俺的にはお気に入りキャラだし、主人公だしね!


ようやく1軍で戦える(´Д`;)







次回予告!


ようやくパーティーが一つになり、いよいよラスボス(仮)に挑む俺

しかし永遠亭の主、というよりその従者が異常な強さを見せ付ける














次回!STAGE13
『ラスボス(仮)』











ダメージが出る前に全滅と理解できた m9(`ω´)